2017-06

スポンサーサイト


卒業・コサージュ作り

この間、学校で、長男の卒業式のコサージュ作りがありました。

お母さん達が、わが子が卒業式で胸につけるコサージュを作ります。
都合でどうしても作れない、また家庭の事情でできない子の分や先生の分は役員さんが作ります。
今年度のコサージュは、男の子青、女の子赤とピンクのこんな感じのコサージュ。毎年役員さんたちが考えるんだけど、この日の前にも、布を切ったり、それを1人ずつキットにしたり、ほんとお疲れ様でした。
隣の中学では紅型のコサージュを作るそうで、大人っぽくていい感じらしいです。
070116_0931~0001.jpg


当日は、10時~17時の間の都合がいいときに会場へ行って作るんだけど、役員さんは交代とはいえ、朝からずっとの人もいて、同じ説明を繰り返し、そして終わったのは19時ごろじゃないかな。とても大変そうでした。
070116_0933~0001.jpg

私は、途中で、縫い目が細かすぎかな~って言われたけど、「大丈夫でしょう!」ってそのまま進め、また途中失敗っぽくなったけど、適当に直して、役員さんに「ほんと大ざっぱ!」と笑われましたが、できあがってみると、一応ちゃんとしたコサージュになりました。
070116_0932~0001.jpg

役員さんたちからのぜんざいやコーヒーゼリー、じゅーしぃおにぎりなどの差し入れもあり、いろいろおしゃべりしながら楽しく作れました。

卒業式当日は、子供たちみんながお母さん達の気持ちをいっぱい受けてくれるといいな。
また私は泣いちゃうかな~、泣いちゃうだろうな~。
長男も次男もどっちの卒園式も泣いたし、自分自身も小学校~看護学校まで全部泣いたからなあ。

はっ、その前に私は卒業式にスーツが入るようにダイエットせねば!!
長男もあと2ヶ月ほどの小学校生活が楽しく送れますように。
スポンサーサイト

テーマ:沖縄 - ジャンル:地域情報

コメント

役員さん、大変だねぇ。
でも手作りコサージュなんてステキ!
ダイエットもがんばれよー。

(お前もな、と自分につっこんでおこう)

火曜日にダンボールに入っているのを見かけました。
手作りなんですね!!大変でしょうけれど、お母さん達が
これまでの思いを込めながら縫った、コサージュは、
思い出の品になるのでしょうね。

もうそんな季節 Σ(゚Д゚

v-405なつかしー!私達の頃は、たしか5年生が作る担当だった(城北小デス)v-254今のコサージュは凝ってるねぇ~。紅型もいいなぁ

本当に役員さんお疲れ様だねー
でも、差し入れとかあってすごく楽しそう♪なんかうらやましいな
しん君も、あと少しの小学校生活楽しんでね。。。
あっ、2月3日から5日まで『カヌチャ』に行く事にしたの。お暇なら
3日のお昼など会えるかしら?モチロン子供もいるわ

あ~~!!
ワタシも卒園式です。
スーツの心配、コロッと忘れてました。
じぇったい入らんわ(T_T)

かわいいじゃん

うちも卒園にむけてそろそろ準備しないとねえ。v-25

お疲れ様!

私6年生では役員やらんとこ。
あと、13祝いの時も。(あれいつ?)

このまえコミュニティで先輩のお母さんたちが作ってたよ。
私たちはその横で巨大マグロ作り・・・。
むちゃ苦労しました。
スイミー・・・、さとちゃん、巨大マグロもちゃんと見てね。

>ちずちゃん
手作りコサージュ、難しくなってきた年頃だし、なんかいいよね。
家庭が複雑な子もいるからやめようと妙に気を遣わず、そういうのは役員が作るって姿勢も好き。

>なおなおさん
あれ?読み聞かせ・・・ではないですよね?
5年生はもうすぐ十三祝い。今年もやるのかな~?
去年とってもよかったですよ。

>みのりん
5年生は、当日6年生の胸にかざってあげる係なんだって。
だから、5年生がすんなりつけられるように準備するらしい。
城北は何かと熱心だから、城北もなにかやってんじゃないかな?

>おじゃわさん
差し入れはおいしかった~。お料理上手な人も多いのよね。
私の隣のお母さんは、ずっとしゃべって手が止まりまくり「手も動かせ~!」と怒られながら、でも結局途中から役員さんにやってもらってて、その様子がすっごくおかしかったよ。
6年間一緒だから、なんとなく皆仲良くなってるので。
もちろん私もしゃべってたけど、私はしゃべりながらもちゃんと手は動かしたからね!!

3日、子供に言ったら「遊ぶ~!」と言ってました。また詳細メールください!

>kenママさん
え~、kenママさん細いのに!!
卒園はなんかあれこれ思い出してうるうるでしたよ~。
今度は小学校ですね。

>かっこ
両方ジジババも出席かい??
確か卒園ってそっちも早いんじゃなかった?
うちの幼稚園、卒園後入学まで1ヶ月もあったよ。いっぱい遊ぶ予定がインフルエンザでダメじゃったわ。
暇なら沖縄来てもいいよ。

>じんさん
十三祝いは5年生だよ~。
6年は最後だからってやりたい人もわりといるから、案外役員すんなり決まった。

昨日隣のM小学校の2年の学芸会の親の手伝いの話聞いて、スイミーは親の手伝いなんもないと思ってたのに、役員さんがやってたのね~!お疲れさま!!
巨大マグロ、しっかり写真とって来るわ。
かいは張り切りすぎてるから・・・ちょっと押さえないと。

お母さんありがとう!!
だけど・・・・・・・・
卒業式でできるだけ泣かない様にしてねv-40

そうか~!もう卒業式の準備シーズンなんですね!!
うちも来週入園説明会やったんでした・・・
忘れかけてました!!(^^;
なんせ入園決まってからまったく行く必要がなかったもんで・・・

保護者が作成するのって大変だけど素敵ですね
私のときはたしか下級生がつけてくれたなぁ・・・
学校が用意したものでしたけど(^^;

>尚巴志
いや、無理。きっと泣くよ。

>ポチさん
入園なんですね。これから自分の時間がたくさんできるかな。
新しい生活はドキドキ&わくわくですね。
私の小学生のときはどうだったかな~?まったく記憶にないです・・・。

はじめまして~

>とらさん
はじめまして~。ようこそいらっしゃいました!
また遊びに来てくださいね(^_-)-☆

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://satochan.blog50.fc2.com/tb.php/127-864fb812
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

さとちゃん

Author:さとちゃん
沖縄でに住んで8年目、沖縄大好き☆海大好き☆なお気楽主婦。
夫と息子たち(しん・かい)の4人家族で、毎日楽しく暮らしています。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

