2017-05



かいの豆記者

夏休みに入ってから、ず~~っと遊び続けで忙しく、やっと昨日から日常生活に戻りました。

先週、かいは予定通り沖縄県豆記者として東京~北海道へ出発!!
いつになくきちんとしたかいの姿でした。
豆記者派遣は今回が48年目!復帰前から行われていた歴史ある派遣のようです。
(なぜかいが選ばれたか、いまだ不明)
090803_0656~0001

1日目は東京で沖縄ファンクラブとの交流会あり。
http://www.hf.rim.or.jp/~okifan/
沖縄ファンクラブって初めて知ったけど、沖縄のことが好きな人や沖縄に住んでた人などが入ってる会らしく、毎年豆記者と交流会をしているそうで、おみやげのちんすこうを渡してお話などしたようです。

2日目は無事首相官邸で麻生さんにも会い(4回握手したとか・・・アホ)、新聞にもちょこっと写真が載ってました。全国ニュースでも流れてたらしいけど、知らなかった!
かいの感想 「麻生さん、にこにこして優しかったよ。口はゆがんでたけどね」
http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00160348.html

3日目は東宮御所で、皇太子さまとお会いでき、あとから雅子さまも来られて、お二人から「黒いですね~」とにっこり優しくお声をかけていただいたらしく、小さい声で「あ、野球してるんで」と答えたらしい。さすがのかいも緊張したらしく、他に何を話したか覚えてないらしいけど、
「はじめ皇太子さまはおっさんだと思ったわけさ。でも超優しくてさ、雅子様もきれいで、ファンになったわけよ。」と不敬なことを言っていました。
こちらからのお声かけは厳しくダメと言われていて、お声をかけていただいたことに対して答える、ということになっているよう。
そして、東宮御所でクッキーとジュースを出していただき、「100%のジュースで超おいしくてさ、4杯もおかわりしたわけよ」
事前に飲みすぎないように言われてたらしいんですけどね・・・給仕の人がついでくれたらしいけど・・。

宮内庁HPの記事→
http://www.kunaicho.go.jp/activity/gonittei/02/photo2/photo-200607-557.html
その日のニュースの動画、かいもうつってます!→http://news.tbs.co.jp/20090805/newseye/tbs_newseye4202479.html

4~6日目の北海道(釧路~根室~札幌)は、思ったより暑かったけど朝などは涼しくて気持ちよかったらしく、牧場が広がったりする雄大な景色を堪能したよう。
北方領土問題などを勉強に行ったはずなのに、全般に、ソフトクリームが超おいしかったとか、味噌汁にカニが入ってたとか、ホテルのバイキングが豪華だったとか、ヨーグルトがおいしかったとか、牛乳飲み忘れたとか、食べ物の感想が一番多いんですけど・・・。
根室からは、たくさんおみやげを持たせてもらったようです。

昔、ぶーけの文通コーナーが縁で、私は小6から大人になってもずっと根室の同学年の女の子と文通していたことがあって(今も年賀状などのやり取りあり)、北海道も根室もものすごく行ってみたいところで興味があったんですが・・・かいに北海道の写真お願いしてたけど、デジカメの調子が悪くなって(というか、下のふたがあいてただけ)北海道の写真が1枚もないのはすごく残念!!

北海道の函館の豆記者とは、東京で交歓会をしたり、一緒に首相官邸に行ったようで、12月には函館の子たちが沖縄に来るらしく、そのときにはまたみんなで集まるようです。
6日間一緒にみんなと過ごして、仲のいい友達もできたみたいだし、何より貴重な体験ができてよかったです!
解散式では、「今回の体験で、沖縄の問題、北方領土のことなど、学んだいろんな問題をこれから考えていき、今自分ができることから実践していく。将来は沖縄のためになる人材になってほしい」というようなお話がありました。

かいは、那覇空港での解散式のあと、そのまま野球部のキャンプに参加というハードなスケジュールで、大丈夫か心配してたけど、すご~く元気で安心しました。

かいがいない間、私は宮古島へ行ってシュノーケルも満喫!!友達母子がずっとうちに泊まっていたので、ゆくりおしゃべりしたり、しんはその子と遊んだり、私らは私らで楽しく過ごしてました。

今週は明日からお父さんが帰ってくるので、渡嘉敷旅行で~す!

