2017-08

スポンサーサイト


NAHAマラソンに行こう♪

今週の日曜は、一大イベント、NAHAマラソンです!
http://www.naha-marathon.jp/
うちの夫は毎年出てるけど、1回目31キロリタイア、2回目完走、3回目練習不足と体調不良で10キロのみでリタイア・・・という結果。
でも今年は完走してメダルを!と張り切っています。
061201_0945~0001.jpg


それにあわせて、私と子どもらも毎年応援ですが、このマラソン、応援だけでもおもしろい!

うちは、まずモノレールで旭橋駅に行き、スタートをモノレールの駅から見ます。
その後、モノレールで牧志駅に移動し、こちらの沿道で声援。
このあたりまではおもしろい仮装の人も多く、めっちゃ張り切った走りの人、毎年団体で一糸乱れず「1・2・3・4・2・2・3・4」と掛け声をかけながら走る警察学校のグループなどなど見て楽しめます。
モノレール沿線なら、県庁前駅からもよく見えるけど、どこにしてもすごい人数なので、前もってこっち側に立ってるからこっち側を走ってね!といわないと見過ごしてしまったり、とっても遠いところを走ってる可能性あり。

ランナーが走って行ってしまったら、帰ってくるまですることがないので、ゴールの奥武山公園に場所取りだけ行き、その後は赤嶺駅(マンガ倉庫)、小禄駅(ジャスコ)付近を子どもらとうろうろします。
お天気がよければ奥武山公園で遊んでいることも。

30キロを越えたあたりで、携帯から連絡してもらい、赤嶺駅→タクシーで名嘉地に移動。ここで応援!
またタクシーで戻り、赤嶺駅で応援。
最後に奥武山公園駅の下(ここはエイサーをやってることも。)で応援し、そこから子どもらはお父さん(または知人など)と一緒にゴールの競技場まで走ります!

競技場入口は、時間になると人間の壁を作り、それをかいくぐろうとする人と係員のスリルとサスペンスのバトルあり。

その後は一緒に走ったメンバーと宴会したりして健闘を称えあいます。
会場には屋台もいっぱい。
近くの与那原家Ⅱや他にも、当日は完走メダルを見せたらビール1杯無料とか、粋なはからいの店も多く、すごい人でごったがえしてます。

というわけで、見ているだけでも楽しいNAHAマラソン、ぜひ応援に行きましょう~♪

<注意>
*当日交通規制がすごいので、移動はモノレールが便利。
明日土曜日午後も前日登録で那覇市内渋滞します。
*道はランナーが走っているときは危険で横切れないので、注意。
*モノレール壷川駅は15時ごろからすごい人で、臨時便も出るけど、駅の入場制限もかかります。
*15時から1時間くらいは、奥武山公園周辺、携帯が混みあって非常にかかりにくくなります。待ち合わせは前もって決めておきましょう。
*時間ギリギリなら完走メダルをもらうのに、30分以上並ぶこともあり。後日取りに行くことも可能。

余談ですが・・・体調不良のため、今年は応援できるのか??の私でしたが、本日大腸ファイバーやってきました。
結果は、「なんの問題も見つからず」という、まあよかったような、じゃあ今続いている腹痛はそのまま続くわけ~?みたいな微妙な感じでした。とりあえず薬で様子見ることになりました。ご心配ありがとう。

しかし、大腸ファイバーするのに、下剤あれだけ飲んで、宿便もすっきり取れたんじゃないかと思うんですが、体重減らないってどういうこと?ここ3週間ほど、食べる量はいつもの半分以下、それもおかゆとかヘルシー系で油、肉なしなのに、体重が1キロほどしか減らないってひどくない??これなら、ダイエットは効果なし、食べても一緒ってことか・・・と自分の都合のいいほうに解釈しちゃうよ。
スポンサーサイト

テーマ:沖縄 - ジャンル:地域情報

コメント

腹痛の原因が分からないないのも気になるね

悪い所が見つからなかったのはホットはしても何か気になりますね。
さとちゃんは思春期でもないし更年期でもないし・・・・。
とりあえず食べたいものをガ~ッと食べてドバ~ッと肥えてみますか。

よかったね。なんともなくって。
こころなしかすこ~しやつれて、もとい、やせて見えたけど?

那覇マラソン、ちかさんも行くって。
ウチは今日はおにいちゃんのバスケの首里地区大会だ!

検査結果気になってました~。
とりあえず何もなくってよかったねぇ(^^)
私も胃腸炎でここ数日ろくに食べてないけど・・・
お通じもないから体重増えてるくらい(^^;
食べた方がいいんじゃんって思ってたとこです(笑)
食べると胃が痛くなるんですぅ(>_<)
食べたい物を食べれないってツライよねぇ~

でもさとちゃん、これで忘年会いけそうですねo(^-^)o

マラソン応援楽しそう♪
がんばって応援してきてねぇヽ(^o^)丿


いよいよマラソンだね。
我が家のパパは沖縄記念に初参加だけど、とりあえず脚きりに合わずに完走するのが目標と言ってる。
一応、1年間くらいずっとウオーキングやジョギングは続けてるんだけど、さすがに42.195kmは未知の世界のよう・・。
明日の応援我が家も頑張ろうっと!

