2017-10

スポンサーサイト


むじ汁

今日もやっぱり寒い沖縄。20℃を切るともう寒くてつらいと感じる沖縄5年目の私らですが、私もダウン着てるけど、寒がり次男は手袋にマフラー、毛糸の帽子かぶって学校に行ってます。
家の中もオイルヒーターは出したけど、ホットカーペットは「誰もその上に乗ってないし、お母さんが寝るためだけじゃないの!?」という家族の冷たい意見で、この冬は出さないことになりそうです(>_<)

こんな寒いときには、やっぱりあたたまるものを食べたいですね。
昨日はお仕事の関係で、栄町市場に行きました。
061218_1128~0001.jpg

昔なつかしムードの漂う栄町市場ですが、ここの中にある「万富」のむじ汁が大好きです。
061218_1129~0001.jpg

「むじ」とはターンム(田いも)の茎のことで、そのむじとターンムをたっぷり使ったむじ汁は体が温まるし、くせもなくてとってもおいしい!(むじ汁定食600円)
061218_1143~0001.jpg

むじ汁は、容器代50円で持ち帰りもできます。
他にも、肝しんじ汁やおそばもあり、そばもおいしいと聞いているんだけど、店に行くとついついむじ汁にしてしまうんですよね。
お店はカウンターのみ10席ほど。おばちゃんが1人で切り盛りしています。
061218_1140~0001.jpg


帰りには、おいしそうな手作り惣菜屋さんで、ダンナのつまみを買って帰りました~。061218_1135~0001.jpg



むじといえば、浦添のてだこそばのむじそばも大好き。
書いてるとまたむじ汁かそばか食べたくなってきた~!!

むじ汁の店「万富」
http://www.nahatown.com/shop/mjm_1.html
スポンサーサイト

テーマ:沖縄 - ジャンル:地域情報

コメント

実は昨日の昼、イカ焼きしか食べてなかったから
「やっぱり忘年会の後で、胃腸が疲れてるのかなぁ。。。」って心配しちゃってたのよ。まぁイカ焼き一枚でも私には十分のボリュームだけど。
と思いきや、
ちゃーんとしっかり「ムジ汁定食」を食べてきてから、あのイカ焼きも完食していたとは!
やっぱりさとちゃんの胃袋には脱帽です(笑)

あんた

食べ物ネタ多いなあ・・・v-45

むじ汁の店 万富 って栄町市場にあるんだね。
うちの近くだから行ってみま~す。

むじ汁まだ食べたことないんです(^0^)楽しみだわ。
さとちゃんに感想いわなくちゃね!

>せっちゃん
(^_^;)
昨日は何にも食べてないふりしてたけど、やっぱりばれたか・・・。
お腹も調子いいと食欲も戻り、そしてすぐ体重戻っちゃったよ。やべーっ。

>かっこ
今週はせっかく食欲がもどったから、食べ物週間にするんじゃ!
あんたも食い物ネタ得意やろ。
うちら食い地の張りまくった姉妹やもんな。

>きょんちゃん
ぜひむじ汁食べてみて~。
くせもないし、量もちょうどいいから、食べやすいと思う。
とっても健康になりそうよ。
栄町市場っておもしろい店がいっぱいあるから、好き。
もやしも丁寧におばちゃんたちがひげとってる売ってるし、野菜も安いよね。

むじ汁ってはじめて聞きました。
あと肝しんじ汁も!
何かの肝が入ってるんですか?う~ん・・・

オイルヒーター&ホッとカーペットは無くてはならない冬の必需品!
しかしオイルヒーターの電気代が・・・怖いです(--;

僕も食べたいです
あったかいものは好きです(゜∀゜;) 

>ポチさん
むじ汁はくせもないし、おいしいですよ~!ぜひ挑戦してみてください。
肝しんじは、ブタレバーだそうです。くさみもなくておいしいらしい。
どっちも体によさそう。

>尚巴志
連れて行ってもいいけど、きっとあんまり好きじゃないと思うよ(^_^;)
そばのほうを食べる?

謎は全て解けた

昨日話題になったんです、「むじ汁」。
うちなーんちゅの父でも知らなかったむじ汁の謎が解決できて、スッキリです!
ありがとうございました。

>mayoさん
ここのむじ汁、おいしいですよ~。
ぜひ一度食べてみて。
ターンム料理では、宜野湾の「IRINA」が有名です。
私は「IRINA」のターンムパイが好き。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://satochan.blog50.fc2.com/tb.php/113-997c03e5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

さとちゃん

Author:さとちゃん
沖縄でに住んで8年目、沖縄大好き☆海大好き☆なお気楽主婦。
夫と息子たち(しん・かい)の4人家族で、毎日楽しく暮らしています。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

