2017-08

スポンサーサイト


11月になりましたね~。
今週はずっとお天気が悪く、朝夕肌寒くなってきて秋っぽい今日この頃。

お友達のSちゃんがなんと、秋の味覚「ぎんなん」をくれました~!
沖縄にはイチョウも生ぎんなんもないので、とってもうれしい。ご近所の人に見せたら、「初めて見た!」とびっくりしてて、匂わせたら「・・・」と無言になってました(^_^;)
061102_2252~0001.jpg


早速、子供にびびられながら、レンジで爆発させまくり。
食べたらとってもおいし~~!!やめられない!
061102_2259~0001.jpg

でもちょっと待って。確か銀杏は食べすぎはよくないと聞いたような・・・ということで、ネットで調べてみたら・・・

「大人でも一度に食べるのは10個程度までにしておきましょう。」
「食べ過ぎると中毒を起こすことがあります」

なぬ~~??遅いよ・・・。
もうすでに1人で30個は食べたよ(^_^;)
061102_2314~0001.jpg

以前、ミニマンゴーを10個一気食いで、マンゴーにまけて、ひびわれるほどすごいたらこ唇になって熱が出て、リンパ節まで腫れたのに、懲りないのね、私ってば・・・。
皆さんも銀杏もマンゴーもなんでもおいしいからといって食べすぎないようにしましょう。
中毒になるかも・・・と考えると、なんとなーく苦しいような気がしそうなので、私は胃腸も強いし、アレルギー体質じゃないし、きっと大丈夫と自分にいいきかせてみます。

芸術の秋というか、首里地区では今日から首里文化祭。
3連休はなにかと用があってバタバタだけど、ちょっとだけでも行きたいな~。
061102_1828~0001.jpg

スポンサーサイト

テーマ:沖縄 - ジャンル:地域情報

コメント

私は茶碗蒸しに入ってるやつくらいしか食べられませ~ん。
うちの近くの公園でも強烈な匂いしてましたよ~
子供が「なんかくちゃいねぇ~」って・・・親のマネですね(^^;


初詣やお祭りでも豆類やつまみ系と一緒に銀杏売ってる焼いてる屋台あるんですけどやっぱりあの匂いが~!!
レンジの中は大丈夫なんでしょうか・・・?






30個食べてから、気になって調べるさとちゃん、ステキです。(^-^;;
マンゴーでそんな症状がでるなんて知らなかった~。
私もまけるほどマンゴー食べてみたい・・・。でもつらそうですね。

銀杏一気食いからもう4時間くらいたったから、中毒は大丈夫かな~?
胃腸が丈夫でよかった!

>ポチさん
ポップコーン式に紙封筒に入れてレンジでチンしたので、ほとんどは大丈夫だったんですが、何度も封筒を使いまわしている間に封筒に穴が開いてどかーんとレンジ中にとびちったりもしてました。
やっぱりちょっとくさいので、拭いた後あけてたらだいぶ臭いは取れました。

前にレンジで鶏肉を解凍してそのまま忘れて、3日くらいたってから家中の悪臭のもとがレンジ内だとわかったときのショックったら。そのときのレンジの強烈な臭いは当分消えませんでしたよ。

>かえははさん
こんなに食べる前に調べろ!という感じですね・・・。

マンゴーは悲惨でしたよ。あまりにもひどかったので病院に行きましたが、医者にも「マンゴー一気に10個は食べすぎ・・・」と笑われ、そしてかぶりつきでデロデロになって食べてたので、「ちゃんとフォークで一口ずつ食べなさい!」とご指導うけました。
ちゃんとそれからは、マンゴーはちゃんとあく抜きしてから、フォークで食べるようにしたし、バカ食いしなくなったらアレルギーは出なくなりました。

どうも最近満腹中枢もバカになってるし、やばいです。

ぎんなんてレンジでチンして食べるんだ?
知りませんでした~ そしたらこんなに緑色になるんだね。
なんでもほどほどに食べましょうねー。

銀杏好き

拾うのは臭いから嫌だけど、食べるのは好き!!
私もレンジで食べるだけチンしてます。10個にしているよ。

そうか。沖縄には銀杏がないんだ・・・紅葉もないんだ・・・
沖縄の青い海と空はかけがえのないタカラモノだけど、本土にもそれぞれにいい所もあるんだと、ちょっと再認識。
こっちの辺りではそろそろ大山の紅葉が見頃みたいです。

ところで!!マンゴーのあくぬきって何?でも、種のまわりはしゃぶっちゃうよね~。

一度にマンゴー10個。>おい。

でも銀杏は、30個くらい平気じゃない?
ソウル行くと、屋台で焼き銀杏売ってて、
これがまた美味しいんだよね~。
サイパンに住んでる友達が「銀杏もってきて!」って言うことがある。
南国にイチョウは育たないのねん。

mixiのシュノーケル部から来ました!はじめまして。
沖縄の綺麗な海が身近にあって羨ましいです♪

銀杏、美味しいですよね~。居酒屋さんでメニューにあると必ず頼んじゃいます!

