2017-10

スポンサーサイト


初詣へ

3が日も終わり、今日から子供らは学校です。でも1日行ったらまた3連休。冬休みの入りを一日遅くして、その分長い冬休みにしてほしかったよ~。

3日は、お正月らしく、家族で普天間宮に初詣に行ってきました。初詣に行くなんて何年ぶりのことやら・・・。
3日だし、もう人出も落ち着いたかなと思ったけど、まだまだすごい人でした。出店もいっぱい!
070103_1210~0001.jpg

070103_1208~0001.jpg

手を清める水がでるところがシーサーっていうのが沖縄らしい!
070103_1212~0001.jpg

子供らはお守りがどうしても買いたいというので、子ども向けのお守りを買いました。ここもすごくたくさんの人でした~。
070104_0953~0001.jpg

私だけお神酒をいただき、みんなでおみくじを引きました。私と夫は大吉、子供らは吉と小吉。まあまあいいんじゃないの~?
今日聞いた話では、普天間宮は女の神様だから、カップルで行くと別れると言われているらしい。それを聞いてげげげ!!と思ったけど、結婚してる夫婦はいいそうで、ほっとしました。
帰りに見ると、私らが並んでたときとは比べ物にならないくらい長蛇の列。いい時間に行ったみたいです。
どうやらうちの夫も前厄のようなので、お参り行っててちょうどよかったかな、

初詣の帰りは、USランドで家族で雀卓を囲んで麻雀!家にはドンジャラと、100均のちっちゃい麻雀牌しかなかったので、昨日は麻雀牌をあちこちに探しに行って購入。昨日も家族でジャラジャラ麻雀しまくりでした。(毎日連荘・・・明日からも3連荘か??(^_^;))

2日には夫と子供らは今年の初釣りも楽しんでたし、健全な楽しいお正月休みでした。
スポンサーサイト

テーマ:沖縄 - ジャンル:地域情報

コメント

あけましておめでとうございます★
今年もよろしくね!!
沖縄は もちろんそうだろうけど 関西も今年はすっごくあったかいです。
年末にはりきって おちびのスキー板とウエアを新調したのに(泣)
また 夏には行こうと思うので そのときは また遊んでくださいね~♪

麻雀パイならあったのに

麻雀パイなら独身のときに買ったやつがあり処分に困っていました。
一言言ってもらえば送ったのに・・・。
家から出れば金を使います。金を使いたくなければ寝正月が一番です。

>ちえりん♪さん
今年もよろしくお願いします。関西もあったかいんですね。
スキーかぁ・・・昔のスキーウエアとはもう流行りも変わっちゃたんだろうな。(遠い目)
また沖縄で遊びましょう~♪

>ゆみちゃん
え~!残念~。
昨日探しに行ったら、ホームセンターにもトイザラスにもなく、リサイクルショップを何軒かまわって、やっと見つけた新古品4,980円を買ったんですよ。
雀卓がほしいとは言わないけど、次は麻雀マットがほしい(^_^;)
今は子どもの学習マットを使ってます。

私もちょこっとだけなら麻雀出来るから、家も近いことだし人数足りない時は呼んでちょっ!(笑)

沖縄来てから、初詣って行ったことないの・・。
シーサーの手を清める水は良いね。♡→ܫ←♡
何か可愛い・・。

あけおめ

今年の初コメントになります
どうぞ本年もよろしくお願いします

普天間宮にそんなに多くの人が集まるとは知りませんでした
もっとも 私は閑散な時を選んで行ったのですが
厄よけと言えば 沖縄成田山かと思ってました

私は2日に波之上宮へ初詣してきました♪
おみくじ引いたら末吉で、まぁまぁか~と思っていたら
肝心の「待ち人」は・・・
なんちゃらかんちゃらかいてあって最後に「来ず」でした・・・(涙)
紅型の御守り買いましたとも!

>ちかさん
沖縄だと圧倒的に神社や寺が少ないから、なんか身近じゃない気がする~。うちの実家なんて田舎だから、すごく小さいけど、氏神様の山神社があって、歩いてすぐだし、そこには毎年お参り行ってたんだけどな。
普天間宮の奥の洞窟は神秘的でなかなかよかったよ~。(今回は人が多すぎて行ってないけど)

麻雀、ふふっ、それまでに鍛えておきます。まだ計算も全部ダンナまかせな私。

>きゅうさん
ニュースでも、護国神社、波の上、成田山の三大神社の人出しか話題になってなかったから、人の多さにビックリでした。うちの一家も並び慣れてないし。
夫は今日は会社の人たちと波の上に行ってきたそうです。
干支で行く神社がいろいろあるとか近所の人に聞いたけど・・・まあ、いいことにしときます。

>えりちゃん
2日の波の上は人も多かったんじゃない~?
待ち人・・・来なけりゃ探しに行っちゃえ!
カップルになったら、普天間宮と美浜の観覧車は避けたほうがいいらしいよ(^_-)-☆

写真

変えたな。
うちの可愛い姫抹消。v-12

>かっこ
写真変えーや、と自分がゆーたくせに!!!
姫だけじゃなくてみんな消えた・・・。

麻雀

お子様もルール知ってるの?
すごいな~
点数の計算も?
私はそれができないんです
でも役は知っているからメンバー足りない時はお声を掛けてください(笑)

>マーさん
子供らもこの冬休みにやっと麻雀覚えました。それまではポケモンのドンジャラ専門・・・。
長男はルールや役はだいたいわかってきたみたいだけど、次男はう~~ん、少しはわかってきたかなって感じで、よく「おとうさん、ぼくリーチっぽいんだけど?」と言って助けを求めてます。
それくらいならいいけど、リーチしたときに「お父さん、ぼく、1と4が来たらあがりだったよね?」と言って、「アホ!!!」といわれたりしてます。
点数計算はやっぱり難しくって、いっつもダンナにしてもらってるので、私と子供らだけではできません。だから、3人のときは、ゲームで麻雀してます。(^_^;)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://satochan.blog50.fc2.com/tb.php/120-b8c57e14
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

さとちゃん

Author:さとちゃん
沖縄でに住んで8年目、沖縄大好き☆海大好き☆なお気楽主婦。
夫と息子たち(しん・かい)の4人家族で、毎日楽しく暮らしています。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

