2017-06

スポンサーサイト


お勉強♪

昨日から始まった「看護力再開発講習」で、ものすご~く久しぶりに学生気分(?)で勉強してます。
これは、現在離職しているナース対象に、最新の医療や看護の知識、技術を習得するための講習会で、参加は30代~50代まで、離職歴も短い人から20年以上(!)という人までいろいろ。
沖縄の看護師不足は深刻なようで、講師としてくる先生方、看護協会の人たち皆さん、「ぜひこれをいい機会に再就職を!!」と力が入ってました。

朝9時半(昨日は8時半)~16時半まで、お昼1時間弱の休憩以外はトイレ休憩くらいでびっしり講義。カリキュラムをもらったときには、「げ・・・こんなに長い時間座って講義を聞くなんて、途中で眠くなっちゃうかも!」と心配してたけど、今のところとってもおもしろくて、寝ることもないなあ。昨日講義があった看護概論や看護論みたいなのって、学生時代にはほんとつまんない授業だったけど、これも含めて、いったん仕事してからだと、「あ~、そういうことあるある!!」とか「う~む、原点に帰らなければ!」とか考えさせられました。
「感染管理」や「WOC」みたいに再就職するとすぐ必要な知識などは、興味もあるし、とってもおもしろいです。

技術は働き出せば慣れる部分もあるし、知識は勉強したりできるけど、人としての看護の難しさって、若いころ傲慢でわかったふうだったときよりも、今、いろんなことが前よりわかってきただけに、「看護って難しい!」と思ったりして。
「仕事ができる看護師」と「いい看護師」ってイコールではないし、人間性が出たりするし、でも仕事に振り回されないようにしないといけないし・・・。
仕事探しも、講習に参加する前は、条件や時給で選ぼうと思ってたけど、それはほんとにできる仕事か??やりたい仕事か??みたいな~~訪問看護とかいいかなと思ってたけど、話を聞いてると、それを自分がどこまで引き受けられるのか不安になってきちゃった。
でも、もちろん家族第一に考えたいから、条件や時給は大事だけどね!!(沖縄の賃金の安さ・・・正看でも時給800円代とかあって初めて見たときビックリ!マクドのバイトかよ!みたいな・・・。)

昔、一番長く仕事をしたのは、救急+ICUだったけど、やっぱりちょっと特殊なところなので、ものすごく勉強になったけど、反対に意識がなくて命にかかわる患者さんが多かったし、看護としてはよくない面もいっぱいあって、そのへん、ほんと反省だな~~。
070131_1730~0002.jpg

その後も、血液センター、母子保健、デイケアセンターと経験してきたから、実は一般病棟知らないのだわ~、私。

それから、前からもし職場復帰するんだったらと不安に思ってた沖縄の方言だけど・・・ほんとにやばい。
講習の中で、患者様とのエピソードで出てきた言葉でもぜんぜんわかんない部分があったりして、もし実際にご年配の人の看護をするときに、相手との信頼関係を築く段階で、言葉がわからなくて聞きなおしたり、意味がわからないってことがあると、そこからつまずいちゃいそう。
昔仕事してたときって、お年寄りだと、相手によっては、わざと方言バリバリでしゃべりかけて安心させたり、親近感もってもらったりしてたけど、そういうのできないよ~!!

そして、講習が微妙な時間で、私の帰りが子どもが帰るより1時間くらい遅くなるから、かいは、鍵は持ってるんだけど、「お母さんがいないと怖いからおうちに入れない!」ってお兄ちゃんが帰るまで外で待ってるし、「お母さんがいないと宿題できない!」って・・・。
おうちにいても買い物行くときとか「留守番してる」っていうし、別に宿題見てるわけもなく、勝手にやってるのに、やっぱり違うのね~。
ほんと、甘えん坊。

はぁ。復帰できるのか?私。
でも、あと6回、楽しくがんばりま~~す!!


スポンサーサイト

テーマ:沖縄 - ジャンル:地域情報

コメント

さとちゃんの看護師は天職だと思います。
復帰を陰ながら応援しています!

でも時給800円台って...
地域振興もいいけどこういうとこにも金まわせって思う。

どうもどうも。お久しぶりです。
さとちゃん、いよいよ始動ですか!?すごーーい\(◎o◎)/!
確かに、いったん仕事してから勉強するとモチベーションも違うし、勉強ってこんなに楽しかったのか~!みたいになるよね。
でも「看護概論」という文字を見ると、条件反射で眠くなっちゃう(^_^;)
私は口先だけの商売を長くやってるので、臨床はもう無理ですぅ。。。

私も、看護師はさとちゃんの天職だと思うので、復帰を応援してま~す☆

やっぱりおうちにお母さんいるのって大きいと思うよ。
ウチの母も夜勤のときはやっぱりさみしかったな~。
でもかーいーももう3年生だし、きっと大丈夫だよ。
私もお仕事探したほうがいいのかなぁ・・・?

