2017-07



ショック!栗本薫さん死去・・・。

今日はとてもショックなニュースが!!!
作家の栗本薫さん、膵臓がんのため死去!!

ご自身もあとがきでずっと闘病のことを書かれてたので、心配はしてたけど、でもなんとか乗り切れそうでもあるし~、まだ若いし、まだ先のことだと思ってました。あんまりショックで、しばらくぼーぜんとしてしまいました。

というのが・・・、私は彼女の作品「グイン・サーガ」(小説ね!)を読みだしてもう25年。
今126巻までで外伝が21巻までだったかな。特に23巻までは10回以上読んだよ、というくらい大好きで、昔はドラクエやダビスタとかゲームするときのキャラ名はグインサーガ登場人物で統一したりするくらい好きで、惰性で読んでたときもあるけど、今でも発売日は楽しみにしてたのに~。
これだけの内容になると、登場人物が架空の人間と思えず、いろいろ空想したりしてすっごく楽しかったのに~。

私の愛していたイシュトはどんどん悪い方向へ進んでいるのでこれ以上落ちていくのを見たくない気持ちもあり、そこはあきらめられるけど、リンダのこれからとか、グインは最終的にどうなるのかとか、ノスフェラスは復活するのかとか~今度こそほんとにスカールと出会ったときに何があるのかとか・・・あ~、ヴァルーサの出産とか、マリニアやスーティの今後みたいな第2世代の行方も気になるし、完成は無理でもとにかく最終的にはどうなるのかメモだけでも発表してほしい・・・。

ご本人が一番心残りでしょうが、全国の読者もものすごく心残りのはず。
有名人が亡くなってビックリしたり、ショックなことはあるけど、今までは自分とは関係のない人だったけど、自分の生活にどっぷり関係ある方(一方的ですが)が亡くなってしまうなんて。
もう数回分は書きためてくださっているようですが、この四半世紀ずっと傍らにあったのに、これからもう会えなくなるなんてうそみたい・・・。

心からご冥福をお祈りします。

忙しかった~!

このごろほんとに忙しい毎日でした!

まず、私らが出してる本「子連れで楽しむ沖縄」の改訂版を出すのに、作業は大詰め。毎日この本を持って歩き、何ページに何があってそれをどこどこ変更とか、夢に見そうなくらいな感じでした。私の本、ボロボロです。
確認やデータや文章は大体すでに終わってたけど、ギリギリで決まるところや、最後まで地図やイラストなど書いたり、校正したり、毎回ツメは大変なんですよね。
070413_2235~0001.jpg

そんな中、3月から始めた仕事のほうも、今月からひとり立ち。今日は初めて私がナース対象の説明会を開くことになり、こちらもまた久々に勉強!でもやっぱり勉強は楽しいなあ~♪資料を集めたり、調べたり、それをまとめたりってすごく好き。かなり脳みそがさびついてきてるのは感じますが・・・。
普段おしゃべりな私だけど、大勢の前で話すのって苦手なのでドキドキでしたが、いざとなると根性座るもんで、付け焼刃ながらまあなんとか無事終わりました!
070413_2238~0001.jpg

というわけで、ここのところ、昼は働き、夕方や夜は本の改訂版の仕事で、常に改訂版と説明会の資料を持ってちょっとの時間でも調べたり、考えたりって感じで、気が休まる暇がなくて、ほんとにくたくたでしたが、そんなしんどい毎日とも今日でさよなら~!ばんざーい。

明日はだんだん荒れ果ててきたおうちを片付けることから始めよう~!
でも午後からはお泊り行っちゃうんだよん。
ちょっとゆっくりしてきます。

テーマ:沖縄 - ジャンル:地域情報

おいしいパン屋・ピッコロモンド

↓の記事で、「さとちゃん、パン焼くの?」と思った人も多いでしょうが、前にパン教室にも通い、パンを焼くのは結構好きです。
当時住んでいたところで、引っ越して初めて親しくなったお友達に、パン教室に誘われたときには、「え~?パン~?あんまり興味ない。でもせっかく誘ってくれてるんだし、断ったらもう誘ってもらえないかもしれないし、まあ行ってみるか。」って感じで、気乗りしないまま参加。初級コースですでに「細かいし、私に向いてない!」と思ってやめるつもりが、いいそびれてそのままずるずると上級まで行っちゃった。(←Oさん、初めはこうだったの。ごめん!)でも途中からパン作りの楽しさにもめざめてきて、自分でもネットでレシピを探したりしていろんなパンに挑戦したりしてます~。
沖縄の夏のパン作りは、生地がすぐ発酵しちゃうし、まだまだ難しいけどね。

