2006-08



国際海洋環境情報センターって何?

ある本の取材でかいと2人で行ってとっても気に入って、「夏休みに絶対に子どもたちと行こう!!」って思ったところです。

それは「国際海洋環境情報センター」(GODAC)http://www.godac.jp/top/
海、特に深海のいろいろな生き物や地球環境についてのセンターです。

夏休みのある日、うちの子らが大好きなお友達のNちゃんを誘って3人連れて行ってきました。
受付すると、係の人がついて説明してくれます。
まずは、大きいお部屋で3Dの深海映像を視聴。
迫力あって子どもらもはまってました。
20060829235612.jpg

他にも深海の生き物(HPにもある)を見せてもらって、みんなでスタッフの人を質問攻めにしちゃった。

その後はやっぱり3Dメガネをかけてジェットコースターの体感ゲームや潜水艦「しんかい」を自分で動かすゲームをやらせてもらったりして楽しみました。
夏休みで子どもが多かったためか、アトムの海のお話のアニメも上映もあり。
タッチパネルや自分たちが見たり触ったりできるコーナーも多くて、子どもも興味津々。
20060829235523.jpg


20060829235550.jpg


視聴ブースでは、2時間までパソコンを自由に使ったり、ここにいっぱいある海に関するDVDを見たりできます。
隣では、スタッフとクラフトみたいなのを作ったりしてるコーナーもありました。
20060829235638.jpg

奥には本のコーナーもあり。
子ども向けもあるけど、専門書みたいなのもあって、思わず読みふけってしまいました。
20060829235700.jpg


その他、そのときの企画展示みたいなので、太陽の砂や星砂を自分で顕微鏡で見たり、生きたハブクラゲも見られました。

この日は4時間ほどいたけど、これだけ遊んでぜ~~んぶただ!!スタッフもみんな優しくて感じいいし、バリアフリーだし、子連れでも大人だけでも行きやすいところです。特に海好きな人にはお勧め。

DVDや本は私が見たいのもいっぱいあって、また行きたいなあ。
場所は、宜野座ICからそのまま東海岸を10分ほど北上したらあります。カヌチャとかから近いかな。Pは名護マルチメディア館と共同。

次回は、子どもなしで、宜野座の「球屋」で車えび食べて、かんなタラソでゆったりして来ようかな。

«  | HOME |  »

プロフィール

さとちゃん

Author:さとちゃん
沖縄でに住んで8年目、沖縄大好き☆海大好き☆なお気楽主婦。
夫と息子たち(しん・かい)の4人家族で、毎日楽しく暮らしています。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