ごめん、些末なんだけど、さとちゃんって「マクド」なんだね・・・
西日本のどこからどこまでがマクドなのか、マックとマクドの
境界線調べをしてみたいです。
今のところわたしが知る限り、東は彦根までが「マクド」です。
西はさとちゃんとこまでが「マクド」っと・・・。

いよいよ仕事復帰に向けて動き出したのかな。
医療は日々進歩しているからね~。
私も、勉強しないとヤバイと思いながら、結局、仕事中は実務に追われ、
それ以外の時間はなかなかやる気が起きず…
確かに、今、いろいろと講義を聴くと、納得できて楽しいかも。
方言…確かに必要そうだね。
薬を渡す窓口だけでも”う~ん、わからん”ってことがたまにあるのに、
看護となるとほんとに密着だものね。
うちの娘はもっと甘えん坊です。
未だに、買い物の留守番もできないし、帰宅時に私がいないのは論外。
まあ、病的だった一時期よりはだいぶましになったけどね。

>こーらるさん
賃金が安いってよく言われるけど、聞いた話では、手取りでは、保育士で10万円程度、大卒男子でも13万円くらいとか。もちろん職場によるだろうけど、物価指数と比べてももう少し賃金あがらないと生活が苦しい人はいっぱいいるままよ。
沖縄こそ、すっごい格差社会なんじゃないかと思う部分があります。

>にくちゃん
ナイチンゲールの「看護覚え書」とか「なつかし~~っ!!」って感じよ。

いろいろ話を聞くと、病棟行きたいなあと思っちゃうけど、実際勤務時間とか考えたらちょっと無理かなあ。またいろいろ教えてね!!

>じんさん
かいは気まぐれだからね。ぜんぜん平気なときもあるのに。
かいが部活始めたら帰りも遅いから、それまでに帰れる仕事なら大丈夫かな。
じんさんちはまだ子ども小さいから!私なんてもう12年も子育てしてるからね・・・そろそろ復帰しないとほんとに仕事できなくなっちゃう。

>ぱぴよんさん
岡山は関西と「マクド」の発音がちょっと違うと思う。広島市は「マック」だったわ。
岡山と広島市は非常に非常に距離があるので、間の福山だとか尾道だとかあのへんがどういうかで境が決まるね。
四国はどうなんかな。妹に聞いてみよう。

でしょ!私も30過ぎて現場経験してから勉強したほうが、目的意識全然違ったもの。

>ぱぴよんさん
私は滋賀県人ですが「マクド」、関が原を越えて店に行くと、みんな「マック」って言ってました。
既に御存知かもしれませんが、以前気になって調べたサイトです。
http://weekly.freeml.com/chousa/hamburger.html

>楓ママ
ずいぶん変わっているところとかもあって、ダンナから今の状況についていろいろ話を聞かされててよかった!と思う部分もいっぱいあったわ。そのときにいちいちけなされるのが腹が立つところだけど・・・。

家にいるときは勉強できるけどなかなかやる気にならず、仕事しだすと今度は勉強はしたいのになかなか時間がないんだよね。
久々の勉強はすごく新鮮で楽しいですね~♪

楓ママさんちのお嬢ちゃんも甘えん坊なのね。うちも次男だからお兄ちゃんもいるしまだましかもしれないけど、長男がこの時期だったらどうだったろう?
思えば長男は2年生のころは、かいはもっと小さいから、私がずっと家にいたから、家の鍵を開けたことすらないかもしれない。

久しぶりの学生気分なんですね?!結構ハードそう!
看護婦さんて大変だけど素敵な仕事ですよね。
子育て中何度も看護婦さんにかけてもらった言葉で救われました。
さとちゃんもそんな頼れる看護婦さんなのだろうなって感じがします^^
ところで、私も去年10年ぶりに仕事に復帰しましたが、「忘れてるは、」「新しい事が頭に入らないは、」で、愕然としてしまいました(ToT)(まだ、リハビリ中かも^^;)
さらに、復帰するのに言葉の壁もあるなんて、、、頑張ってください!!

