2017-10

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

青少年科学作品展

日曜日は、毎年楽しみにしている「青少年科学作品展」に子供らと行って来ました。
この作品展は、名前は固いけど、体験などももりだくさんでとってもおもしろくて、子供らも大好きなイベントです。そして全部無料!
私らが行った午前中はわりとすいていて、体験も待たずにできたけど、午後にはすごい人。私らが帰るころ(15時過ぎ)には、体験コーナーに並ぶ人が体育館の出口の外まであふれてました。行くなら早い時間だな~。
070211_1528~0001.jpg

後からゆっくり見られるコーナーは飛ばして、まずはおめあての体験コーナーへ。先着で締め切っているところもあったけど、いろんな体験できました。

070211_1205~0001.jpg
カイロ作り
070211_1225~0001.jpg
ドライアイスのシャーベット作り
070211_1343~0001.jpg
化石発掘

他、錬金術やスーパーボール作り、DNAを見たり、液体窒素の実験や、カメラ作りなどなどいろんな体験をしました。だいたい簡単なものが多いので、幼児から体験できます。

ステージでは、ショーやクイズも行われるんだけど、この「科学レンジャー」だったかな?3人のうち2人が中年太り体系??って感じで、ほほえましいというかなんというか。でもショーの実験は、手品みたいだったので、子供らは喜んでたし、小さい子も一生懸命見てました。
070211_1501~0001.jpg

また、ロボットのコーナーもあり、操作もさせてもらいました。
070211_1456~0001.jpg

タイムスの「ワラビー」も来てて、今回は手をいれたりはしなかったかいですが、しっかりしっぽをひっぱっていて、また私に怒られるはめに。ほんとにもう!ワラビーごめんなさい!
070211_1252~0001.jpg

建物の外では、太陽発電の実験があって、またもやぬれぬれになって、楽しそうに長い間遊んでました。
070211_1516~0001.jpg

また、こどもの国から出張で来る「ふれあい動物園」。今回も私らの好きなヘビが来ていて、張り付いて何度もさわらせてもらったり、抱かせてもらったけど、ほんとにかわいかったです。ボールニシキヘビっていうんだって。とってもおとなしくて「飼いたい!」って感じのヘビでした。もちろん他に、チンチラウサギ、モルモット、ヤギ、カメ、イグアナなどもいます。
070211_1511~0001.jpg


作品展自体は、子どもらはあんまり興味なし。
高校生の作品は、地域の産業と直結したものが多くて、実際に商品開発したり、産業の発展に役立つものだったり、これからの沖縄を背負ってたつ!って感じで、興味深かったし、おもしろかったです。
小学生から高校生まで、選ばれている作品はさすがって感じでした。
私も昔は地域の金賞までもらった自由研究だけど、うちの息子らは実験までおもしろいテーマでやってるのに、まとめるときになると「めんどくさい、もういいよ」って・・・。まとめ方でぜんぜん違うのに~!本人達がやる気がないので、仕方ないか。

作品展のあとは、同じ敷地内のヤクルトキャンプへ。
ちょうど少年野球教室だったので、こりゃサインは期待できない、ということで、とっとと帰りました。しんだけはちゃっかり古田と握手したらしいけど。
070211_1547~0001.jpg


毎年2月11日ごろの週末にあるので、要チェックです。
お昼はあんまり売ってないので、お弁当など持って行ったほうがいいよ。Pはすぐいっぱいになるので、シャトルバスが走ります。
http://www.okiden.co.jp/topics/event3.html

スポンサーサイト

テーマ:沖縄 - ジャンル:地域情報

コメント

その超混雑時の15時あたりに行きました(^^;)。
何事か?と思える程の長蛇の列で・・途中で並んでいるマイミクさんとも遭遇して・・既に40分程並んでるんですよーという彼は列の相当前方。。とても並ぶ気になれず撃沈でした。。先に行ったヤクルトキャンプの方では木田選手にサインを貰って石井をチラ見・・みのもんた登場にびっくりしました。

午前中に行きましたよ!!結構すいてたんで午後の混雑ぶりには、びっくりです。
へびも抱っこしました、すれ違っていたかもしてませんね^^
ヤクルトキャンプでは、さとちゃんのアドバイスにしたがってサインを狙っていたのですが。丁度選手の方が怪我をしたのか、救急車が来やってきて騒然としていていました。古田監督を目の前にして、主人と子供達は、救急車に気を取られ気がつかなかったのですよ^^;

結構科学好きっす

今年はまだ日ハムしか観てません…。明日からノリが中日キャンプに合流するらしいですよ(入団テスト受けるんだって)彼は根っからの野球人間ですね・・今後に期待です!
連休はv-288渡嘉敷島にいました。v-28作品展行きたかったなぁ。米村でんじろうファンとしては、見逃せないイベントです…来年こそは~!

