2008-08



夏休みもそろそろ終わり

小学校はもう夏休みも終わり、学校が始まりました!

渡嘉敷後にはプランクトンか何かのアレルギーも出て、疲れから寝込み、その後すぐかいの野球部のキャンプを仕切り、しんの友達が遊びにきて、そのあとしんを岡山に送り出し、かいの自由研究のしあげを手伝い・・・でもこれでやっと一息つけそうです。
今年もまた盛りだくさんの夏休みで、8月はパラオ人ホームステイから始まり、やんばるお泊りも宮古も渡嘉敷も楽しかったし、子どもらはそれぞれ別々に1週間キャンプと部活のキャンプ(合宿)と、お友達が泊まりに来たのが4回?忙しい1ヶ月でした。
私ら子どもの時には、小学校の学区内にあるばーちゃんちや従姉妹んちに泊まりに行くか行かないかくらいだったのに、いっぱい遊んでるよね。

しんは、日曜から一人で岡山に9日間行ってますが、うちの実家は空港からわりと遠いけど、自分一人でばーちゃんちまで行きたいからと空港までのお迎えはお断り。
自分でネットでバスや電車の路線や時間や金額を調べて、乗り換えもスムーズに無事たどりついたようです。なんだか成長したな~~。
実家はめちゃめちゃ田舎なので、しんもじーちゃんばーちゃんと一緒に毎日畑仕事に精を出しているようす。まあ、店もないし、自販機もポストすらないような、鳥のさえずりしか聞こえないようなところなので、遊ぶこともできないしね。今日は海釣り、明日は川釣りにも行くようで自然満喫~。
私や妹は、子どものときから、遊ぶより畑仕事や草むしりとかばっかりしたからもうしたくないけど、そういうことを普段することがない街育ちの子どもらにはしっかり自然の中で畑仕事もしてきてもらいたいものです。

たまりまくった夏休みの話(お泊りや宮古や渡嘉敷やその他)はまたボチボチアップします・・・。

テーマ:沖縄 - ジャンル:地域情報

«  | HOME |  »

プロフィール

さとちゃん

Author:さとちゃん
沖縄でに住んで8年目、沖縄大好き☆海大好き☆なお気楽主婦。
夫と息子たち(しん・かい)の4人家族で、毎日楽しく暮らしています。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

