fc2ブログ

2007-10

琉球王朝絵巻行列

昨日は首里城祭3日目で国際通りで「琉球王朝絵巻行列」があり、一般参加者としてお友達と参加してきました!

前もって決められた私の役は、中国文官B。

昨日は壷屋小学校に9時集合!
受付後に体育館へ移動し、係の人たちにそれぞれ着付けてもらいます。
Tシャツ短パンの上に、綿入りみたいなごつい上だけの服+ズボン+上着と着るので、結構暑い!
071028_0913~0001.jpg

舞台の上では、プラカードや女官役のきれいどころの役の人たちが着付けやお化粧をしてもらっていて、それを見ながら
「おー、花形って感じでいいね~!」
「私らも髪が黒髪で長かったらあの役回ってきたかもなんだよ!」
「年齢制限なしなの~?」
とわいわい。
お友達のMさんはこのプラカード係だったんだけど、とっても似合ってて超かわいかったです。「一緒に写真!写真!」って人気者でした。
071028_0932~0001.jpg

着替えが済むとお弁当をもらって早いお昼ご飯。ってまだ9時半ごろなので、朝昼兼用ですね。
そして、10時半ごろに一度運動場に集合しましたが、これが、日差しが強いのに日陰はないし、着込んでいるから暑い!!!!特に衣装の帽子とべん髪の鬘が重くって、金曜まで体調不良で点滴してもらってやっと復活した私は、「頭重い・暑い・気分悪い。本番までに倒れそう・・・」と集合が一段落したところでかげに入ってお茶飲んで休みましたが、みんな結構長い時間運動場で待たされました。
待ってる間、ほかの人の衣装見ながら、「来年はあれいいね」とか「受け狙いなら、付けひげもある役だね!」とか話してておもしろかったです。
CA280355.jpg

その後、王様役と王妃役の二人が出てきて、みんな大注目。2人とも美形で、衣装もとっても似合ってました~。(この2人はコンテストで選ばれてます。)
CA280356.jpg

その後バスに分乗して県庁前に移動。ちょうど観光バスで降りてきた人とか、通りすがった人とか「なにごと~~?」みたいな感じでしたが、写真撮られたりして、ちょっと芸能人気分。
CA280358.jpg

中でも女官役の若い女の子たちは大人気でした。
CA280357.jpg

スタート地点まで移動して、いよいよ行列の始まりです。
CA280359.jpg

行列のときには、威厳を持って、手を振ったり、話したりしないように!って事前に注意書きをもらってたけど、知り合いに声かけられてびっくりしたりしちゃった。それにしても国際通り長かった・・・。
県庁前で結構長い間立って待ち、スタート地点で待ち、そして暑い中歩いているともう汗だくだく。顔もてかりまくりです(^_^;)
また途中で気分悪くなりそうだったけど、がんばりました。
私ってばこんな感じで歩いてたみたい~。
20071028171907.jpg

ゴール地点まで行ってほっとしました。
終了後は、記念のTシャツももらって、随時解散。
とっても楽しかったです♪

夜のNHKニュースでほんの一瞬私の後ろ姿が小さく写って、子どもらに「きゃー、これお母さん!!」って言ったら、子どもらに爆笑されました。
ええ、薄情なうちの家族はお母さんの晴れ姿なのに興味なしで誰も見にきてなかったのでした。(ダンナはダイビング、しんは友達と、かいも別に友達のおうち、と家族バラバラでした・・・)
来年もまた違う役で出たいな~~。
スポンサーサイト



テーマ:沖縄 - ジャンル:地域情報

«  | HOME |  »

プロフィール

さとちゃん

Author:さとちゃん
沖縄でに住んで8年目、沖縄大好き☆海大好き☆なお気楽主婦。
夫と息子たち(しん・かい)の4人家族で、毎日楽しく暮らしています。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する