2017-10

スポンサーサイト


給食費未納・・・ワースト1

昨日の沖縄タイムスの朝刊記事によると、最近騒がれている給食費未納問題で、1面にでかでかと

「沖縄最悪6.3%」

文科省調査で、全国平均1.0%に対し、沖縄はワースト1の6.3%。
ワースト2北海道2.4%、ワースト3宮崎1.9%と比べてもうダントツトップ!!

http://www.okinawatimes.co.jp/day/200701251300_02.html

・・・こりゃいくらなんでも多すぎ。
ダメダメじゃん。

この調査によると、沖縄の場合は70%の学校で未納者がいるってことは・・・未納者のいる学校ではクラスに3~4人くらい未納の子がいるってことね。
沖縄にきて、よく「年度末が近くなると給食の品数が減らされる!」と聞いていたけど、こうしてデータでみるとほんとにそれを実感。

もちろん経済的な事情で払えない人もいるだろうけど、就学支援を受ければ給食費が支給されたりするわけだし、それでも払うのが苦しい人もいるんだろうけど、絶対「払えない」じゃなくて「払わない」人もいっぱいいると思う!!!
(ちなみに沖縄の就学支援率は2005年13.2%で全国平均より少し上の全国20位代でそれほど高くないよう。)

前に宮古島だったか、幼稚園か保育園で、お金を払わないおうちの子を出席停止にして問題になったことがあったけど、いくらなんでも払ってない子には給食を出さないっていう方法はちょっとなあと思うけど、弁当にしたらネグレクトっぽいところも多いからもっとひどいことになりそうだし、う~~む、どうしたらいいんでしょうね。

ほんとに給食費払うお金がないなら、携帯代2~3万円使うとかパチンコ行くとかやめようよ~~!!!


スポンサーサイト

テーマ:沖縄 - ジャンル:地域情報

コメント

ううむ。-_-;
携帯代にパチンコ代。。。

官僚のカネ遣いの荒さもムカつくけど、
給食費を払わない親っつうのは、
頭が悪い分もっと救いがないと思うわ。
自分では「バカ正直に払うほうがバカ」って思ってるんだろうな。
本当に払えない人が、払わない人と一緒にされると
すげー迷惑だよね。

私もニュースで見て笑っちゃいました。。。情けない。。。
予想はしていたけど、数字にしてみると・・・ダントツ!!
0.4%、1.0%、0.2・・・・・6.3%・・・えっ~~~~~~(@_@;)
本当に払えない家庭もあるかもしれないけど、この状況ひどいね
子供に罪はないし・・・世間の常識が変わってきてるのかしら?!
こりゃ子供たちが「お腹空いた~!」って帰ってくるわけ判るね~

以前

子供達が横浜で学校に通っていたころPTA会長をやっていた方から
払わない人が居ると聞きました
それが貧乏だからなら話は分かるのですが
違うのですねなんだかんだ理由をつけて払わないそうです
払わない家庭の名前もちゃんと分かっていて
困った~と言っていました

沖縄では中学で卒業間近になると給食費など払った証明(ハンコ)を見せて
高校入学の願書を書いてもらえるというシステムでした
学校も困って苦肉の策だったのでしょうね

プリペイド式

東京では食堂でプリペイド式の自販機で給食を毎食買う仕組みの学校があるとか。
うぅーむ、それもなんだかなぁと思うなぁ。
給食費なんてたいした額じゃないんだから、払ってやれよって思います。

素朴な質問・・。
何で給食費を払わないでも大丈夫なの?
当然学校とかから催促状みたいなものは出てるんだよね。
それでも払わない親が居るんだ・・。
でも子供は当たり前のように給食食べて帰って来てるんだろうし、それで平気な親がいるとはすごく不思議・・一体どういう考えで払ってないのか聞いてみたい。

私立の幼稚園行かせてたから「小学校、安っつ!」って
感じたけどね、たしか3000円くらいだよねぇ?
今は銀行引き落としだから、支払わなくてもわかりにくいんじゃない?
昔みたいに現金での集金にしたら違うはずよ。

お兄ちゃんが1年生のときの先生は、「ある女の子の算数セット代から水着代
までほとんど肩代わりしてて大変」って電話で話してた。
未集金があるって、きっと先生にも負担だよね。本来の業務じゃないし。

ウチの周りでは・・

給食費どころか、修学旅行費も踏み倒す親多発(汗)
2~3年前は、とうとうお金の不足が原因で、
修学旅行の場所が変わりました。まともに払ってた親は
当然のように怒ったのですが、ある意味見せしめみたいな(これもおかしいけど・・)
感じで決行されてしまった^_^; その後、学校からの集金はなくなり、
直接親と旅行会社が契約結んで積み立てする形になったようです。
義務教育やから給食費払う必要ないっていう親は、義務教育の意味を間違ってるよねぇ。。

本当このニュースには驚き&呆れました(--;

払えない事情のある方の方が「半分だけですが・・・」と支払われたりするのに
「家を建替えた」や「車を買い換えた」とかの理由なんて呆れますよね・・・

先生の質を問う前に「保護者の質」を問いたいと思いました。

>ちずちゃん
そーなの、そーなの。払えない人と払わない人がいっしょくたに語られるから、ほんとに理由がある人はかわいそうだよね。

沖縄は医療費の未払いもすごいね・・・。ダンナ情報によると、特に県立北部病院はけた違いにひどいらしいよ。ここも払えない人と払わない人がね・・・。(-_-〆)

