2017-10

スポンサーサイト


確定申告

3月15日までの確定申告。去年住宅を購入したので、しっかり税金を返してもらわねば、と、本日確定申告に「結の街」に行ってきました。
070301_1425~0001.jpg

まず法務局に行き、登記事項証明書を出してもらったわけですが、請求書類がいくつかあり、印紙代が2,000円もするので、間違ったらしゃれにならんと、「登記の証明書ってこの書類でいいですか?」と住宅購入して確定申告に使うと言った上で聞いたのよ。そしたら、対応してくれたおっさん、「あなたがそれだと思うのならそれでしょう。」みたいなわけわからん対応。「じゃあこれでいいんですね?」って念押ししたら「それでいいんでしたら。」みたいな。
だ~か~ら~、これでいいと思うんだけど、他にどんな証明書があるか、書類があるかわからんから、これでいいんかって聞いとんじゃーっ!と内心むっとしましたが、まあなんとか無事証明書も手に入れ、いざ会場へ。

去年は、医療費控除の申告に行くのに、3月14日かな、ギリギリに行ったらものすごい人で、エレベーターを降りられないくらい長蛇の列。
延々と待って、ものすごく時間がかかったので、今年もびびりながら行ったら、あれ?人少な!!全然待つこともなく、すんなり行けました。

ただ、住宅の控除が、今まで借りて住んでた家をそのまま買うというのはレアケースらしく、その家に入居したのは購入よりずいぶん前ということで、もしかしてチェック入るかも・・・と言われました。
それと、外国税控除。これ、ダンナの会社が外資なので、持ち株の配当の利益とかでかかってくるんだけど、担当してくれた人も「外国税控除にあたったのは初めて」ということで、他の係の人を呼んだりして、思ったより時間はかかったけど、でもおかげで無事確定申告終了~♪
約17万円くらい返ってきま~す。わーい。

ほんとは原稿料とかの源泉徴収されてる分、ちゃんと文房具や書籍の領収書を取って、経費で計上したらよかったんだけど、まさか家を買うとも思わず、「確定申告に行くのがめんどくせーっ」って何にもとってなかったの。おかげでこっちは何にも返って来ません。まあ、欲張りはよくないからね。たくさん返ってくるから、このへんで許してやろう。

皆さんも、確定申告はお早めに。
スポンサーサイト

テーマ:沖縄 - ジャンル:地域情報

コメント

今年は

初めて電子申告しました!
めんどいけど、金にはかえられぬ!と、「時は金なり」という言葉を無視して、
時間掛けて無事、終了しました・・・v-20
私も源泉所得税を引かれて振り込まれるので、いくらか税金戻ってくるみたい!
でも「17万」ってすごいな!!!

解かりました・明日必ずいってまます。ボケていた。参考になりました。

住宅取得控除は最初の年が確定申告
その後は年末調整でしたね 
何年か前のことを思い出しました

きゅう家では 30万円近く戻ってきます
都会は高いです 死ぬまで働かされます

確定申告って退職した翌年に行っただけですわ。
まだ家も購入してないし(^^;

うちなんて年末調整で不足ってなりましたよ・・・
年末調整って返ってくるのが当たり前だと思ってたのに(><)
その変わり?車乗り換えたので前の車の税金が5800円返金!
それだけでもうれしぃ~

おい!

おごれv-40

私も、昨日申告して来ました!!
初めての青色だったので、すっごく大変でした^^;
でも、やっと終わってホッとしました。
後は、仕事をやっつけて、引越し作業に没頭します!!
実は、旦那の分が、残っているんですけど、
私は、気づかないふりです。(もう、やりたくない~~!!)

