2007-08

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

琉球の館で体験

パソコンの調子が悪く、セキュリティを新しくしたらネットはできるようになったけど、他は調子悪いままで、シャットダウンもできずにコンセント抜かないと終了できなかったりして・・・。
なんとか復活してほしい~。

だいぶ前の話になりますが、母と妹一家が来た日のことです。
この日はお昼前につく飛行機で到着したので、まずは母や妹のお気に入り、奥武島入口の「くんなとぅ」http://www2.tontonme.ne.jp/users/kunnatou/でランチ!レディースセット750円はボリュームたっぷりでおいしいので、オススメです。もずくそばもおいしいけど、私はもずくのじゅーしーが好き。妹はもずく天ぷらが好き~。生もずくはおかわり自由なので、おそばにたくさん入れて食べて、みんな満腹です~♪
0070807_1304~0001.jpg

その後は、夏休みの宿題も兼ねて、糸満の「琉球の館」へ。http://www.himeyuri.co.jp/02.html
はじめに伝統工芸などについて簡単な無料説明(5分くらい)があります。見学は無料。
有料で体験できるのは、ミンサー織、紅型、ジェルキャンドル、シーサー作り。一緒に行った姪やしんかいに何がしたいか聞いたら「全部!」って・・・。
まずはミンサー織体験。見ているとおもしろそうだし、簡単そうで、誰でもできそうなんだけど、やると難しいらしく、小1の姪でもできるけど、ちょっと大変そうでした。
0070807_1502~0001.jpg

070807_1507~0001.jpg

かいと姪は単純で自然に模様ができるもの、しんとばーちゃんは自分達で目を数えて模様を作るものに挑戦しました。
コースターは一人600円。
しん作品!070825_1538~0001.jpg

その後は子どもらはジェルキャンドル作り。自分達だけの海を作ってました。
かい作品!070825_1540~0001.jpg

子どもらがジェルキャンドルを作っている間、私とばーちゃんは紅型体験へ。ちょっと大き目のものに挑戦~。
私の作品!bingata1.jpg

ばーちゃんは鳳凰の柄を選んで、最後まで丁寧に時間かけてやってました。
キャンドルを作った子供たちも合流して、子どもらはコースターをみんなでわいわい塗り絵感覚で楽しみました。難しい隈取りは仕上げでやってくれるので、子供たちがやったものも、できあがりを100均で買った額に入れると、なんかいい感じ~。
これはヤドカリがかい作品、シーサーがしん作品です。
bingata2.jpg

ここの紅型の中には、こんな「リッキー」っていうのが・・・某ネズミの国からクレーム大丈夫???みたいなのもありました。(ファインディングべにぃも」よりはましだと言われたけど、確かにね!)
CA280274.jpg

いかにも観光施設って感じであんまり期待してなかったけど、みんな楽しくいろんな体験ができて、よかったです~。
姪っ子は「もう一回行きたい!」と言ってたくらい。
夏休みのいい宿題作りができました~。

後でしんといろいろ調べてみたら、ミンサー織は起源がアフガニスタンとか、紅型はインド~インドネシアからの影響を受けているとか。
前にプーケットに行った時に、子どもらは毎日キッズクラブだったので私は昼一人でホテルのバティックペイント体験に何度か通ってたけど、それと紅型とやり方とか似てるな~と思いました。
沖縄ってアジアと強いつながりがあるんだな~と再認識。
もっといろんな伝統工芸体験もやってみたいな~~!!
スポンサーサイト

テーマ:沖縄 - ジャンル:地域情報

«  | HOME |  »

プロフィール

さとちゃん

Author:さとちゃん
沖縄でに住んで8年目、沖縄大好き☆海大好き☆なお気楽主婦。
夫と息子たち(しん・かい)の4人家族で、毎日楽しく暮らしています。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。