fc2ブログ

2006-09

ダイビングorシュノーケリング

ご存知海をこよなく愛する私ら一家ですが、夫はダイビング派、私はシュノーケリング派。
ダイビングorシュノーケリングについて朝まで生激論!徹底討論大会をしました。(←誇大表現あり)

さ「私、沖縄に来てからって4年で2本しか潜ってないんだよね。昔旅行で来た時のほうがよっぽど潜ったよ。」
て「おまえは沖縄に来てからだけじゃなくて、来る前から旅行行ってもあんまり潜ってないよ。サイパンだってあれだけ行ってもおまえグロット1回潜っただけだし・・・」
さ「う~ん、子供を預けたりしないといけないっていうのもあるけど、やっぱりダイビングよりシュノーケルのほうが好き。」
て「そうか?おれはダイビングのほうが好き。」

さ「シュノーケルよりダイビングがいいというその心は?」
て「ダイビングなら魚や海の生き物を近くでゆっくり見られるからな。素もぐりでも見られるけど、息は気になるし、そこまで長い間停まるってほどスキンダイビングできるわけじゃないから。」
20060909011546.jpg

さ「それは確かに・・・私なんて脂肪だらけだから浮きまくって、じっと潜ってられないもん。シュノーケルでは上から見るけど、ダイビングは横からや下から魚が見られるのもおもしろいよね。水面がきらきらするのを見るのも好き。」
20060909011925.jpg

て「ガーデンイールなんかシュノーケルじゃ見られないよ」
さ「・・・そういえば、昔初めてガーデンイール見たときに『あれって、つくし?』って聞いてたよねー。」
20060909012110.jpg

さ「でも!ダイビングってお金かかるし!予約も要るし!」
て「あ~~、金はかかる。小遣いやばいからこの間は断った・・・」
さ「気軽に昼ごろ『海行く~?』って気軽に行けるのはシュノーケルだよ!ガソリン代だけで済むし。それに子供らも一緒に家族揃って楽しめるのがいいよね」
て「子供らもシュノーケルも上手になったしな。前より安心して一緒に楽しめるなあ。」
20060504001227.jpg

て「でもやっぱりダイビングのほうがサンゴも魚もいっぱい見れてたのしいよ。」
さ「う~~ん、私なんか万年ビギナーだから、シュノーケルと変わんないポイントだよ。それにケラマとかだったら、シュノーケルだけでもじゅうぶんじゃない??」
20060909203746.jpg

て「ケラマはいいな。おれらがダイビングで行くのも日帰りケラマほとんどだしな。」
さ「私はダイビングで一日ケラマって船酔いするからな~。ケラマ行くなら泊まってゆっくりしたい。そしたらポイントも近いしね。」
て「ケラマは日によっては荒れるからな。冬場は特に。でもダイビングボートからクジラもいっぱい見えたことあるよ。」
さ「私はどっちかというと、一つの魚をじっくりと見るより、全体の雰囲気とかを楽しみたいから、いわゆるマクロよりワイドって感じね☆だからシュノーケルのほうがいいかなあ。」
20060909203908.jpg

さ「それから私はダイビングのあのタンクのかわいた空気が苦手。のどがくっつく感じする。何回も途中で咳き込むし。」
て「あんまり気にならない。慣れよ、慣れ」
さ「ほんとに?慣れるかな~?」
て「つばか海水飲み込め。おまえ、いろいろ気にしすぎだから早くエアがなくなるんじゃないんか~?」
さ「気になるよ!やっぱり子供のときに2度も溺れたことがあるから、どうしても海の深いところに行くと恐怖が抜けきれないかも」
て「・・・だけじゃなくて運動神経切れてるからなぁ・・・。ダイビングで地形がおもしろいところでトンネルをくぐったりするのが楽しいけど、おまえそういうのいやがるよな」
さ「あー、いやいや。そういうところでは私は間違いなく恐怖で過呼吸になってるね!」
て「ダイビングで楽しいのは、宇宙遊泳みたいな無重力感。あの感覚はシュノーケルじゃ味わえないからな。」
20060909013102.jpg

さ「海の中はタンクの重さも感じないもんね。この間の砂辺みたいなビーチダイブは重いからいや。ダイビングするなら海外みたいなお姫様ダイビングで荷物も全部運んでくれて、背負わしてくれて、ボートからはい、ドボンみたいなのがいいな」
て「何言ってんだか。この間も『歩けない』『無理』って機材全部持たせたくせに・・・。おまえ、どーのこーのいってダイビング全くやる気ないだろ!
さ「うん、もうシュノーケルでじゅうぶんって思ってしまった。」
て「おれは、この秋はレスキューやマスター取るよ。あー、忙しい~!」
さ「え・・・まさかそのお金は家計から・・・??」

て「そういや、子供らもダイビングやりたがってるよなぁ。」
さ「しんはプーケットでプール体験ダイビングやって楽しかったみたいだけど、子供は自分らで稼げるようになってから自分の金で楽しめばいいんじゃない?シュノーケルでじゅうぶんだよ。」
て「確かに子供らはシュノーケルでいいと思うよ。」

て「この間のダイビングは、船→バナナボート→ダイビングポイントって移動で、ダイビング+バナナボートも楽しめていいなあと思ったけど、行きはそのまま降りるだけだからいいけど、終わった後にバナナボート乗るのがすげー大変。機材はイントラがあげてくれるけど、それでも1人登れない人がいて大変だった。あれは企画倒れだな・・・」
さ「へぇ。いろいろあっておもしろいね。でも私腹筋ないから、海からバナナボートには絶対あがれない!」

さて、あなたはダイビング派?シュノーケリング派?
スポンサーサイト



テーマ:沖縄 - ジャンル:地域情報

«  | HOME |  »

プロフィール

さとちゃん

Author:さとちゃん
沖縄でに住んで8年目、沖縄大好き☆海大好き☆なお気楽主婦。
夫と息子たち(しん・かい)の4人家族で、毎日楽しく暮らしています。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する