おもしろそう。
子ども達の理系離れが激しいらしいし、
身近なことから興味がわくといいね。
しかし、こどもの国の出張ってのは、
小さい子連れに対する配慮かしら?

風邪気味でいけなかったのが残念・・・
私は理科の会社にいたけどいざ離れてみるとこういう体験できるところが少ないと感じるよ。

>みのりんさん

はじめまして!!米村でんじろう先生とは一緒に仕事した事がありますよ(^^)
会社ででんじろう先生の実験キットを販売したんです♪
まだテレビにあまり出ていない頃でしたけど・・・

沖縄にいたときには私も行きましたよ
体験教室、私もやってみたかったけど・・・
やっぱ子供達が待ってるとねえ 譲ってしまったりして

おっしゃるように 自由研究 まとめ方によって 
随分イメージが違いますよね
また 何年にも渡って同じテーマで頑張っている子
継続は力なり を実感する思いでした

>海人さん
え~!ニアミス。15時ごろといえば、ちょうど外で子供らがずっと遊んでたので、私は木陰で昼寝してました。
ほんとにすごい人でびっくりでした。
最近奥様にもお会いしてないから、また遊びたいです~!

>なおなおさん
なおなおさんともニアミスだったのね。
12時過ぎには外にいったん出て弁当食べてました。
午前中に行ったのは正解でしたよね。

救急車も来たとは・・・その後たいしたことはなかったのかな?

>みのりん
渡嘉敷マラソン走った~?
3連休はお天気もよくておだやかだったから、渡嘉敷行きもよかったはずね。
クジラも見えたかな?
でんじろう先生は今回きてなかったけど、このおばちゃん体系と中年太り体系の2人のレンジャーがなんともいえずよかったわ~。

>ariちゃん
Rちゃんの好きそうな万華鏡作りや星空を作るとかもあったよ。
実験も見てるだけでもおもしろいし、バブ~はまだダメだろうけど、来年は女2人で行ってみたら~?
生き物は、生物の生態などを知るためか思ったけど、ほんとは何のためかな?

>ららこちゃん
たぶん東京とかでこれやったらもっとすごい人なんだろうね。
土曜か午前中ならこんなに混まないし、いっぱい遊べるよ~。
興味もわくみたいで、しんはいろいろ質問してたわ。

でんじろう先生と一緒にお仕事したなんてすごい!うちの子らもでんじろう先生の実験は大好きよ。ところで、みのりんと会ったことない?takoさんちのビーパーとかも来てるよ。(って人多いしわかんないか、会ったら「あ~!」って思うかも。)

>きゅうさん
私もやりたかったんだけど、子供がいっぱい並んでるのであきらめました!
大人のこういう遊べる場もあればいいのに~。

研究は今年もまた去年のものをさらに考察を深めた、という作品はありました。
やっぱりみんなまとめ方が上手ですよね。うちの子らも悪くないところに着眼して実験してるんだけどな~。
まとめてる途中で「もういい」っていうところがね・・・。
今後の研究論文もそうだけど、国語力もいりますよね~。

逢ってるハズよ~(笑

v-433ららこさん、一度は逢ってる可能性が…(笑)そうそうセテールのビーチパーリーとか。人&子供多いと、顔と名前一致しにくくて…すいませんv-356

でんじろう先生~いいなっ!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://satochan.blog50.fc2.com/tb.php/144-639b592d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

さとちゃん

Author:さとちゃん
沖縄でに住んで8年目、沖縄大好き☆海大好き☆なお気楽主婦。
夫と息子たち(しん・かい)の4人家族で、毎日楽しく暮らしています。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。