テーマ:沖縄 - ジャンル:地域情報

クラウンコトラ・パフォーマンスショー

昨日7月2日はかいの誕生日でした!いつの間にやら11歳。
昨日は野球もあったし、お兄ちゃんも帰りが遅く、誕生会は週末に持ち越しです。

古い話ですが・・・去年は10歳の誕生日なので、特別に!
クラウンコトラさんにお願いして、パフォーマンスショーをしてもらいました。

コトラさんが来ることは内緒にしてたので、コトラさんが車でぶーっと現れた途端、「ピエロだ~!」と大騒ぎでハイテンションで隠れまくる子どもら。
やっとみんなを外に集め、ショーの始まりです。
いつもお世話になっているご近所さんにも声をかけ、子ども25人くらい集まってました。

いつもはしゃべらないコトラさん!こういう少人数のときにはしゃべりながらのショーもしてくれるそうで、「クラウン」と「ピエロ」の違いからお話をしてくれました。
さすが、子どもらをひきつける力はすごい~。
kai8-2.jpg
ジャグリングの技をいろいろ見せてもらい、かいも含め何人か前に出て体験させてもらいました。
kai8-6.jpg
かいのお友達で、偶然にも全く同じ誕生日のKくんも挑戦!
楽しんでくれたかな??
kai8-7.jpg
バルーンでのパフォーマンス、みんなで挑戦です!
kai8-1.jpg
                                    kai8-3.jpg
kai8-4.jpg
みんな真剣に楽しんで作ってました!

最後に新挑戦!と作ってくれたのは、スティッチ!!
かぶれるようになってます。
かいはこれをお誕生日プレゼントとしてもらいました。     kai8-5.jpg

最後に全員にコトラさんのシールもくれました。
みんなニコニコ笑顔でよかったです!!
コトラさん、ありがとう~♪

気になるお値段ですが、申込のときには20人くらい、1時間で1万円でした。
一人当たり500円弱かな。
人数や内容などで違うみたいなので、気になる人は問い合わせてみて!
とっても丁寧に対応してくれます。

クラウンコトラさん「コトラの部屋」→
http://w1.nirai.ne.jp/kotora/index2.htm

今年の誕生会は・・・何も特別なことはないです!
でもみんなでわいわいするのが楽しいはずね。

テーマ:沖縄 - ジャンル:地域情報

こどものケガ

新しいパソコンがなかなか使いこなせず、すっかりご無沙汰してしまいました。
前のパソコンはただいまみさちゃんちに治療に行ってます。(ありがとう~~!!)

この新しいパソコン、ノートってことでまず使い慣れず、なぜか前のマウスは使えず、しばらくマウスなしの超めんどくさい生活で(ほかのパソコンにつなぐとこのマウスOKなのに。相性悪いのか?)、次にXP→ビスタもよくわかんない、さらにオフィス2000→一気に2007になって、これがいろんな機能がありすぎで、そんなこと頼んでねーよってこと勝手にやってくれまくるから、ワードもエクセルも使いにくいったら。
今一番のなぞは、イラストとかスキャンしたら、勝手に分割されるんだけど・・・これもなぜ~~???
6年近くも新しいパソコン買わないと、進化についていけないわ~。

ところで、昨日のできごと。相当頭にきてたので、長文失礼。
昨日は久しぶりに午前中家で仕事してたら、11時半ごろ学校から電話!かいが学校で頭をぶつけてけがしたっていうので、迎えに行きました。
けがはまったくたいしたことなく、切り傷があったけど、小さくて浅いし、本人もとっても元気で本を読んでたし、「これはこのまま学校で様子見ても・・・」と思ったけど、先生は病院行けっていうし、長男のときもたいしたことないケガと思ったけど、2針縫ったことがあったので、一応病院に行くことに。
しか~し、このときすでに12時!前にお世話になった脳外科に電話して相談したけど、「あいにく午前の受付は終了して・・・午後2時からの診察になります」と言われてしまいました。

