2017-08

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ご近所お散歩

このところお天気がすっきりしない沖縄。冬はお天気がぐずつくけど、なんとなくぬるくてじっとりって感じで、洗濯物が乾かない!
この週末、クジラを見に来た友達は、結局船が出ずにクジラには会えずに帰ってました。(またリベンジするらしいけど)
特に昨日は大雨だったので、うちではまたもや家族で麻雀。5~6時間やったかな(^_^;)

土曜日は、どんより曇っていたけど、近所のコンビニに歩いて買い物がてら珍しく1人でお散歩しました。
この週末は、北部では桜まつりも行われてたようですが、沖縄の寒緋桜は一度寒くならないと咲かないようで、今年は花が遅いようです。
それでもご近所を散歩していると、少しずつ桜の咲いているところもみられるようになりました。
070120_1743~0001.jpg

この時期は、サトウキビの刈入れもだいぶ進んでいますが、まだ刈入れられてないサトウキビの花がきれいに咲いています。初めはススキのでかいのかと思ったけど。でもこのサトウキビの花にアレルギーが出る人も多いようで、長男の友達も何人かアレルギーでしんどいようです。
070120_1742~0001.jpg

バナナの実もたわわに実ってます。
070120_1737~0002.jpg

ご近所で見つけた謎の実。夏みかんくらい大きいんだけど、食べられるのかな~?誰か何の実か知ってる人は教えて。
070120_1737~0001.jpg

普段、車で移動ばっかりであんまり歩かないけど、時々お散歩するととっても楽しいですね。
スポンサーサイト

テーマ:沖縄 - ジャンル:地域情報

コメント

沖縄だとそろそろ桜の時期ですもんね~
今年はまさに暖冬で関西もそんなに寒くないです。
でも寒がりの私は別で・・・

うちも出かけると言えば車ばかり!
自転車すら乗ってません(^^;
前はいつ乗ったんだ?ってくらい

ほんの近所だけの散歩でも
小さな発見があって楽しいんですけどね~
もっと歩かなきゃ!(だから太る・・・)


どの画像も素敵だね~。
お散歩してるだけで、こんなに心和む風景に出会えるのも沖縄ならではだわ!
サトウキビの花は、私も最初ススキかと思ったけど・・アレルギーが出る人も居ると言うのは初耳。
私東京居る時に毎年すごい花粉症に悩まされてたんだけど、沖縄には杉の木無いし安心してたけど・・ちょっと心配。

島バナナって通りすがりの庭先でたまに見かけるけど、
いつ見ても「おっ!バナナだ♪」って感動しちゃうな~
どこかの無人販売所で「鳥バナナ」って吊るされて売られてた(^^ゞ
吊るされてるからトリに見えないこともなかったけど♪

雨が続いて桜もかわいそうですよね。
今週末は、晴れてお花見ができると良いですね!!
沖縄に来てスギ花粉から逃れられたと思ったのに、
サトウキビの花アレルギーがあるなんて怖いです。
なんたって、家の隣の隣は、サトウキビ畑なんです。^^;

>ポチさん
私もほんと歩かないんですよ~。近場でもすぐ車で行っちゃうから、もう少し運動しなきゃ。
お花もいろいろ咲いてて、見て歩いているとたのしいですよ。
つつじも咲いてました~。

>ちかさん
スギ花粉アレルギー=サトウキビ花粉アレルギーではないから、今大丈夫だったら大丈夫じゃない?
この間6年のお母さん達と話してたら、何人かこのアレルギーでこの時期ダメ~と言ってました。
いろいろアレルギーも大変だよね。(うちの子らもアレルギー体質・・・)

>えりちゃん
島バナナって黄色くなったの見たことないんだけど、黄色くなるのかなあ。
うちの斜め裏にいっぱいなってて、密かにくれないかなあと思ってるけど、あんまり交流のないおうちなのだ。くすねるわけにもいかんしね・・・。

>なおなおさん
寒緋桜はお花が長いからいいですね。早く見ごろになるといいけど。
去年は近場の与儀公園と伊祖公園しか行かなかったので、今年は八重岳まで行きたいなあ。
アレルギーは↑のようにスギ花粉とはまたちょっと違うみたいなので、今出てないなら大丈夫じゃないですか~?
なおなおさんちの下側は一面サトウキビ畑ですもんね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://satochan.blog50.fc2.com/tb.php/128-9b889600
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

さとちゃん

Author:さとちゃん
沖縄でに住んで8年目、沖縄大好き☆海大好き☆なお気楽主婦。
夫と息子たち(しん・かい)の4人家族で、毎日楽しく暮らしています。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。