>せっちゃん
ほんと、一度臨床に行ってるから理解もしやすいし、興味ももてるし、それに、学生時代はなんとなく、試験のためみたいなところもあったけど、今は話聞いてても「それは臨床ではどう生かすの?」とか意識が違うからね。
8回じゃなくてもっともっと勉強したいよ~。昨日習った看護過程とかは早速アマゾンで本注文したわ。

マクドorマックのサイト、おもしろかった。これを見ると、岡山は「マック」なのね。確かに「マクドナルド」って略さずに言うところもある!
広島北部の「ナルド」って、誰か身近で言ってた人いるよ。初め、「何言ってるの?」だったよ。

>なおなおさん
あ~、そういういいナースでありたいものです。
ちょっとした言動で、喜ばれることもあるけど、反対に傷つけることもあるから、とっても気をつけて仕事しなきゃ。
自分や子どもの入院などで、患者や患者の家族って立場を経験できたのは、すごくいい勉強だったなぁ~。

確かに記憶力には自信があった私なのに、このところ急激に↓↓です。特に人の名前とか。これって、仕事じゃないから気合が入ってないのか、それとも加齢なのか・・・。

>せっちゃん
おおぅ!!ありがとうありがとう!!
長年の疑問が氷解だ。
やはり同じこと(境界線はどこだ!?)を考える人はいるものね・・・

昔友だちと、「マクドのことをマックっていう男とは結婚できひんよなー」って話した覚えがありまふ・・・。

ひゃ~~。さとちゃん「マクド」派だったの?なんで~?
ワタシはずっと「マック」だったよ~(岡山市)
おもしろいね~、このマクドナルド地図!!

さとちゃん。看護士復帰頑張ってね。
ワタシは去年までは仕事イチバンみたいな働き方をしてきて、すっごく反省。
子供との時間も大切にできる働き方に変えました。
じつは今日も子供が熱で仕事休みました。
今までは病児保育とか預けてた・・・
さとちゃん本人も家族みんなにも負担の少ない職場が見つかるといいね。
応援してます。

復帰

復職の為にこういったプログラムがあるんですね!
存在は知っていましたが、想像以上にみっちりなカリキュラムなんですね。
私もまた概論から勉強したいです。(居眠りに注意ですが)

私も時給の安さには驚いているところです。
マック(私はこちら派です)より安いので、ついつい働く気も失せてしまって。
それなら他の職業を経験してみるのも…などと思うと、更に下がるんですよね。
それなりに就職活動をしてはいるものの、格差にまだなじめずにいます。

さとちゃんさん、今度お時間あればお茶でもいかがですか?
ナース&沖縄の先輩の話を伺ってみたいです。
JICAランチ会でもいいですが。

さとちゃ~ん、勉強頑張ってるね!
その前向きな姿勢は偉いなあ~私も見習わなくっちゃ。
 
沖縄来て私もやっぱバイトとかの賃金の低さには本当に驚かされたよ。
でもそのかわりに物が安いって言うわけでもないし・・大変だなあって。
今は沖縄の暮らしが楽しいから余計このあたりのことは気になっちゃうよ~。

マックかな?

私も学生時代患者さんに「がいににしにしする~」とか「まんでいた~」
と言われ困惑。
方言学ぶべし!!!

>ぱぴよんさん
おかしい!妹はマックだったみたい・・・。私のマクドはどこで?
そういえば、昔はうちの実家のほうはマクドはなかったから、その言葉を使うことがなくて、その後18歳からの岡山での寮生活で、寮生の誰かに影響されたのかも。

>kenママさん
ずっと仕事してたら子どもの印象も違うんだろうけど、ずっと家にいたから、もうそれが当たり前と子どもらも思ってるからね~。
昨日の講義をしてくれた現看護学校の先生が、やっぱり子どもが小さいときに夜勤も含めバリバリ仕事してて、まさに子どもより仕事って生活をしてて、そのころはほんとに肩肘張って生きてた!って話されてました。
そのへんもね~、子育て支援もだけど、職場の意識なんかもかわらないと子育てしながら仕事って大変だよね。

>mayoさん
さっきメッセージ送ったから見てね。ぜひランチしましょう♪
カリキュラムは、結構充実した内容だったから、私もちょっとビックリしました。
もっと実践だけみたいな感じかと思ってた。
沖縄の時給の低さにはビックリだけど、それでも他の仕事よりはいいのよね~。
でも別の仕事してみるのも楽しいけどね!

>ちかさん
ちかさんちはまだ小さい子いるしね。うちも、かいが小さいときにはぜんぜん仕事は考えなかったよ~。
賃金の低さはよく話題に出るけど、やっぱり沖縄は格差が大きいのをひしひしと感じるね。そのへんってなんとか改善できないのかな~~??

>かっこ
「にしにしする」ってなんじゃ?
そういや、「むつごい」も岡山の人にもわからんと言われとったなあ。
「えれー」「さみー」とかって、岡山の方言って知っとった?
激しい方言って、今どきの人はあんまり使わんから、お年寄りと接したりせんで普通に生活しとったらわからんよな。沖縄の方言の中でもさらになまりもあるけん、これをマスターするんは難しいで。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://satochan.blog50.fc2.com/tb.php/137-6fa71fc7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

さとちゃん

Author:さとちゃん
沖縄でに住んで8年目、沖縄大好き☆海大好き☆なお気楽主婦。
夫と息子たち(しん・かい)の4人家族で、毎日楽しく暮らしています。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