かいはとっても元気だったので、午後からのクラブ活動をものすごく楽しみにしていて、「病院にいってまたクラブまでに学校に戻る!」というし、私も用があったので、「今すぐ診察してくれるところ~!」と探してみたけど、ほんとに救急でかかるほどでもなく、どこも午前の診察は終了してたので、しかたなく、受付だけはお昼時間でもやっているという病院に行くことに。
とりあえず受付をすませ、病院の食堂でお昼ご飯を食べ、診察を待ってました。

それが・・・14時からの診察で、早く受付したらすぐみられるといわれて行ったのに!13時40分ごろから問診するから待っててと言われたのに!問診に呼ばれたのが14時。時間まだまだかかりそう・・・。
時間かかるねとかいと話してたけど、14時25分になっても診察に呼ばれず、かいが「おかあさん、学校遠い?クラブに遅れる!!」というので、たしかクラブの始まる時間は10分後だし、「学校はそんなに遠くないから、遅れてでもちょっとでもクラブできるといいね」とやさしく話したのに~!!!

かいは「クラブ行かせないの?一年に10回しかないのに!!!せっかく希望のクラブになったのに行かせないわけ??」と怒ってソファをたたくわ、足をどんどんするわ、はっきりいってほかの患者さんのめっちゃ迷惑。「ここは病院だしやめなさい!」と言ってもきかない。(怒)
「お母さんが行かせないわけじゃないし、診察が混んでるのは仕方ない。」といろいろ話して聞かせてもぜんぜんダメ。だんだん私も腹がたってきて、「ああ、じゃあ、もう好きにしなさい!一人で歩いて学校まで帰ってクラブに行け!」と言ったら、ほんとに怒ってかいはどっかに行ってしまいました。

5分くらいたって、そのへんにいるだろうと思って様子を見に行ったら・・・あれ?どこにもいない・・・。
そのへん探している間に診察に呼ばれ、「すみません、息子が今いなくなって探しているので」と後回しにしてもらい、駐車場とか病院の上の階や食堂やトイレなどいろいろ探してみるけど、どこにもいない!30分探しても見つからないので、さすがにこれはやばい!!!!と、病院の事務方の人にも「子供が行方不明」と伝えて協力をお願いし、私は病院の敷地外も探しに行くことにして、車を出してとりあえず広い駐車場をもう一度車でぐるぐるゆっくり見て回ってたら・・・駐車場の一番奥のほうを通ったとき、「あれ????」・・・よーく見ると、車と車の間にうつぶせで寝そべってるアホ息子が!!!
(車の下のすきまから人が来る気配を見て移動してた様子)

「何やってんの!!!!!」と怒り爆発ですよ。
にげるアホかいを叱りながら車にのせ、とりあえず再び病院へ。
みなさまに「すみません。子供見つかりました。お騒がせしました。」と謝りながら診察室へ。
ところが、診察に呼ばれたのに、私に近づく診察室では、私にどつかれると思ったのか、診察室へ入ろうとせず、後ずさり。看護師さんは「大丈夫よ、先生怖くないよ!」とやさしく声をかけてくれてたけど、なかなか入らず。まだまだいっぱいの人が診察を待ってるのに、いい加減にしろ~~!!と無理やり中に入れ、なんとか無事診察してもらいました。
その後CTもとったけど、異常なく、傷も縫うほどでもなく、結局たいしたことなく終わりました。