さとちゃん、こんばんは。
申告ご苦労様でした。私もマンションを買ったときに確定申告をして十何万戻ってきました。これで、回らないお寿司屋さんと高級焼き肉・・・と喜んだのもつかの間、すぐに不動産取得税と固定資産税を払えというお達しがきて、還付金が消えてしましました。 結局回転寿司しか行けなかったです。
次男の歯の矯正治療をしたときは50万以上かかったので、やはり申告しましたが、このときも回転寿司代くらいでしたね。

市役所から送られてきた用紙に記入して提出に行きましたが用紙がこれではダメと書き直ししてまだ家に置いています。
源泉所得税が昨年の申告時には引かれていなかったのに今年は引かれていたので確定申告Aだってさ。
そんなこと知らないよ。年金生活者なのに計算したら還付金が4,000円ほどありました。今日は提出に行く予定です。

マンション買ったときに確定申告行ったけど、どんなだったか全然おぼえてないな~・・。行ったのはまだ北那覇税務署だった時だ。

それより・・・、長男の歯の矯正考えてるんですけど~(>_<)
軽四(岡山県人なので)かえるくらいって本当なんだ~・・。きゃ~。
こうなったら私が顔を手でぎゅ~って押し続けてやる!

さとちゃん、法務局は対応ワースト1のそういう役所です。
例えば登記する時申請書を持って行くと「ここ違う。」と言って返されます。
訂正して持っていくと、次は別のところが違うと指摘されます。いっぺんに
は絶対に教えません!司法書士を通せということなんです。まあそういう関
係らしいんですわ。

全部事項証明とか、共同担保目録付きとか、商業登記簿謄本とか、閉鎖
謄本とか抄本とかいろいろ仕事上で取りに行ったりしましたが、聞いた事
以外は知っていても絶対に答えませんでしたよ。

住所が分かっていても、地番が分からないと謄本が取れないので(大抵は
住所と地番は同じなのですが、たまに違う場合があった。江戸川区とか)
聞こうとすると、地番は○○区役所の○課に電話で聞いてくれとの張り紙が
あったりする...。(慣れてくると自分でも対応表が読めたりするんですけど、
地番対応表は置いてあっても、調べてはくれないし、使い方も教えない。)

ですから、さとちゃんへの対応は法務局の職員にとっては普通のことです。

>よっしぃ
うちも電子申告にしようかと思ったんだけど、わけわかんないところがいくつかあって、質問がてら行ってきたのよ~。今年は医療費もかけず、来年の確定申告なしといきたい。

>千之家さん
今日無事行かれたでしょうか?
去年人が多くて大変だったので、びびってたけど、ぜんぜんスカスカでした。やっぱりギリギリでなく余裕を持ってしないとダメですね。

>きゅうさん
ひえ~~っ、それが高いってことはそれだけローン残高も・・・。
ここはかなり格安で買わせてもらったので、私らはほんまにラッキーでした。
ローンの返済明細みたら、利子の多さにげっそり。貯金しても利子ないのに。

>ポチさん
うちも前はよく年末調整がマイナスでしたよ。
なんかうちの会社、月々の給料よりボーナスの割合がでかいので、その税金のかけ方が変なのか、人によっては12月の給料全部なしで1月にまでかけて年末調整ひかれるとか。どんなんよ~~~って感じ。

>かっこ
なんでかっこにおごらんといけんのんじゃ~~~っ!!
みんな「仕事始めたら初給料でランチおごってね☆」とか、私の働いた金じゃ~~っ。

>なおなおさん
うわ、やっと終わったのに2度・・・はいやですね。
今日5年の父兄に聞いたら、十三祝い、とってもいい会だったみたいですね。
これから引越し準備~?寂しくなります・・・。

>kokiさん
はじめまして、かな?
ひえ~~、固定資産税!!すっかり忘れておりました。不動産取得税のことは気にしてたんだけど・・・。なんかいっぱい税金も取られますね。はあ大変。
お金たくさん返ってくる☆ってうかれてないで、ちゃんと置いとかねば。

