2017-07



国際交流ニューイヤーパーティー

金曜夕方は、浦添市の「国際交流ニューイヤーパーティー」があるというのを新聞で見つけ、浦添市民じゃないけど、子供らと参加してきました。

「日本のお正月」をテーマにした交流会で、国際センターの研修員や在沖外国人の人たちと一緒に文化交流。
お餅つきに子供たちは大喜び。赤十字奉仕団のおばちゃんたちが上手にリードしてくれ、きなこもちもぜんざいもおいしかった!
070112_2002~0002.jpg

うちなーぐちと英語でのカルタ取り。結構難し~!ここも盛り上がってました。
070112_1940~0001.jpg

書道にも挑戦。書いたものは張ってくれます。かいは書道が楽しいようで何枚も書いてました。
070112_1940~0002.jpg

しんは三線コーナーで「きらきら星」を教えてました。英語もあんまりしゃべれないし、教えるのは難しかったみたい。
070112_1955~0001.jpg

ステージでは、太鼓の体験もやってました。かいは順番が周ってこないと一時すねすね。
070112_2016~0001.jpg

空手を教える人たちもいて、見てるだけでもおもしろかったです。
070112_2005~0002.jpg

そして、終わりが近づいたころはダンスダンス!なぜかフィリピンの「オチョオチョ」の踊りが始まり、前に国際センターでこの踊りを踊ってたかいはノリノリで自分でステージ真ん中へ。
070112_2045~0002.jpg

ツバルの民族舞踊のステージがあり、迫力もあり、踊りもすごく上手!感動です~。
070112_2050~0001.jpg

最後はみんなでカチャーシー。子供も大人も日本人も外国人もとっても楽しそうに踊ってました。
070112_2058~0002.jpg


しんはバングラディシュからの研修生の人とすっかり仲良くなり、ずっと一緒にいろんな体験してました。とっても楽しかったよ~。

浦添市国際交流協会では、いろいろなイベントや語学講座、国際交流サロン(親子サロンもあり)、ホームステイなどの事業もやっているそうで、うちも外国人研修生のホームステイ(1泊とかだけど)受け入れしたいな~。子供はすっかりやる気です。
でも、その前に私ももう少し英語力をアップさせなければ~~!!!!
今回もいいたいことあっても途中でしどろもどろ、へんな汗かいちゃったりしたもんな。

来週金曜(19日)はこれとはまた違うけど、浦添市前田の国際センターでの「ふれあい講座」があり、今回はエジプトだそうです。
エジプト(歴史)大好きなので、ぜひぜひ行かねば~~!!

浦添市国際交流協会
浦添市牧港3-40-6 浦添市中央公民館分館(R330号沿い)
879-3010
http://www2.tontonme.ne.jp/users/ukokusai/

テーマ:沖縄 - ジャンル:地域情報

コメント

しんくん、三線ひけるんだぁ。
ワタシも教えて欲しいゎ。

お餅つきとか外国の人だけじゃなく、日本の子供にとっても珍しくなってきてるしね。
いいですね。
そして、知らない人とでもすぐに仲良くなれるしんくん・かいくんがうらやましい。
うちの子、人見知りで全然ダメなんで(-_-;)
もっと前向きに生きたら人生もっともっと楽しくなるのに♪って思うんだけど・・・

私も新聞でみてちょっと気になってました~
母は緊張しそうだけど子供達は楽しく入れそうだね。

来週のエジプトは参加してみようかなぁ~

なんか楽しそう!!
うちな~ぐち&英語のカルタがすごく興味あります~
難しいそうだけど(^^;
しんくんは三線ひけるんですね!すごい!!

エジプト~♪ 人生で一度は行ってみたい!!
私も古代史大好きです!
どんな「ふれあい」があるんだろ~

楽しんできてくださいね(^^)

金曜日、参加しようかな~☆

ちなみにジンの誕生日なのだ。

いい出会いがあるといいなぁ。

いや

まず必要なのは掃除やろ!

>kenママさん
三線は好きみたいで、自分でエエ四見ながらよく弾いてますよ~。

うちのしん・かいも昔は引っ込み思案で、なかなか輪に入れないこともあったんだけど、だんだん積極的になってきました。かいは年長くらいから、お兄ちゃんは小学校に入ったくらいから変わったかな。
うちの子らにとっては、前によく行ってたPIC(特にサイパン)は積極的になるのと、外国人の人ともすんなりなじめるのにすごい影響があったと思うわ。

>ららこちゃん
ららこちゃんちの子ならきっとすんなり楽しめるんじゃないかな。
大人はにっこり見守るだけで大丈夫よ(^_-)-☆

>ポチさん
おお、歴史好き仲間!!
エジプトは、マンガだけど、長岡良子さんの「ナイルのほとりのものがたり」(全11巻)がすっごい好きで、かなり影響受けました~。
エジプトのシャルムエルシェイクは、前に渡嘉敷で知り合った世界中あちこちの海に行ったという人が、一番よかったと言ってた海なので、そっちも興味あり。
エジプトは遠いから、ちょこっと気分だけ味わってきます!!

>じんさん
金曜日行けるといいね!
お誕生会も兼ねて。
この日がダメでも、また機会があるから、無理のないようにね。

>かっこ
あんた最近来てないから知らんけど、うち、大幅模様替えしたんで。
気をつけんとすぐ荒れるけどな。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://satochan.blog50.fc2.com/tb.php/125-27c3beb7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

さとちゃん

Author:さとちゃん
沖縄でに住んで8年目、沖縄大好き☆海大好き☆なお気楽主婦。
夫と息子たち(しん・かい)の4人家族で、毎日楽しく暮らしています。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