傷を消毒してもらってるとき、「明日も傷をみせてね。消毒にきてね」と処置室の看護師に言われ、「え~~~!!明日も?学校また休むわけ??」とかいが相当不満を言ってたら、「大丈夫!学校終わって夕方でもいいよ」といわれて「野球部がある~!」とまたまた不満なかい。
どうしようかなと思ってたら、診察のときにいた看護師さんがきて、「この子、逃げた子でしょ!明日病院につれてくるの大変そうですね。先生も何も言ってなかったし、もう明日はいいですよ。」といわれ、ほっとしたけど、ほんとトホホ・・・ですよ。

そんなこんなで病院から帰ったらもう17時!!!逃げ回ったアホ息子のせいで、1時間以上はロスしてるもんね。ぐったり~~~~。

そして、その後、「今日の宿題は?」ときくと、「今日は頭をつかわないようにって言ってたからできない」といって宿題もしなかったのに・・・夜しんを迎えに20分くらい出かけるとき、留守番するというのでかいを家に置いて出かけたら、その間に家に帰ったダンナから電話。
「かいって今日お風呂入れるの?汗だくなんだけど・・・」
・・・なぜに汗だく???
「めっちゃ素振りしてるけど・・・」

・・・お父さん、頭打ってておとなしく過ごせと言われてるのに、今日は素振りとかさせないでよ~!!と思ったら、ダンナが帰ったときにはすでに素振りして汗だくだったらしく、ダンナがとめたらしい。
それがね、普段から一生懸命素振りしてるんだったらわかるけど、普段は「素振りしたら?」と言われても「疲れちゃった」とかソファでゴロゴロゴロゴロしてるのに、お前はこんな日に限って~~!!!!
ともう怒るとか通り過ぎて、あきれたというか、笑えるというか。
ほとほと疲れたよ~。

ほんとにみんな、これがわが子ならどうする?????

テーマ:沖縄 - ジャンル:地域情報

GWやんばる海を満喫☆キャンプ

GWもあっという間に終わり、忙しい毎日に戻りました。どうもGWぼけからまだ抜けきってないんだけどね。
かいは5月3~5日は「ネコのわくわく自然教室」http://www.neco-hp.com/のキッズやんばるキャンプへ。
ぎりぎりにならないと案内が来ないのもあるんだろうけど、いつもGWは参加メンバーも少なく、今回も子ども6名(うち3兄弟)にスタッフ5名という至れり尽くせり状態だったので、安心して送り出しました。
新スタッフも2名。琉大の教育学部の学生さんみたい。しっかり子どもと遊んでたくましい先生になってほしいなあ。

行きは、許田ICの混雑を避け、宜野座で降り、東海岸沿いを北上しながら、どこかの干潮でカニをつかまえまくって遊んだらしい。それで到着は予定より遅くなったけど、力をあわせてうどんを作ったらしく、かいはずっと火の当番。かいいわく、相当火を起こすのはうまいらしく、マッチなんか名人なんだって。でも、木をこすり合わせて火をおこすのはまだかいにはできないらしい。
そのまま海辺でテントでお休み~♪

2日目は、朝みんなが寝ぼけてたので、近くの安田小学校までマラソンして、途中ゲームとかやって楽しかったらしい。その後、海でシュノーケルして、もずくをとったりして(夕食にもずくスープへ)楽しみ、流木を見つけて「いかだを作ろう!」ってことになり、いかだ作り!
これがそのいかだです。立派~。
キャンプ3

これで海に出発!みんな楽しそう~。
キャンプ2

すごい冒険した感じ~!
キャンプ1

その後は前日できなかったナイトハイクしたりして・・・かいは疲れて晩ごはん食べながら寝ちゃったらしいけど、めいいっぱい楽しんだんでしょう。

最後の日は、みんなで釣りを楽しみ、そして夕方帰ってきました。
大満足!!って感じで、今回もまた新しいお友達もできたみたいでよかったです。

かいがいない間、私は3日4日、そしてこの5日も飲み会。
4日夜~5日朝はちょっと微熱だったのに、5日は昼間はイベントのお手伝いもして、それで3連日飲みはきつかった~。
遊びすぎ???でもお母さんもこういうときこそ遊ばないとね☆

