2017-07

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

冬の味覚

12月に入ってちょっと寒くなったのかなと思ったのに、またまた暑くなって半袖生活に逆戻りの今日この頃。
そろそろタンスの中の服も夏物から冬物に替えなきゃと思うんだけど、なかなかやる気になりません。

昨日は、前に住んでいた山陰のお友達から、冬の味覚・カニが6枚も送られてきました~!!
家族で4枚食べ、あと2枚はおすそわけ。沖縄でもカニを売っているけど、前に買ったら高い割りにまずかったのと比べて、産地直送はやっぱりおいしい♪

山陰に住んでいたときには、スーパーでもめちゃ格安でおいしいカニを売ってたので、1月後半くらいになると、「カニももういいや・・・」という気持ちになるほど食べまくってたのが懐かしい。
特に私の好きな「親ガニ」と呼ばれるズワイガニのメスは、小さいけど、子持ちでおいしかった!それがスーパーで3枚398円くらいだったので、そりゃ買いまくってました。
061207_2059~0001.jpg

昨日は、お兄ちゃんだけは自分でがんばって食べてたけど、絶対カニの料理を自分でしないダンナと、まだ上手にできないかいと、私のとしんの残りと、3枚半分くらい料理して大変でした。身を取るのは時間がかかるのに、みんな食べるのはあっという間・・・。

卵かけご飯が好きなうちの子らに、卵かけご飯専用しょうゆも一緒に入ってました。うれしい!
061208_0900~0001.jpg


山陰はもうとっても寒いらしく、大山の雪写真もメールで送ってくれ、それを見た子どもらは、雪が見たいとうらやましがってました。
住んでいたあたりは雪もめったに積もらないのにスキー場までは30分ほど、昼ごはん食べてから「スキー行く?」って気軽でお得に行けてよかったです。
でも、寒いの苦手な私は、夏の山陰は、海も近くてきれいで、すいていていいけど、やっぱり冬の山陰で暮らすのはいやだ~っ。
食べ物はやっぱり山陰のほうがおいしいな!木次乳業の、牧草にこだわったパスチャライズ牛乳と乳製品もほんとにめちゃくちゃおいしかった!

昨日は、もう一つ、実家からも野菜のでかダンボールが届きました。
061207_2101~0001.jpg

今年は野菜が豊作で、安いので、(テレビで野菜をつぶすシーンもいっぱい出て悲しい。あれってなんとかならないのかな?)送料のほうが高いけど、うちの実家の野菜はとってもおいしい!!特にほうれん草や白菜は、昔、妹と芯の部分を取り合ったほど好き。なかなか沖縄では売ってないカブやレンコンも一緒に送ってもらいました。
これも食べきれないほどあるので、今日はこれからおすそ分けに行ってきま~す!
スポンサーサイト

テーマ:沖縄 - ジャンル:地域情報

コメント

あ~、カニ、いいねぇ・・・・・。

岡山の牡蠣思い出した。
むちゃくちゃ大好きなの、牡蠣。
日生までよく買いにいってたなぁ・・。

レンコンも好きだけど、沖縄のレンコンって信じられん位高くない?
しかも鮮度悪いし・・・。

送料のほうが高いって・・・親ぐくるだね。

えーっ

そんな安いの(‘。‘)かにが!?

カニいいですねー!!確かに沖縄のカニはおいしくないですよね・・・。
卵かけご飯専用のおしょうゆがあるなんて、初めて見ました。普通のおしょうゆと変わりますか??

安っ!そういえば小学校の給食にも出るんですよね?
あれって1日だけのことなのかな~?

私はカニ大好き!!(甲殻類全般)なんですけど・・・
うちの旦那はむくのが面倒らしくあまり好きじゃないんですよね~
我が家もカニを食べる時は私がせっせと身をとる係り(--;
たっぷり身をいっぱい取って置いてから食べるとカニの味が濃くて
おいしいんですよね~♪


野菜が安いとニュースになってるわりには近所のスーパーはあまり安くない!
つぶさず安くわけてくれ~!!と切実に思う私です。


>じんさん
日生のカキオコは有名だよね!私はちょっと牡蠣は苦手だったんだけど、山陰の夏の岩がきって食べたことある~?めちゃくちゃおいしくて、はまりました!

レンコンは沖縄ってあんまりなくて高いよね!Oさんちのダンナさんが、生レンコンを食べたいというので、昨日はおすそわけしたよ。どうやって食べたかな?