>ちっちさん
全国平均を押し上げてるのは明らかに沖縄ね。
沖縄をはずしたら1%切るんじゃない?
うちの子らも給食食べてるのに「おなかすいた~」と帰ってきます。

>マーさん
高校の願書がかかるとみんな払うかも!今もまだそういうのがあるのかな?
そうそう、どーのこーのと理由つけて払わない人が悪質ですよね。
ほんとに困ったものです。

>ばななさん
そういえば、わが岡山では、美星だったかなあ?朝食抜きの子がとても多いので、朝食としてチーズやヨーグルトを出す公立小学校が話題になってましたね。(自治体会計から)
そこまでしてやる必要があるのか?いやいや、よくやってる、と賛否両論みたいだけど・・・。

>ちかさん
入学時、引き落としの手続きしたよね。あれをしないでそのままとか、解約とか、残高入れないとかなんだと思う。
督促は一応してるんじゃないかと思うけど、あんまり強気に出てはなさそう。
もちろんPTA会費も払ってないはずよ。

子ども会費(うちは1世帯1,000円)も、集金行くと「今日はお金がない」っていやな顔されながら何度も足運んで、か~な~り~大変だった。(入る気がないなら行かないのに、入るといいつつ金払わない・・・)

>じんさん
現金で集めたほうがいいっていうのはテレビでもそういう意見いってた人がいたわ。
そこの子どもは恥ずかしい思いをするかもしれないけど、「うち、払ってないよ!恥ずかしいよ!」って子どもから言わせるのもいいのかもしれない。でもたぶん、そういうおうちはそう子どもに言われても何とも思わなかったり、反対に「うるさい!」って感じになりそう。

それにしても、先生肩代わり~~~??それは気の毒すぎ。

私の友達の旦那さんが学校の先生なんですが、給食費の未払いの件はとにかくかなりの深刻な問題みたいです。
聞いた話だと、生徒の親御さんは話合いにもならない程常識のない方が多いみたいですよ~。

>sperryさん
修学旅行代踏み倒しですか~!
うちは旅行会社直接だったんじゃないかな、役員が各クラス集金して、集金できないところは沖●ツーリストへ直接払いに行けみたいな感じでした。
義務教育だから何でもタダとは違うのにね。

先ほどブログの漢検のほう、挑戦しましたよ~!おもしろかったです。
DS漢検持ってるんだけど、最近ぜんぜんやってないから、またやらなきゃ。

>ポチさん
ほんと先生も大変だと思いますよ。
子どもを注意すると反省どころか逆切れする保護者もいるし。
給食費払わないのは、言葉は悪いけど、「食い逃げ」ですもんね。
やっぱり社会全体のモラルが低下してるのをひしひしと感じます。

>きょんちゃん
学校の先生も今はほんとにいろいろと大変だと思うよ~。
給食費だけじゃなくて他のいろんな集金とかも苦労してるはずね。
マスコミは悪い変な先生ばっかり取り上げるけど、一生懸命でいい先生のほうが大多数でがんばってるのに、先生バッシング見てるとかわいそう。

今の職場でも
「小・中学校の先生は大変だなあ」
と、よく話題に出ます。
義務教育下では本当に大変だろうと、思います。
家庭・社会の問題を
学校が一手に引き受けているようで…。

市内の定時制高校で、おかず付きの給食があるのはうちだけなのですが
(パンと牛乳だけ、〔しかも希望者〕というところがほとんど)
未納者が多発すれば、すぐになくなってしまうでしょう。
給食が続いているのは、恵まれているのだと思います。

モラルの低下というより、人の質の低下みたいな感じ。
今の小学生の親の親あたりが問題のような...。
バカ親が育てた子がちょうど親になり、こうした事態が多々
見受けられるようになってきたのではないでしょうか?
荒れる成人式なんかにしても...。

でも1%の貸し倒れと考えると、元経理としてはそんなもん
じゃないかなぁと納得しようかともしますが、やっぱりねぇ...。
それにしても6.3%はなんでかねぇ。こんなに高いと資金繰り
大変っす...。

この間TVに出てた母親は子供に『お母さん。給食費払って』って言われても払わないそうです。
子供もみんなの前で督促状渡されることもあるらしく、自ら給食食べずに帰ってくることもあるそうな。
こんなふうに育てられて子は・・・どんな大人になるんでしょうね。

>Kawaieaさん
なんでもかんでも学校の責任みたいにいろいろ言われて、大変そうですよね。
私は給食はやっぱりすご~~くありがたいものだと思いますよ。
岡山や沖縄は公立中学は給食だけど、中学はお弁当という地域もあるようで、それはやだ~~っ。

>こーらるさん
今日のニュースでは、未成年の飲酒検挙率が、沖縄は全国平均の12倍だと言ってました。12倍よ!!!すごくない??
この6倍でもびっくりしたのに!
沖縄は、NHK受信料未払いも飛びぬけて高いらしいけど、それはNHK以前に無料の民放が入ってたという沖縄の特殊性も考えればわからなくもないけど、給食費はなんでかな~。

>kenママさん
こういうことが当たり前というおうちで育った子でも、「それを当然。」と思わず、「それは恥ずかしいから自分はしないようにしよう。」と思ってほしいな。
子どもがわかってるのに、親が払ってくれないって、子どもからしたらつらいだろうな~。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://satochan.blog50.fc2.com/tb.php/133-3cc8d8f5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

さとちゃん

Author:さとちゃん
沖縄でに住んで8年目、沖縄大好き☆海大好き☆なお気楽主婦。
夫と息子たち(しん・かい)の4人家族で、毎日楽しく暮らしています。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

