2017-10

スポンサーサイト


サンゴの日

今日からいよいよ仕事が始まりました~!
久々の仕事だし、とっても緊張したけど、でも楽しかったです。
いろんな意味で理想的な仕事場かも!早く仕事覚えて一人前に働けるようになって、バリバリ働きたいで~す。

ところで、昨日、3月5日は、さん・ご(珊瑚)の日!
沖縄でもビーチクリーンなど活動が行われたようです。
沖縄の海といえば、やっぱりサンゴの美しい海。
aka1.jpg


aka4.jpg


でも、地球温暖化で年々サンゴも魚も減ってきていると言われてますよね。1998年だったかの大規模白化以来、そしてここ数年またサンゴのあれ具合もひどくなってしまっていて、魚も減ってきていて私らもとっても心を痛めてます。

といいつつ、普段はエコな生活とは程遠い、地球に優しくないことをついつい楽だからってしてるんだけど・・・私らだけが気をつけても変わんないよ、じゃなくて、みんながちょっとずつでも何かを心がけていけたらいいなあ。

いつまでもこのサンゴの海がこのままか、もっとサンゴが元気になるといいな~と思います。
aka3.jpg

aka5.jpg

aka2.jpg


この夏もガンガンシュノーケルするぞ~!
スポンサーサイト

テーマ:沖縄 - ジャンル:地域情報

コメント

うん

おぉー! 俺も今年の夏もガンガンとシュノーケルするぞー! って言いたいのは山々だけど仕事が忙し過ぎる~(涙)
沖縄も当分、お預けですわ。

沖縄の珊瑚は世界一ですからね。
いつまでも珊瑚の海が残って欲しいな。

新しい職場でもがんばってくださいね!

シュノーケルした~い♪
へたくそやけど・・・(^^;

本当サンゴがいつまでも元気であるように
いつまでも楽ばかりしないようにします!

ふむふむ・・・

海は綺麗だね。
ちょっとダイビングできていない自分が・・・いる・・・
早く海に潜って珊瑚みた====いのだ・・・・。

写真綺麗だね~♪

お仕事お疲れ様でした!
久々のお仕事は気持ちも引き締まるよね。

写真はどこの海ですか?
今年もガンガンシュノーケルと思ってたけど(;_:)
阿嘉島にもう一度行きたかったな~

お疲れー。
今年はシュノーケル行こうぜ。

>Y氏~
ほんとにお仕事大変そうですね。体調は大丈夫?
また沖縄で生気を養えるといいけど。
私は今年こそは宮古に行くよ!!仕事でも宮古、八重山に行けるかも!!
もう一回例のポイントそのときに教えてね。

>tomoさん
魚の多さや見た目の美しさは他にもいいところがいっぱいあるけど、まだまだビーチエントリーでこれだけきれいなサンゴをみながらシュノーケルできる沖縄はすごいですよね。
もうすぐモルディブ?
あ~~、いいなあ。
海外逃亡したい!!

>ポチさん
私もすぐ楽しちゃうし、環境問題とかぜんぜん考えないダメダメちゃんです。
ぜひぜひシュノーケルも楽しんでくださいね!

>haruさん
私はもうダイビングはあきらめモードで、シュノーケル道を邁進します。
↑も全部ビーチシュノーケルですよ~。
早く夏になるといいな。

>ちっちさん
↑の写真は、阿嘉のニシハマとヒズシ、渡嘉敷のまぜこぜです。
できるときにできること、行ける時に行けるところに行っとかないと!ですね。

>ありちゃん
ほんとに絶対行こうよ。
まさかまさか、3人目おめでたしないでよ~~!!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://satochan.blog50.fc2.com/tb.php/153-b4e6b520
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

さとちゃん

Author:さとちゃん
沖縄でに住んで8年目、沖縄大好き☆海大好き☆なお気楽主婦。
夫と息子たち(しん・かい)の4人家族で、毎日楽しく暮らしています。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

