2017-10

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ムーチー

今日は旧暦12月8日。ムーチーの日です!
ムーチーを食べて厄除けするので、年の数だけ食べるとか。節分のだいぶ変形の沖縄バージョン?

070122_1715~0001.jpg

おうちや幼稚園や保育園でもムーチー作りが多いので、ムーチー前になると、スーパーにもこんな張り紙がしてあったり、ムーチーコーナーで月桃の葉やもち粉が大量に売られていたりして、季節感を感じます。うちの近くには月桃がたくさんあるので、買わなくても作れるんだけど、いまだ家では作ったことなし。
赤ちゃんがいて初めてのムーチーは、初ムーチーって盛大みたいです。
お兄ちゃんが2年生の時にはクラスでムーチー作りがあったけど、同じ学年でもかいは今のところないなあ。
070116_1844~0001.jpg

月桃でつつんだお餅は、沖縄に来た初めの年こそ子どもらは「へんな臭い~」って食べなかったけど、今では大好き。
じゃあ作れよ!って思うでしょうが、いつもご近所さんとかからたくさんもらうんですよね(^_^)今日もお隣さんにもらったムーチーをおいしくいただきました。
070126_1802~0001.jpg

ノーマル白以外に、紅芋、黒糖などありますが、私は白か紅芋が好き。
今日食べた紅芋もプルプルでとってもおいしかったです!!
070126_1804~0001.jpg

070126_1804~0002.jpg


ムーチーのときはいつも「ムーチービーサー」ってほぼ毎回寒いんだけど、今日は小春日和というか、小夏日和というか、暑いくらいでした。でも明日から天気も悪くて寒くなるみたいで、やっぱりこれもムーチービーサー??
日曜は学芸会なので、あんまり寒くならないといいなあ。



<以下R指定!>




ムーチーの由来って知ってますか?

簡単に言えば・・・
昔、兄妹がいて、兄が鬼になっちゃって、それをなんとかしないといけないと思った妹の鬼退治の話です。(ってノーマルよね。)
妹は普通のおもちと鉄の入ったもちを用意して、兄をがけに誘い出し、自分はもちを食べて兄に鉄もちを食べさせてびびらせ、さらにわざと足を開いて座って、兄に「おまえのその下の口は何だ?」と聞かれたら、「上の口はもちを食べる口、下の口は鬼を食う口~!」って・・・えっと~~、局所をさらして兄にせまって追い詰めて崖から落として殺した、あー、めでたしめでたし、みたいな・・・。
さらに読んだ中ですごい話では、「下の口から血をしたたらせて」とあったりしましたよ。

http://www.gettou.info/rakuten_hiroba/mu-ti-/mu-ti-R13.htm

・・・さあ、子どもに説明できる??
スポンサーサイト

テーマ:沖縄 - ジャンル:地域情報

コメント

去年は食べ損ねている間に見かけなくなってしまったんですが、今年はちゃんと食べました。娘も大好きみたいです。
しかし、、歳の数だけ食べるとなると相当大変ですねぇ(T^T)。
由来も始めて知りました。驚愕のお話しですね~。。

ムーチーの由来って凄いよね!
下ネタ!?って感じで・・・
私も初めて読んだ時、間違いかと思って何度も読み返しちゃった^^;
Oスケがお世話になってる保育士さんから聞いたんだけど、子供達に教える教材には”下”の部分ははぶかれてるんだって。
そりゃ、そうだよね~(^^ゞ

えええ?そうなの?
下の話は知らんかった。
かるく衝撃を受けた、そんなん、見せたらいけんよ。(*_*)

沖縄の昔話って、聞きなれない名前とかいっぱいでてくるよね。
「ウンタマギールー」とか「アンダゲボージャー」とか・・。
え?玉を切るの?とか、え?アンダーの○がぼわぼわなの?とか。

ごめん、コメント消してもええよ。  
昨日からバイオリズム下降気味の私をどうか許して・・・。(-_-;)

>海人さん
年の数だけって、うちの長男でも12個?てゆーか、私ら絶対年の数食べるなんて無理だろ!って感じですよね。
今年は海人さんちは初ムーチーでもありましたもんね。
うちの周りはたくさん月桃はえてるから、もし来年作るなら声かけてくださいね。

>かずさん
私も初めにまさかこんな話とは思わず、調べてそのまま長男(当時小2)に読んで説明してて、途中で「あ~、う~」って固まっちゃったよ。
やっぱり途中からの話はカットカットだよね。

>じんさん
あはは、だいたい漫湖公園とかいんぶビーチとか、口に出すのにちょっとためらう名前もいっぱいあるもんね!

