2017-08

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

沖縄県知事選挙

2日告示、19日投票の沖縄県知事選挙。
4年前の前回は、引っ越してきて2ヶ月しかたってなかったから、選挙権がなく、知事選騒ぎをよそに部外者・・・ってちょっとくやしい想いをしたので、今回が初の知事選です。

このところ道のあちこちで選挙関係のポスターを見かけるんだけど・・・なんだか、両陣営とも強烈。

061103_1330~0002.jpg

これを見るたびにかいが
「おかあさ~ん、ギリギリKの会ってどういう意味?」
と聞くんだけど、う~~ん・・・私もわからん。
近所の人ならわかるかと思って聞くと、
「わからんねえ。前の選挙(参議院)でギリギリ当選したってことかな。」

・・・いや、いくらなんでもそれはないだろ・・・。

そして告示で糸数慶子さん1人のポスターを見て、またかいが
「おかあさ~ん、たかしはどこなの?」

一方のなかいま陣営。
061103_1330~0001.jpg

こちらのポスターは初めて見たときに
「げげ・・・すげー若い奥さん・・・。」
となんとなく見てはいけないものを見てしまった気持ちになってたら、娘さんだったようです。

ポスターのインパクト的には「ギリギリK」の勝ちかな。
新聞によると、「基地や雇用問題など県民生活もギリギリの状態だけどまだ間に合うよ!」って意味だそうです。
言われたら、「へー」って感じだけど、なかなかその意味を推測するのは難しいぞ。

というわけで、基地問題の行方もあり、中央も注目しているというこの選挙。どうなるんでしょうね。
スポンサーサイト

テーマ:沖縄 - ジャンル:地域情報

コメント

おっさんの顔だけでは見向きをしてくれないからあの手この手を考えるものです。
ポスターを見ているだけで楽しいですね。

ポスターって強烈ですね。はい。
公示前からがんがんポスター貼っているからすごいよね。

でも選挙用のポスターはちゃんとしたまじめなものになっていたから
ほっとしました。
あのままギリギリKの会じゃなくて。

今日はこれからスノーケリング行ってきます。
昨日は琉大で高気圧学会を聴講してきました。

相変わらずポスターはすごいね。沖縄にいるときは見慣れてしまってたけど、
改めて見るとやっぱり笑える・・・選挙運動も初めて見た時驚かされたよ~
『マ・サ・ル、マ・サ・ル』とか『ヒ・ロ・キ、ヒ・ロ・キ』と連呼して、運動会みたいだな~(^^;)って。
でもこのけいことたかしのポスターはどう見ても漫才師・・・そしてポーズがゆーとピア・・・(って知ってる?)

いとKAずの『K』なのか、KEいこ・たKAしの『K』なのかとか、この間沖縄行った
ときに考えちゃったよ...。大体無理矢理だし、何がギリギリなのかも謎だった。
でも「ギリギリ毛の会」だったら、お年頃の俺には切実に心に響いてくるなぁ。
naruさんは高血圧学会聴講してきたのですか...。う~ん...

選挙演説

首里を運転中Iさんの選挙カーに遭遇
演説をしている人が何かだみ声で太目の人だったので
よ~く見ると「ソウリ、ソウリ!!」と国会で言った女性
秘書問題で一時国会議員を辞職した方でした~

同乗者も含めて知人に会ったように手を振ってしまいましたよ!!

Iさんを応援しているわけではないのに・・・・。

そうしたらにこやかに演説しながら手を振り返してくれました!

>ゆみちゃん
確かに!おっちゃん1人のポスターなら見る人が少ないからかも。
これならどっちのポスターも思わず見てしまうもの。
なかいまさんのポスター、ゆみちゃんを連想しちゃうわ。

>naruさん
がーん。琉大まで来てるなら一言ご連絡いただければ・・・(-_-;)
ポスターはすご~く競って貼ってありますね。
告示のポスターは普通すぎておもしろくな~い。

>ティモシーさん
あはは、漫才師!そんな感じするね。
私は初めての沖縄の選挙活動見たとき、あそこのブック●ックス前あたりで、片道つぶしてエイサー踊ってるのを見て、「さすが沖縄!」と感心したもんです。

ひらがなで必ず書いているのは、戦中戦後のゴタゴタで、小学校にも行けなかった人が多いためらしいね。

>こーらるさん
私はK子のKかな~?と思ったわ。
説明のほうを見ると、「Kiち問題」「Ko用問題」「Keん民生活」とかけてるのか?
かなり無理やりと言うか、普通は何の意味かわかんないよ~っ。
「ギリギリ毛の会」だったら、どきっとする人もいるはずね。

>マーさん
おお、Tさんですね!これからいろんな人が応援で沖縄入りしてくるんでしょうね。
前に別の選挙のときに信号で停まっているときに車から手を振りかえしたら、「ありがとうございます!お車の中からありがとうございます。これからご出勤でしょうか。ありがとうございます。どうぞお車の運転気をつけていってらっしゃいませ。」とか、ガンガン大音量で長々とお礼を言われて、恥ずかしかった~。