うーむ、NAHAマラソンの季節かぁ。早いのう。。。。
(遠い目)

それにしても、まー内視鏡で問題那須なら一安心、
でも原因のわからない腹痛って、かなりいやーん。
病院変えてみたら?

大腸に異常がなくてそれはそれで良かったのかも
知れないけど、依然腹痛があるってのは嫌~~だよね・・・
わたしも去年なぜか下痢がとまらず、大腸の検査しました。
自然と治りましたけど、先日は下痢と嘔吐を1日中繰り返し
おかげで体重が2キロ減りました。

那覇マラソン、走ってみたくなりました。
多分、50m走って転ぶと思いますけど・・・

問題なしというのは良い事だけど、やっぱり気になりますね~(--;

あまり食べないと身体が栄養蓄えておかなくちゃ!!って消費が減るんだそう
だから体重の変化は少ないのかもしれませんね~
私だったら増えてるのかも?

NAHAマラソンってかなり面白そう♪
あ!もちろん観る方だけです・・・
私は虚弱体質なんで(ありえない!!)・・・おほほ(^^;

>ゆみちゃん
更年期か~、もうすぐかも・・・どきどき。
このところお酒もずっとほしくなくて飲んでないので、この奇病、ゆみちゃんがなったらいいかもよ。そっちは寒そうなので、ゆみちゃんもあったかくしてゆっくり休んでくださいね。お大事に。

>じんさん
あんまりやせてないんだな、これが。顔の肉はなかなか落ちないけど、この年から落ちたら貧相になるし、しわしわになるもんね。それもいや~~ん。
明日はマラソン応援がんばってくるよ。

>やっしーさん
胃腸炎まだすっきりしないのね。火曜日どうかな?
もし火曜日行くなら私もちょこっと行こうかな。今月はさすがにテニスはお休みしようと思ってるので、休会連絡がてらね。
でもいい季節なのに思いっきりテニスしたい!
忘年会までにはすっきり治して、はじけようね。

>ちかさん
うちも最初の年は未知の世界でしたよ~。
お互い無事完走できるといいね。
毎年マラソンの夜は、足が痛いととってもうるさいダンナです。
明日は会えるかな?お互い応援がんばろうね。
月曜もよろしく~♪

>ちずちゃん
婦人科も受診すみだし、それも含めたら4つも病院行ったんだよ。
この検査したのは、ちずちゃんは嫌いなU病院だけどさ。
呼吸器は×かもしれないけど、消化器はいいらしいのよ。
重大な病気じゃなさそうだけど、すっきりしたいよ。

>そらさん
そうでしょ~、ふつう体重落ちますよね。吐かないし、下痢しないのが悪いのか。

マラソンは、初めのほうの何キロかだけ楽しんでやめるって人もいっぱいいるから、ぜひぜひ走ってみてください。

>ポチさん
いや~ん、もうじゅうぶん体にためこんでるから、これ以上ためこまなくてもいいのに(^_^;)

私は運動ダメだからマラソン走るなんて・・・だけど、これは沿道の応援もすごいし、見てるだけでも楽しいですよ。

いよいよ明日ですね
那覇は結局走らなかったなあ・・・・(自転車で追いかけたけど)

こちらで 昨年、今年 マラソンに出ましたが 沿道の応援
那覇は段違いに多いです
ランナーと応援団が一体になってますね

旦那様 頑張れ 
(当方 今年は完走しましたよ)

うちの夫も去年参加しやみつきになったのか今年も。ゴール前で待とうと思ってのんびりテレビをみてましたがさとちゃんさんのブログをみてなるほどこのルートで動けば言い訳ね、こうやって時間をつぶせば言い訳ね。と行動開始することにしまいsた。いつもいつも感謝です。そうそう私が行っている母親サークルでさとちゃんさんの知り合い2名をお話しました。沖縄って狭いですね。

>きゅうさん
今日は適度に寒くて、くもり時々晴れのマラソン日和でした!
沿道の応援も今年も多かったですよ。あの応援がすごい!と夫も言ってました。
きゅうさんもそちらでマラソン完走されたんですね。
いや、きゅうさんなら当然完走できそう。

>ぽたさん
今日はマラソン応援行かれましたか~?ご主人は完走できたかな?

私の知り合いって・・・えっともしかして・・・先週木曜くらい?
2人とも名字Hさん?

そうか、私の嫌いなU総合か。
H大病院でUの呼吸器内科の悪口をぶちまけてきたよ。
ちなみにR大も誤診してたからな。不信感120%よ。

でもさすがさとちゃん、婦人科もちゃんと受診してたのね。

>ちずちゃん
総合ってはずしてたのに!その前のD病院がありえんくらいあんまりにもひどすぎて、Uはまともに見えたわ。
Uのナースと偶然知り合ったけど、めっちゃ残業あって大変そうだった。とても働けん。

年1回くらい大腸ファイバーで検診したほうがいいっぽいけど、次は、今回遠いからやめたけど、小禄にある評判のいい大腸専門個人病院にしようかな。
大腸ファイバーしんどかった・・・。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://satochan.blog50.fc2.com/tb.php/108-09792f3e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

さとちゃん

Author:さとちゃん
沖縄でに住んで8年目、沖縄大好き☆海大好き☆なお気楽主婦。
夫と息子たち(しん・かい)の4人家族で、毎日楽しく暮らしています。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