おお 首里文化祭 年々賑やかになっているようですね
首里城の儀式、首里城下のパレード、大学の文化祭、花火 
うーん 思い出すなあ 行きたい

へええ

v-8銀杏って爆発させて食べたらええんかあ。

マンゴー。ぷっ

>ティモシーさん
紙袋に塩と銀杏10個くらい入れて封を1~2回まげて、レンジでチンしたらいいんだよ。途中2~3回爆発したらだいたいOK。
丁寧に炒ったほうがいいんだろうけど、手軽なので、いつもこれです。

>きみちん
銀杏仲間ね!おいしいよね。
レンジは爆発の音もドキドキするけど好きよ~。子供はびびるけど。

>kenママ
私は豪渓の紅葉が好きでした!こっちでは見られない紅葉やソメイヨシノ!
秋のカサカサいう落ち葉の上を歩いたり、きれいな葉っぱを拾ったり、冬の寂しい感じの街路樹とか、そういうのもないからね~。
水田がばーっとひろがった風景や秋の刈入れのころの風景とか、それからたまに帰ると、おうちの造りも違うし、黒い瓦のおうちとか、すごく新鮮です。

マンゴーのあくぬきは、皮をむいて一口大に切り、ラップをして一晩おいておくとあくがぬけるんだって。来年ためしてみて。

>ちずちゃん
そうだよね!銀杏30個は普通に一気食いできるよね。
幸いその後も何も問題なく、出るものも普通だったわ。
イチョウはサイパンも育たないだろうね。どこが南限だろ。

>:さん
沖縄では銀杏がとれないから、高いのかな?前に2回頼んだけど、どっちの店も銀杏高かったです。それ以来あきらめてます。
海シーズンはそろそろ終わりだけど、眺めてるだけでもとってもきれいだし、うれしくてウキウキしますよ。

>きゅうさん
今日は寒い日で、子どもが風邪気味のため、首里文化祭はあきらめました。
来年は、仮装して古式行列に参加したい!花火も見たいです。

>かっこ
例の「口が~!!」事件じゃ。
銀杏レンジでチン、やってみて。封筒に入れるのを忘れずにな。

秋の味覚を送りたかったらいつでも受け付けるぜい。

さとちゃ~ん。それが!!豪渓の紅葉!!ワタシ行ったことないんだけど・・・
数年前、豪渓の手前の工事現場で大きな大きな落石事故というか崩落事故があって、作業員の方が生き埋めになり、でも復旧にはとてつもない時間がかかるってコトで、一人の作業員の方は見つからないまま捜索作業はストップし、豪渓に通じる道の一部が閉鎖されたままだったんです。
でも、なんとか道は復旧して通じるようになったとか、先日新聞で見たばかりなんだけど・・・どうもその事故現場の前を通って楽しく紅葉狩りに行く気持ちにはならない、悲しい場所になってしまってます(T_T)
そう。本当に沖縄ならではの美しい風景もあり、本土ならではの四季の美しさもあり。デスネ♪

この間、腹痛でダウンしていて病み上がりなのに大丈夫だった?
あはっ、一気食べするさとちゃんには、小分けして何回かに分けて手渡せばよかったね(笑)

そう言えば、レンジでチンするための茶封筒もちゃーんと同封されていたのに渡すの忘れてました(--;)
月曜日でよければ、朝持っていくけど、もう食べ終わっちゃったかな?

鏡ケ成で銀杏を売っていました。

一昨日鏡ケ成の近くにある鬼女台展望台で銀杏一袋500円で売っていました。
茶碗蒸しには銀杏が定番です。入れてなければクリープのないコーヒーです。
小さい頃は銀杏を素手で拾いかぶれたものです。
フライパンで炒って食べた昔を思い出します。

>kenママさん
え~!!豪渓でそんなことが。まだ生き埋めのまんまなのかなあ?
米子道の紅葉もきれいよね。はぁ~見たいなあ。

>せっちゃん
あはは、食べすぎでお腹壊したばかりなのにね。
私の場合は明らかに食欲の秋だわ。
茶封筒・・・ご推察の通り、もうすでに銀杏は完食です。(1人で)
このところ急に寒くなったから、熱燗もおいしくてね!ついつい・・・(^_^;)

>ゆみちゃん
へー、銀杏って素手で拾うとかぶれるんですか!?
茶碗蒸しには確かに絶対銀杏がほしいですね!子供のときは苦くていやだったのに、今では探して、最後に残してしまいます。
秋といえば、ゆみちゃん奥様手作り干し柿、ほんとにおいしかったです。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://satochan.blog50.fc2.com/tb.php/100-0c616529
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

さとちゃん

Author:さとちゃん
沖縄でに住んで8年目、沖縄大好き☆海大好き☆なお気楽主婦。
夫と息子たち(しん・かい)の4人家族で、毎日楽しく暮らしています。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

