2017-04

スポンサーサイト


沖縄 岡山県人会

岡山を出てもう13年の私ですが、沖縄ではあんまり岡山県人に会わないなあと少し寂しく思ってました。
それがこのところ急に岡山づいてきて、子どもの同級生の父兄に同じ倉敷市出身の人はいるわ、子どもの担任は岡大出身だわ、mixiで見つけた沖縄岡山県人会でも同郷の人とたくさんネット上で知り合い、え~~い、オフ会だ~!!と勝手に盛り上がってランチ会計画してみました。

オフ会はかりゆしアーバンの中華「花琳」。平日割引券でランチバイキングが1,050円です!
一応目印は「~じゃ~じゃ~」と岡山弁でしゃべってるというわけのわかんない合図でしたが、岡山弁をしゃべる前に無事合流でき、女性5人でしゃべりながら食べながら話に花を咲かせました。(しゃべりに夢中で写真なし・・・)

岡山の常識、沖縄の風習などで盛り上がりました。
出身地や岡山の観光地などのほか、岡山では軽自動車のことを「軽4」っていうことや、みんなのダンナ(岡山以外)とのなれそめや、ダンナたちの嫌いな岡山弁や、沖縄に慣れると寒くて冬の岡山には帰れん、沖縄に慣れるとスーパーで袋詰めしてくれんと「なんで?」と思うとか。
今日言われてなるほど!と思ったのは、岡山弁って、「じゃろ~」「~なぁ~」「じゃが~」「~がぁ」などと語尾をのばすから、ネット上で書くときも語尾をのばさんときつく感じてついのばしてしまうってこと。私もよくのばすけど、そのせいじゃったんかぁ~?と妙に納得。

かりゆしアーバンを出て、今日お仕事で来られなかった岡山県人会のリーダー(?)ばななさんのお店へ突撃!
国際通りにある「バナナフレーバーズ」ってお店です。(12月に前の店の向かいに移転)
http://www.toys-banana.com/
070122_1538~0001.jpg

お店はトイストーリーグッズでいっぱい!修学旅行生もよく立ち寄るようです。
お店はオーナーさんの手作りの紹介文もあるんだけど、これ!↓
070122_1513~0001.jpg

「夜の夫婦生活がご無沙汰で・・・」
そんな家庭にオススメ!
「ポンジャン」


・・・ポンジャンで深まる夜の生活???

ばななさんを交えてまたおしゃべりして、本日はお開きになりました。

また岡山県人会のみんなとも集まりたいな~~。次は夜の会??

バナナフレーバーズ
住所:那覇市牧志2-6-34(国際通り・高良楽器ちくてん向い)
電話:098-860-9877
営業時間:12:00~21:00ごろ
定休日:火曜
スポンサーサイト

テーマ:沖縄 - ジャンル:地域情報

コメント

そうじゃった。
なんか話すのに夢中で、いっぱい話ししたけど、何話したか忘れとった。
そうそう、こんな話してた。

たのしかったよ~、さとちゃん。
おかげでマイミクさん増えたし、パパと喧嘩したときに避難する場所(お店)が出来たし、言うことなしじゃ♪

是非また企画してね。夜はちょっと参加しにくいかな~のジンでした。

じんさんの日記に場所を聞いてしまったのですが、かりゆし~だったんですね。
まだ行ったことがないので、チェックリストに追加しますv-14
ばななさんのお店も一緒にv-238

ポンジャンって精力増強剤かと思ってしまいました

さとちゃんが意味深なことを書くからてっきり精力増強剤かと思いました。
念のため検索したら遊びのオモチャで肩透かしを食いました。
コラッ!メッ!

えっ?えっ?
沖縄の人、軽4って言わないの(@_@)
あれ標準語じゃないの??

で、楽しそうですね♪
こうやってオフ会とかで初めて会うときって緊張するけど、お友だちが増えて楽しいですよね(^_^)v
じゃあ今度は岡山で沖縄オフ会!!

さとちゃんもジンちゃんも全然岡山弁って話さないから分からないけど、あるのね。(笑)
ちなみに、息子は最近どうも沖縄弁(?)っぽいしゃべりで・・。(笑)
子供は順応性あるからね♪

ええ、是非「じゃーじゃー」言いに来て下さい。
ポンジャン以外にも、プチエロなプライスカードがあったんですが
また次回....(ニヤ)

うちは夫婦二人とも岡山なので自宅では岡山弁バリバリですよん。

ええなあ

バナナさんの店は友達が行きたがってます。

香川で岡山県人会してもねえ・・・すぐそこなんじゃわあ。

出てみて初めてわかった岡山・・・。も、結構ありますね☆
昨日は楽しかったです♪
もっと仲良しになって敬語の「ケ」の字もでなくなったら、岡山弁炸裂しそうですね!

次回のイベント何しましょうか!楽しみです!

軽四って、軽四輪自動車の略ですよね?
ポテトチップス→ポテチみたいなもん
v-31

関西では軽自動車はただの「軽」ってだけ言ってます~
トラックだと「軽トラ」になってます(^^)
沖縄では「軽」っていわないんですか?

ポンジャンってポンジャラとはまた違うんでしょうか?
私はポンジャラだと思いました~
*ドンじゃらと同じやつです・・・

故郷を離れると方言とか懐かしくなりますよね(^^)
と言いながら私は関西から出た事ないんでず~っと
関西弁ですけど(笑)

でもきっと出たとしても「関西弁」は抜けないと思います(爆)

>じんさん
いっぱいしゃべったよね。私も一応ちょこっと緊張はしてたのよ。あれでも。
夜の会に限らずいろんな企画しちゃおう!