初コメントします。いつも見ていたのですが。。。
なかなか コメントできずスミマセンo( 〃゚O゚〃)ゝ
さすが、沖縄選挙ポスターですね。ウチはついこないだまで
沖縄にいたため、実家の市長選挙は投票できずでした。
新幹線開発で かなりもめていますねぇ~どうなることやら。
また、これから少しずつコメント顔だします。よろしくおねがいします☆

我が家でもこのポスター、見るたびに話題になってたよ。
車で走りながら、どっちのポスターの方が多いか数えたり、娘はギリギリKを見つけるたびに同じポーズ真似したり…
初めて見た時はまさか知事選とは思わなかったわ。
でも、実際の政策の方は全然理解してなかったりするんだけど(^^;)
なるほど、”K”にはそういう意味があったのね。勉強になりました。それと、ひらがなで書かれている訳もそういうことなんだ~。
先日、うるま市議会議員選挙があったけど、なんだかもう、似た名前が多くて、ひらがなだったりカタカナだったりで、わけわからなかったよ。

第三・第四の候補者

いやー、あたしゃ第三の候補者が千葉県在住ってのがさー。
「おまいは琉球独立とか言いながら、内地で商売やっとるんちゃうんけ」
とツッコミまくりです。

そして、第四の候補者として、ぜひM吉イエス様にご出馬願いたかった!
でも今、東京に住んでるんだね。残念っ!

すご~!
こんなおもしろいポスターは見たことないです。
告示用はふつ~のなんですね?

ギリギリKの会ってそういう意味だったのか・・・
さとちゃんさん車から手振ったことあるんですか!
これまた驚いてしまいました~!

本当に選挙ポスターにも沖縄らしさが表れていたりして
思わず 頑張れーと言いたくなってしまうものが多いですね

選挙結果はそれなりに国の政策にも影響があるのでしょうが
部外者としては ついついそれ以外の所に目がいってしまうなあ

ちびちゃんたち、「風邪気味だったから・・・。」といいながらも完走してました。
今日はごめんね。なんか中途半端なケアで・・・。
お父さんにもそっくりでびっくりでした。

選挙とは全然話関係なくてごめんね。

>凛祢さん
コメントありがとうございま~す。またお待ちしてます!
新幹線でもめているというと、S賀ですね。
私、そこには行ったことないんですよ~。

>楓ママ
うるま市のこの間の選挙は、同姓と同名が多いって話題になってたもんね。
知事選、まだわりと静かだけど、これからヒートアップしてくるかな。

>ちずちゃん
第3の候補、いまだに告示掲示板にも写真もないし、新聞でもほんとに小さくしか扱われてないよ。
で、あんまり詳しく知らなかったけど、ちょっと調べてみたら、おもしろいって言っていいかわからないけど、おもしろいね。
1972年の那覇市の成人式で、もうすでに琉球独立を訴えてたのね。
それから、「琉球独立党」のHPおもしろかった~。

>ポチさん
告示のポスターは普通だったから、拍子抜け。で、かいが「たかしは~??」と聞くわけですよ。
え!選挙カーに車から手を振り返すのって珍しいのかー。うちはダンナや子供らもよくやってます。へんな一家かな??

>きゅうさん
沖縄のどの選挙も独特の応援やポスターがありますね。
選挙結果も気になるところですが、それ以外のところもおもしろいです。

>ジンさん
今日はありがとう!
↑に書いたように、あれからまた散々だったのよ~~~。
ジンさんちは子供も体調崩さずにみんな元気かな?お互い気をつけようね!!

ヘンなんかじゃないですよ~!
すみません・・・

いえ私がほとんど会わないからなんですよ。
会っても支持してもない候補者の選挙カーだったり。
だから手を振るのってニュースくらいでしか見たことなくって~

だいぶ前ですけど、ベランダで洗濯物干してただけで誰かも知らないのに、明らかに私に向かって「わざわざ手を止めての御声援ありがとうございます!」ですもん(--;
知らないっつうの!と言いたかった。
やっと寝た子供は起きるし・・・でも苦情は言えないし(たしか言ったらダメだとか?)
あんまり良い印象なさ過ぎで、ビックリなんて書いちゃいました。

>ポチさん
あはは、支持してない人でも、手を振られるとつい振り返してしまう、みたいな感じです。条件反射?

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://satochan.blog50.fc2.com/tb.php/101-be7e8a39
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

11/7 沖縄雑感

沖縄の感想の追加。 まずは、行程。 2日は休みをもらって、7時半ごろのバスに乗っ

«  | HOME |  »

プロフィール

さとちゃん

Author:さとちゃん
沖縄でに住んで8年目、沖縄大好き☆海大好き☆なお気楽主婦。
夫と息子たち(しん・かい)の4人家族で、毎日楽しく暮らしています。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。