残念ながら我が家にはガスオーブンはなく、家庭用オーブンレンジだけなので、ハード系パンは“もどき”しか焼けません。(もどきにもなってないかも)
でも、ハード系パンが好きなので、やっぱりおいしいパン屋に行っちゃいます。焼くのは時間もかかるしね~。

私の好きなパン屋:「ピッコロモンド」
首里に2店舗あるけど、ぜんぜんカラーが違い、私が好きなのは、ハード系がおいしいこの首里駅近くの汀良店。もう一つの石嶺店は菓子パンが多いです。
070209_1741~0001.jpg

ここはハード系パンが多くて、どれもとってもおいしい♪
我が家のお気に入りは、ガーリックフランス。ハーブのパンやチーズのパン、天然酵母パンもとってもおいしい!!
070209_1737~0001.jpg

デニッシュやクロワッサンもたくさんあって、おいしいみたいです。
(私、デニッシュやクロワッサンみたいにサクサクしたのは苦手で食べられない。だからパン教室の試食はつらかった。)
070209_1735~0001.jpg

ケーキやお菓子類もあります。(甘いもの苦手なので、こちらも挑戦したことない)
070209_1738~0001.jpg

チーズもいろいろ売ってるんですよね~♪

難点は・・・ついつい買いすぎて、ついつい食べ過ぎちゃうこと!
だってどれもおいしそうなんだもん!!

<お店データ>
ピッコロモンド汀良店
住所:那覇市首里汀良町3-79(首里駅と首里コープの間くらい)
電話:884-4653
定休日:月曜
営業時間:8:00~20:30
P:あり(海邦銀行のほう)

*汀良店は閉店、石嶺店に併合されました

テーマ:沖縄 - ジャンル:地域情報

ご近所お散歩

このところお天気がすっきりしない沖縄。冬はお天気がぐずつくけど、なんとなくぬるくてじっとりって感じで、洗濯物が乾かない!
この週末、クジラを見に来た友達は、結局船が出ずにクジラには会えずに帰ってました。(またリベンジするらしいけど)
特に昨日は大雨だったので、うちではまたもや家族で麻雀。5~6時間やったかな(^_^;)

土曜日は、どんより曇っていたけど、近所のコンビニに歩いて買い物がてら珍しく1人でお散歩しました。
この週末は、北部では桜まつりも行われてたようですが、沖縄の寒緋桜は一度寒くならないと咲かないようで、今年は花が遅いようです。
それでもご近所を散歩していると、少しずつ桜の咲いているところもみられるようになりました。
070120_1743~0001.jpg

この時期は、サトウキビの刈入れもだいぶ進んでいますが、まだ刈入れられてないサトウキビの花がきれいに咲いています。初めはススキのでかいのかと思ったけど。でもこのサトウキビの花にアレルギーが出る人も多いようで、長男の友達も何人かアレルギーでしんどいようです。
070120_1742~0001.jpg

バナナの実もたわわに実ってます。
070120_1737~0002.jpg

ご近所で見つけた謎の実。夏みかんくらい大きいんだけど、食べられるのかな~?誰か何の実か知ってる人は教えて。
070120_1737~0001.jpg

普段、車で移動ばっかりであんまり歩かないけど、時々お散歩するととっても楽しいですね。

テーマ:沖縄 - ジャンル:地域情報

石嶺食堂

またまた首里ローカルですが・・・

私ら主婦仲間でよく行く石嶺食堂です。
建物はちょっとレトロな昭和風。
20060302113016.jpg


↓は2階の写真ですが、1階と2階とあって、紅型などが飾ってあって、なかなかいい雰囲気の店です。
広いからゆっくりできるし、奥では三味線もあって、お客さんがよく弾いてます。

20060302113049.jpg


ランチメニューは安くて、コーヒー、ティーなどのドリンクはフリー。
昨日はゆし豆腐定食500円を食べました。かなりボリュームあります。

20060302113126.jpg


一緒に行った人が食べてた、ここの人気の鶏のチーズカツレツ・レディース580円。これもとってもおいしいです!
20060302113144.jpg


夜は居酒屋で、焼きてびちが有名だけど、お魚もおいしい。
お昼はカレイのから揚げ定食500円とか、安くて種類も多いです。

20060302113107.jpg


石嶺食堂
首里石嶺町4-346-1
(石嶺小学校正門近く)
098-884-9977
11:30~14:30、18:00~24:00
火曜日休み
Pあり
釣魚持ち込み可

«  | HOME |  »

プロフィール

さとちゃん

Author:さとちゃん
沖縄でに住んで8年目、沖縄大好き☆海大好き☆なお気楽主婦。
夫と息子たち(しん・かい)の4人家族で、毎日楽しく暮らしています。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

