2006-09



沖縄では手に入らないもの

妹・かっこが「ブログが見にくくて見る気がしない!」というので、デザイン変えてみました。どうかな??

***********************

流通がさかんになって、沖縄でもだいたいのものは手に入るし、特に困ることもないんだけど、それでもなかなか手に入らないものはあるのです。

この間友達のところでイチジク(←浣腸じゃないよ)の話をしてから、妙に生イチジクが食べたくなった私。でも沖縄じゃあスーパーで売ってるのを見たことがなくて、実家に頼んで送ってもらいました。
沖縄の人たちに聞いたら、イチジク見たことないって・・・スプーンで食べるの?とかいうし。

いちじくは傷みやすいから、店頭のものを送るのは難しいらしく、卸さんにお願いしてまだ開く前のものを送ってくれたらしいけど、チルドでも到着時にはしっかり開いてました。
060928_2142~0001.jpg

久々に食べるイチジクはジューシーでおいしい!
子供らにも食べさせたら、「まずっ!」ということだったので、私が残り3パック全部食べます!

そして一緒に送ってもらった、幻の「桃太郎ぶどう」
060928_2141~0001.jpg

皮ごと食べられる種なしマスカット。食べやすいだけじゃなくて、めっちゃ甘くておいしい!!
テレビで紹介されてからなかなか手に入らないらしく、ほとんど岡山県内でしか流通してないとか。今回4房送ってくれたけど、ネットなどで見ると、限定発売で1房4,000円くらいで、ひえ~っ・・・でした。
(沖縄のマンゴーの逆バージョン)

ピオーネもやってきました。ぶどう好きの子供らは大喜びです。
060928_2143~0001.jpg


それから、たくさんのどんぐり!
060928_2140~0001.jpg

沖縄にもどんぐりはあるけど、数が少ないし、種類もちょっと違うような・・・。去年も学校にどんぐり持って行って大好評だったので、今年もババが大量に送ってくれました。

去年は、担任の先生から、「どんぐりから出てきた虫を育てたいけど、どうしたらいいでしょう?」と聞かれ、・・・え??あの気持ちの悪い白い虫?育てる??と思いつつ、ネットなどでいろいろ調べたら、物好き 研究熱心なこの虫を育ててる人もいて、いい勉強になりました。

そういえば、去年の今頃、学校の宿題で「秋探し」っていうのが出て、「はあ?秋?まだ泳げるし、クーラーつけるほど暑いのに??」と思ったけど、今年は涼しくなるのが早いとはいえ、まだまだ夏っぽく、こういう本土の秋の便りがうれしい今日この頃です。

(てゆーか、学校の生活&理科、本土にあわせるのは無理!)

テーマ:沖縄 - ジャンル:地域情報

«  | HOME |  »

プロフィール

さとちゃん

Author:さとちゃん
沖縄でに住んで8年目、沖縄大好き☆海大好き☆なお気楽主婦。
夫と息子たち(しん・かい)の4人家族で、毎日楽しく暮らしています。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