>きみちん
オスのいわゆる松葉ガニみたいなのは安くても1枚980円くらいだけど、メスは小さいので安いのよ。味噌汁にして食べたらいいといわれてたけど、そのままがおいしくてゆでて食べてました。
あ~、ぜいたくだった。

>みんなもんさん
カニは寒いところのものなのかな~?

卵かけごはん専用しょうゆは、今日早速食べてみました!
普通のしょうゆよりこくがあってまろやかな感じ!おいしかったよ~♪

>ポチさん
カニは身を出すのがめんどくさいもんね。みんな無口になるし(^_^;)
まとめて一気食いされて、「次よろしく!」って目で見られると、「もう!大変なんだからね!」って思っちゃいます。今日も私の手がなんとなくカニくさい気がする!

野菜、ほんと、それほど安くないですよね。価格維持のためにつぶすのはしょうがないって言ってたけど、なんとかならないのかな。

私も沖縄来て何にびっくりしたかって、野菜や果物の値段が高いこと!
それもそんなに新鮮でもないのに~って思う。

だから実家から送ってもらうのは本当に助かるよね。
でもいっぺんにもらっても実は食べきれないから、ちょくちょくもらえると嬉しいけど、送料のこと考えたら仕方がない・・。
我が家は野菜や果物やお米はダンナの実家の新潟から、便利で助かるものやちょっと値がはるけど欲しいよ~って物は東京の自分の実家から送ってもらってます。(笑)

おすそわけありがとう♪
我が家はかぶのお味噌汁が好評で子供達はぺろっと食べてしまうよ。
ねぎもねぎ焼きにしていただきました♪

>ちかさん
沖縄の物価が安いってよくいうけど、外食やガソリンは確かに安いけど、野菜や果物、特に本土野菜はかえって高いよね!!料理しないおっさんや若者が言ってるのか?

新潟とはまたお米もお酒もおいしいところですね。冬場はポン酒をマグカップでレンジでチンして飲む私ら夫婦なので、酒どころは何よりうらやましい!

>ららこちゃん
今日は怪しい行商のおばちゃんみたいだったでしょ。
食べてくれてありがとう。うちの子らはどうもカブがイマイチすきじゃないみたい。
サラダにしたら食べたけど、シチューやお汁や煮物にしたりしたらいやなんだって。
またなんかきたらおすそわけするね!

山陰ってそんなにカニが安いんだ。
同じ中国地方でもやっぱり南と北では全然ちがいますよね。
しかもワタシたちが山陰に行っても、ついつい「海産物センター」みたいなとこで買っちゃうから。
今度からスーパーに行きますゎ。

山陰の回転寿司が好きです♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

カニ食いツアーの広告がいっぱいです

この時期は山陰へカニを食べに行く企画が毎日のように載っています。
ツアーで行って食べるカニと民宿で食べるカニは美味さが違います。
民宿はどこでもカニの味は同じではありません。安ければそれなりで、やはり一泊が4万円前後になれば格段に美味しいことうけあいです。
スーパーで一匹「ずわい750円」と大きな字で書いてあればこれは紅ズワイカニと思ってほぼ間違いありません。山陰で言う松葉カニに比べ身がスカスカで味も比較すれば松葉カニにしかられます。

>kenママさん
この間BSで特集してたけど、山陰のカニは同じズワイガニでも新潟や北陸と比べて半額くらいの格安で市井に出るんだって。中でも、岩美あたりが一番安くて、境港~米子のほうが高かった。
私がここは安いな~と思ったのは、鳥取市のAコープ。いつもではないけど、特売があって、めっちゃ安かったよ。
岩美のほうはほんとに安くて、浦富海岸の民宿のカニコース!!もうすっごいカニづくしで、カニ刺しもたくさん!おみやげのカニまでついて7,000円だったかな。ぼろいところだったけど、泊まっても格安でした~♪
あ~、カニ刺し食べたい!!!

>ゆみちゃん
1泊4万円も出せない~!!連れてって~~!!
高いところといえば、鳥取の渡部旅館のカニはやっぱりおいしかったです。
でも、個人的には↑の浦富の民宿の安いカニづくしのほうがおいしかった~。
今回送ってくれたのは、紅ズワイです。今や質より量!なので・・・。松葉のいいのには及ばないけど、紅ズワイでもじゅうぶんおいしかったですよ~。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://satochan.blog50.fc2.com/tb.php/110-f67018c3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

さとちゃん

Author:さとちゃん
沖縄でに住んで8年目、沖縄大好き☆海大好き☆なお気楽主婦。
夫と息子たち(しん・かい)の4人家族で、毎日楽しく暮らしています。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。