避難場所はうちに来たら~?お泊りもOKよ(^_-)-☆

>mayoさん
かりゆしアーバンの中華は、値段のわりにメニューも多くてデザートもいっぱいでなかなかです。
身近に平日ランチ券持ってる人いるかもよ!ぜひ行ってみてくださいね。というか、お暇ならいっしょに行きましょう。
ばななさんのお店も、takoさんのお店も!

>ゆみちゃん
あら~?ゆみちゃんのお好き系の遊びの一種ですよ(^_-)-☆
夜の生活のために、奥様とどうですか~??

>kenママさん
でしょ!軽4って絶対標準語だと思ってた!
ヌートリアも岡山南部くらいしかいないって知ってました~?
今日も「昨日」のアクセントがそれって岡山弁?と指摘された私。
すっかり標準語しか話さないと思ってたのに。

>ちかさん
今日はどうも~!!普段は岡山弁は封印してますが、子どもを怒るときに理性が切れると「あんたら、ええかげんにしときねーよ!」「あほかぁ!」などとバリバリ岡山弁になります。
そういえば、子どもは順応性ありすぎて、2週間くらいジジババ来ると、ちょこっと岡山弁うつってるなあ。

>ばななさん
次回は奥様もぜひ~!ばななさんのほうと児島じゃ言葉もだいぶん違うんじゃね~ん?←といきなり岡山弁になってしまいましたが、やっぱりみんな早くなじんで敬語抜き岡山弁トークを炸裂させねば。
プチエロ・・・次回探します。

>かっこ
いや、岡山県人会あんたには必要なかろう。
うち以外にもしいたけを風呂で栽培しとる人おったよ。それから人んちの新しい風呂でうどん食う人もな。(同じ総社の人じゃけど)

ばななさんの店、新しくてきれいでよかったで。
かわいいものいっぱいあったけん、ぜひ行ってみて、と友達に伝えといて。

あ~、なんでかかっこ相手じゃったらこんなにすらすら岡山弁になるのになぁ。

>よっしぃ
昨日は早速お使いありがとう。
↑のかっこは私の実妹なので、すらすら岡山弁がでるけど、なかなか初対面の人とため口岡山弁じゃあしゃべりにくいなあ。
次もぜひぜひいろいろ企画しような。

>みなとっちさん
軽四はてっきり標準語かと・・・。
ハイランドが「ブラジリアンパーク」ってなったって皆で大うけしてました。
なぜか昔からサンバのコマーシャルやってましたもんね。
あそこのスカイサイクル(?)自転車こぐやつと昔からのジェットコースターがめちゃ怖!と盛り上がりました。

>ポチさん
沖縄は「軽」ですよ。でも岡山じゃあ「軽4(よん)」と「よん」がつくんです!
岡山のほうが特殊なようで・・・軽トラはそのまんまですよ。
地元をでて初めて「え~?これって方言・・・」「これってローカルルールなの?」と思うことがいっぱいありますが、関西くらい認知されてたらどこに行っても怖くないですよ。
関西の友達は関西弁を絶対捨てない人多いです。

ふむふむ

岡山県人会・・・行きたかった(汗
じゃけど・・・今は岡山のおるけん・・・しばし岡山の会社におるんじゃ。
少ししたらまた沖縄のおうちに帰る。
早くかえりたいもんだ。・・・・

>haruちゃん
今岡山なんですね。関西かと思ってました!
岡山はさみーですか?
次回はぜひご一緒しましょう~。

CMでよく「○○の軽」って言いますが、
あれはしゃれた言い方なのだと思ってました。
それが標準なのですね…。>軽四

あ、先月半ばに沖縄に行きましたが、
首里では大雨、とまりんでは風が強く傘が壊れました。
寒い印象でしたが、今そちらはいかがですか?
倉敷は、昼間は10度をこえて、暖かいですよ~。

>Kawaieaさん
軽って言いなれなくてやっぱり「軽よん」って言っちゃいますね。

沖縄はず~っと生暖かかったです。ずっと20℃くらいはあったんじゃないかな。
でも今日は風が冷たいです~。
あさってがムーチーだから、寒くなるのよ!!

めちゃ緊張していったんだけど、楽しかった~~~(^^♪
さとちゃんの話術に見とれてしまったわ~?!
ホントなぜjか語尾を伸ばしてしまうんですね~?!

ばななさんのプライスカード、あれはうけた(^_-)-☆
次回は念入りにチェックしないとね。増えてるはずよ~

ダ~リンが岡山来て???なった言葉ありました~
「ちばけられなよ~」って言われてきょとんとしてしまったことがあるらしい。
相手はめちゃくちゃ怒ってるのに、本人判らないまま・・・
怒る時の言葉なんやと変に納得してた。(~_~)

>ちっちさん
いや~、こちらこそ思春期息子の先輩母としていろいろお話きけてよかったです!
相変わらず世間は狭いってよくわかったし。

「ちばけな~!」はうちの父が息子に言ってまったく通じずでしたよ!!
これは多分児島のほうだけかもしれないけど、調子にのるというかいい気になるというか、「へのる」って言うんだけど、それをうちのダンナはおもしろがってよく使ってましたね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://satochan.blog50.fc2.com/tb.php/129-9c50c813
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

さとちゃん

Author:さとちゃん
沖縄でに住んで8年目、沖縄大好き☆海大好き☆なお気楽主婦。
夫と息子たち(しん・かい)の4人家族で、毎日楽しく暮らしています。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