*ネコわくわく自然教室のHPが更新されていないので、これから夏休みまでの予定・・・(詳しくは問い合わせてね)
5月10(土)~11日(日) ウェルカム☆コミット 泡瀬コミットクラブでの宿泊での自然体験
5月25日(日)、6月14日(土)  夕涼みホタル会 (末吉公園)
6月21日(土) わくわく潮干狩り(泡瀬干潟)
7月5日(土)  初夏のイノー探検隊(大渡海岸)
7月19(土)~21日(月) 久高島キャンプ
8月5(火)~12(火) 夏のキッズ無人島冒険学校
8月22(金)~24(日) 夏のやんばるキッズキャンプ

その他、青空ようちえん(3歳~年長対象)
5月18日(日) 森の幼稚園(末吉公園)
6月15日(日) 海辺の学校(中城の海岸)
7月6日(日) 海辺の幼稚園(恩納村)
8月31日(日) 川で遊ぼう(大宜味村・平南川)

ネコクラブ(毎月1回 1年間)の会員の締め切りは12日締め切りだそうです。

テーマ:沖縄 - ジャンル:地域情報

セグウェイ試乗体験

今日も寒い寒い沖縄ですが、日本全国寒いみたいですね。
昨日も休日で4連休の夫と長男は、2人で広島VS横浜の練習試合を見に行ったけど、とにかく寒かったらしいです。
私はこのところ仕事がハードだし、天気も悪くて寒いので、キャンプに行くのは月後半かな。でも、暖かくなるのかな~??

日曜日は、毎年のお楽しみ、沖縄県青少年科学展に子どもらと行ってきました。
今回のお楽しみは、セグウェイ無料体験!きっといっぱいだよ~って言いながら行ったら、あんまり混んでなかったので、ラッキー♪
一人ずつ丁寧に説明してくれ、進んだり、とまったりだけじゃなく、同じところでくるくる回ったり、8の字走行もしました。バランス取るのも思ったより簡単で怖くなかった!でもみんなが見てるから、ちょっと緊張した~。試乗は5分間くらいかな。もっと乗ってみたかったです。
カヌチャでセグウェイ体験してるらしいけど、15分1,800円~120分9,800円まで・・・う~~~ん。
080210_1417~0002

18歳以上のみなので、子どもらは「「いいな~」って、しんは「おれ、18歳って言ってみようかな。」って言ってたけど、どう見ても無理だから!
しんは12歳以上の電動バイク試乗体験。
080210_1351~0001

かいはちびっこでもOKのソーラーカー。
080210_1415~0001

この隣にあったしゃぼん玉が出てくる機械で、かいたちはず~~っと遊んでました。

科学展のほうは10時前に行ったのにすごい人!毎年人出が増えてるみたい。
私がまず並んで、その間子どもらはショーを見て、いろんな体験しました。
しんは録音機みたいなの。琉大の工学部のお兄さん達に教えてもらって真剣に作ってました。
CA280489.jpg

かいはドライアイスで作るシャーベット作りがお気に入りで3回も作って食べてました!私も作ったけどおいしかった☆
080210_1152~0001

他、カイロ作り、液体窒素、化石発掘、静電気、スーパーボール作りなどなど楽しみました。

それから、毎回のお楽しみ♪こどもの国からの出張のミニ動物園!
いつものコーンスネークではなく、違うヘビだったけど、かわいかった。
子どもらは「飼いたい~!!」と言ってたけど、それにはお父さん&近所を説得しないとね。
CA280491.jpg


寒いから帰ろうというのに子どもらは帰ろうとせず、結局一日中遊んできました。
私らがこれに行ったので、ダンナはカープキャンプを一人で見に行ったけど、人が超少なくて寂しかったらしい。
大丈夫か、カープ!!!