>ゆみちゃん
今日確定申告行かれましたか?
で、ゆみちゃんの場合は、夜の収入の確定申告は??
少しでも返ってくるとうれしいですよね。

>じんちゃん
こういうのってどんどん変わるし、1回しかしないともう忘れるよね。
歯の矯正ってそんなにお金かかるんだね。ひえ~~。

>こーらるさん
やっぱりそういう体質っぽいところなのか~。なんかものすごく上から目線、みたいな言われ方だったんですよね。私の隣にいたおばあちゃんも何か聞いてたのに、ちゃんと教えてもらえないみたいで困ってたみたいだし、あのおっさん1人がそういう変なやつかと思ってたけど・・・。
家の登記のときに、司法書士代ってかなりのもんだから、調べたら、自分でもできるがものすご~~く大変っていうのは、そういうことも含めてだったのね。

>さとちゃん、こんばんは。
あっ、失礼いたしました。初めましてです。よろしくお願いいたします。
いつも拝見していたのですが、コメントはしてなかったですね。最近ぼけてるからなあー。年取ったら、まだご飯食べてないーと騒ぐようになるのかな。

>じんさん、歯の矯正は高かったです。ボーナス2回払いにしてもらいました。
そのほかに月に1回行くごとに4,000円かかりました。その上、中に入れる装具を息子が2回も落として、別にまた払う羽目になりました。 男の子だから、別に矯正しなくてもいいかと思ったのですが、このままだと奥の歯が生えてくるスペースがなくなって何本か抜くことになりますよと言われたので思い切った訳です。次男もずっと装具を入れてがんばったので、何とか歯を抜かずに済み、今はきれいにおさまっています。
矯正代金は個別に違うようで、もっと高いところも珍しくないです。矯正専門の歯医者さんよりは一般歯科でやるほうが少しお安いようです。
子供のうちなら、高額医療の対象になりますが、大人になってからだと認められないこともあるらしいですよ。

>kokiさん
わ~い、見てくれてたんですね。これからもよろしく!

矯正ってそんなにお金かかるんですね~。
うちは家族全員歯が異常に強い&歯並びきれいなので、ほんとに歯医者に縁がないんだけど、それってものすごくラッキーなことなんですね。
ほんとにろくに歯磨きしない、夜なんて歯磨きするの見たことないのに、長男も次男も生まれてから一度も虫歯がないので、ほんとに強い歯なんだなあと思います。

kokiさま
う~ん、そうなんですね~・・・・。(絶句)
車くらい?と心の準備はしていたものの・・・。
でもやっぱり矯正は親の務めの範疇だと思うのでがんばります!
うちのお兄ちゃんは歯の間がすこし?あいているタイプです。
奥歯がどれだけ押してくれるかということなんですが・・、たぶん無理。
高学年になったらやりましょうといわれてます。
ただ、私の友人に言わせると、うちのおにいちゃんバスケやってるんですよね。
で友人もやってて、顔に当たるとマジで大出血事件になるらしい・・・。ひゃ~。
なので裏につけるタイプがいいかなって。でもまだよく分かりません。
後数年後?にまたお教えくださいませ~!!

じんさん、こんばんは。
うちの子も4年から6年までスポ少でバスケをやっていて、ちょうどその時期に装具をつけていましたが、幸い出血事件はありませんでした。
うちの子が窮屈な装具を嫌がらなかった理由の一つが、バスケのうまい先輩がやはり矯正していたからです。ほかにも2人くらいいたし。
子供どうし、俺40万とか、俺50万、勝ったとか、変に競争していました。
親はなるべく安いほうがいいのに・・・・。

あ、その辺で落ち着きそうなんですか?
てっきり3桁超えると考えてました・・・。(^_^;)
でもそんなお金があったら私がエステにでも使いたいよ~!!
じゃなかったらレーザーで視力を回復させたいっ!!

私が結構インレーが多いので子供の歯にはお金かけてる方ですね、うち。
2ヶ月ごとにクリーニング行かせてますし、もちろんフッ素も欠かせません!
なーのーにぃー、いわれないと歯を磨きません・・・。(>_<)
親の心子知らずだし~・・・。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://satochan.blog50.fc2.com/tb.php/150-886db17a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

さとちゃん

Author:さとちゃん
沖縄でに住んで8年目、沖縄大好き☆海大好き☆なお気楽主婦。
夫と息子たち(しん・かい)の4人家族で、毎日楽しく暮らしています。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