バイオリズム↓↓大丈夫?明日泣いてすっきりできるかな?
2年生のもうるうるだよ~~。よかったよ~。(マグロも)
6年までいる私にはハンカチ必需品。

知ってたけれど・・・

面と向かって聞くとすごい話ね~
TBしちゃいましょう

昨日、お隣に住んでる地元のママさんがわざわざ手作りのムーチーを持ってきてくれたの。
沖縄来てから初めて食べたよ。
味はすごい甘くなくてシンプルだったから、ノーマルだったんだと思う(よく分かんないけど、確かに紅芋や黒糖の味はしなかった)けど、思ってたよりモチモチしてて美味しかった。♪

ムーチーにそんな由来があったとは・・・ちょっとコワッ。
私もブログ始めました!見てみてくださいね。
うちの子の初ムーチーの写真も見てみて!!

アハハ。前にもこの話はどこかで聞いたような気がするけど、聞く度に驚くゎ。
でも、とても子供には聞かせれない話なのに、子供の成長を祝う為の行事なんですよね。

今朝のタイムス朝刊の漫画にも、その話が載ってたけど
後半の部分は濁してましたね(笑)

沖縄に来て悪い友人に、「沖縄でハイサイ以外に「ほうみ」って挨拶がある」って教えられ
「ほら、あの娘に挨拶してこい」って言われ、素直に「挨拶」をして笑われた事があります…

先日ニュースで沖縄の昔話をうちなーぐちで紙芝居で読み聞かせしてる人が
紹介されてたんだけど、そこでは「妹が鉄の餅を食べるのを見て怯む兄(鬼)を、
妹が今だ!!と崖から突き落として」という話になっていました。
さすがに学校回って「紙芝居」でやるには、下の口の話は・・・ってことかしら。

>マーさん
シモネタ女の私でも、そのままお話しするのにたじろぐ内容ですよ~!
マーさんのところも紅芋味食べられたんですね。

>ちかさん
色が紫なら紅芋、黒っぽかったら黒糖、白っぽかったらノーマル、他、黄色かったらかぼちゃ、緑かったらよもぎと思う。
臭いが苦手って人もいるけど、シンプルな味でおいしいよね!

>Islandさん
ブログ拝見しました!いや~、めちゃくちゃかわいい写真ですね。
初ムーチーもだけど、これから沖縄ならではの行事がいっぱ~い体験できそうですね。

>kenママさん
魔よけや厄除けっていうので、子どもの健康祈願みたいになってるのかな。
外につるすのは、鬼よけで、ドラキュラのにんにくや十字架、鬼のひいらぎと鰯の頭みたいなものかな?

>ばななさん
あのマンガおもしろかったですね!後半省略した説明に、
「それだけでやっつけられるかな~?」
って聞かれてあせってる姿がリアル・・・。
友達の子の「ほずみちゃん」は、沖縄に引っ越してくる前、みんなに「ほーちゃん」と言われていて、沖縄でそう呼ぶと変な顔をされて、あとで意味を聞いてビックリだったそうです!

>ぱぴよんさん
↑の話して、ついでに性教育もやっちゃえ~♪・・・ってなわけにはいかんのんでしょう、やっぱり。年齢にもよるだろうし、読んだあと、子どもらから「ねー、下の口ってなに~?」攻撃にあうのは間違いなし!
特に「血が~」の話は強烈すぎ。

おひさしぶりです♪(^-^)

トラバ、2つ貼りました。
ぺたり。

ちゃんと反映されているかな……?

なんか似たようなお話を聞いたことがあるような・・・
ムーチー自体あんまりよくわかってなかったです(^^;

子供にどうやって説明しましょう!?

その前に幼稚園グッズとにかく作らなきゃーーーです(T_T)

>よーかいさん
てぃーだブログ、ぜんぜん見られない・・・(>_<)
近いうちにお便りしま~す。

>ポチさん
幼稚園グッズはチクチクの上手な友達に全部頼んじゃった私。
作ったものってうれしいみたいだし、ずっと使ってくれると親もうれしいですよね。
がんばって~~!!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://satochan.blog50.fc2.com/tb.php/134-973a250c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ムーチー

今日は旧暦12月8日。ムーチーの日です!ムーチーを食べて厄除けするので、年の数だけ食べるとか。節分のだいぶ変形の沖縄バージョン?おうちや幼稚園や保育園でもムーチー作りが多いので、ムーチー前になると、スー

旧暦12月8日はムーチー(鬼餅)

昨日はムーチーだったようで我が家もムーチー買ってきましたもう一つ田芋ムーチーも買ってきたのですがオットドッコイさんがさっさと食べてしまったので紅芋ムーチーだけ写真撮れました本来は真っ

«  | HOME |  »

プロフィール

さとちゃん

Author:さとちゃん
沖縄でに住んで8年目、沖縄大好き☆海大好き☆なお気楽主婦。
夫と息子たち(しん・かい)の4人家族で、毎日楽しく暮らしています。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。