テーマ:沖縄 - ジャンル:地域情報

クラウン・コトラさんのパフォーマンスショー

土曜日はとってもいいお天気。かいが卒園した幼稚園でおもちつき大会があり、卒園生もお呼ばれしたので、張り切って二人で参加。

かいの幼稚園は、1学年1クラスの小さいアットホームな幼稚園で、みんなとっても仲良し。今はみんなバラバラの小学校に行ってる子が多いので、子ども同士も久しぶりに会っておおはしゃぎ。みんな大きくなってたからビックリ~。そしてお母さんたちもまるで同窓会みたいにおしゃべりに花を咲かせました。

おもちつきだけじゃなくて、クラフトコーナーやお魚つりコーナー、お母さんたちの手作りミニバザーもあって、ほんとにほのぼのした時間で楽しかったです。

今回は特別ゲストとして、なんと、沖縄の人気クラウンのクラウンコトラさんhttp://w1.nirai.ne.jp/kotora/のパフォーマンスショーがありました!!
バルーンアート、ジャグリング、と次々にパフォーマンスをしていくんだけど、パフォーマンスはもちろん、子どもらの心をつかむのがさすがにすごくうまい。子どもだけじゃなくて大人もみんなくぎづけで、心の底から楽しみました。
CA280456.jpg

ショーのあとは、一人ずつシールをもらって、コトラさんと握手。
080119_1133~0001

写真も一緒に撮ってもらいました。
かいはずっとピエロが怖くて、今までもコトラさんや他のピエロのショーに行っても怖がって泣いて逃げまくり、遠めにしか見られなかったのに、初めてピエロと握手もできたし、すごい成長~。ショーのときも逃げるどころかすごく一生懸命見てました。
080119_1139~0001

コトラさんについては、ショーもコトラさんの姿勢も大好きだったので、コトラさんとお会いできて私のほうが感激~。
来年は、うちの小学校の学年レクでコトラさん呼んでくれないかな・・・。

テーマ:沖縄 - ジャンル:地域情報

沖縄の幼稚園の本

先週、私が入っている沖縄の子育てのNPO「沖縄子育て情報うぃず」http://www.okinawa-with.org/で作った沖縄の幼稚園の本が発売になりました!
hyousi3.jpg

内容は、沖縄県内各公立幼稚園一覧(2年保育、預かり保育、園庭開放などの情報)、全私立幼稚園総力取材、人気の認可外保育園、全県学童保育の一覧など。
幼稚園の選び方とかの座談会や、沖縄の幼稚園事情、幼稚園奨励金、シュタイナーやモンテソーリについてなど、いろいろ。

私立幼稚園は、それぞれの園の詳しい情報、特徴、受け入れ年齢、保育時間、預かり保育の時間や値段や内容、制服や給食の有無や値段、クラスの規模、カリキュラム、行事などなど。園長先生からのコメントつき。

私は、ちょこっとだけこの本のお手伝いして、私立幼稚園にいくつか取材に行って、う~~む、いろいろな園があるなあと感じました。
取材に行く前に、方針があんまり好みでないなあと思ってた園も、実際に行くと想像と違ってたり、園長先生に話を聞くとなるほど~って思うこともいろいろあったりしました。やっぱりどんな園を選ぶにしても、自分の目で確かめて納得できる園が一番だなと思ったのでした。
値段は600円。↑のリンクにあるうぃずで購入できます。
(購入できる場所はHP参照)

その昔・・・しんの幼稚園選びでは、当時まだかいも生まれる前で私とダンナとしんと3人でかなりベタベタ親子(今では考えらないが!)で、ジジババにすら預けたこともなく、初めての集団生活に不安がいっぱい。近くの園を見に行ったら、人数が多くて親子で圧倒されて、当時はしんも今とは別人で、大人しく引っ込み思案で、この園だとしんが隅っこで一人ぼっちで悲しい気持ちになってても先生に気付いてもらえないかも!と思い、他の園にもいろいろ見学に行きました。(私らも今じゃ考えられないくらい過保護で熱心だったね。まあ、それだけ親子とも成長したってことで)ほんとにこじんまりした優しい雰囲気の園にめぐりあって、すご~くいい園生活がスタートできたのでした。

でも年中の途中で引っ越すことになり、次のところでは、同じような方針で、大規模園だけど目は行き届いてて、いい園に入れたんだけど、ここは入ってビックリ!金持ちだらけ。送迎は外車バンバンだし、シャネルとか普段着?みたいな人もいるし、ハワイに別荘ありとかね。海外生活してた人も多くて、おうちに遊びに行っても市販の袋菓子そのままなんて出ません。手作りお菓子やケーキか、高級菓子。私もパン作りやお菓子作り教室に一緒に通ったりしたおかげで、パンも焼けるようになった~。
ええ、私はそこでも短パン島ぞうりでしたが!!!でもみんなとってもいい人で、そのとき学んだこと。ほんとの金持ちって、優しくてナチュラル。すべてに余裕があるというか。その点、人と比べたがって、優位に立ちたがる成金ものとは違~う。
かいはこの幼稚園に満3歳児で入ったけど、定員10名に先生2人で、3歳の誕生日のあとから随時入園だったから、7月生まれのかいがはいったころはまだかいを入れて5名しかおらず、先生の子供?といわれるくらいいっつも抱っこやおんぶしてもらってかわいがってもらってました!

そして沖縄に来るとき、年少のかいの幼稚園選びや沖縄の子育て事情を調べているとき、この「うぃず」を見つけ、そのころうぃずが出した子育て本を送ってもらって、かいの園選びにものすごく役立ったのでした。(当時妹も香川で子育てNPOのメンバーやってて、それが縁で沖縄に引っ越してきてこの「うぃず」に参加したのでした。)

実は本を見て、私の中ではある幼稚園にほぼ決定して実際見学に行ったら、なぜかかいが嫌がり、他の園も見てみようかなと思って行った友愛幼稚園。かいはここが気に入って、なかなか帰ろうとせず、「このあほうどり(九官鳥)のいるおうちえん(幼稚園)にする」というので、本人の気持ちが一番かな~って友愛幼稚園に決めました。
でも私らにとっては大正解で、先生達も、お母さんたちも、みんな全体に優しい雰囲気で、私らがすんなり沖縄になじめた大きな要因の一つだったかも。勉強もお稽古事系もない、ほんとにのびのびした思いっきり遊ばせてくれる園で、そこがいいところだけど、どうも最近はいろいろカリキュラム充実園のほうが人気みたいで、園児数も少ないけど、どうか今のままの優しい友愛幼稚園でいてほしいものです。

ところで、私がうぃずに入ったのは、きっかけは本と妹だけど、自分たちが、誰も知らない土地での子育てでいろいろつらかったり、長男は成長がゆっくりで、歩くのも言葉もオムツはずれも全部遅くてものすごく悩んだことや、小さいときに何度も入院したり、周りの言葉に傷ついたり、そういう子育てでつらいこともあったり、いろいろな情報が少なかったりして困ったりしたので、子育てしてる人と協力したり、少しは専門的な知識もあるから助けになれば、と思ってたけど、ボランティアでやることもいろいろあるけど、人を助けるようなことより、自分が救われたことが多いですね!個性的な生き生きしたメンバーが多いので、刺激を受けることも多いです。
うぃずに参加したおかげで、沖縄に来る前には思ってもみなかった本や雑誌のライターとしての仕事や、イラストの仕事もさせてもらえるようになったり、今までやったことなかった営業や企画とかも体験したことで、自分の仕事の幅も広がって、そして今本職に戻っても、いろんなところでこういう経験が生きてるな~って感謝です。

テーマ:沖縄 - ジャンル:地域情報

運動会

週末はかいの運動会がありました!

前日まで体調不良で点滴してもらったりして、子どもらには「お弁当作れないかも。最悪買い弁ね」って言ってたけど、なんとか復調。

朝、かいがご飯後に体操服を着ようとして・・・
「お母さん、ゼッケンって後ろじゃなくて前だよ~!」というので、「何言ってるの。毎年つけてるんだから。後ろだよ!」と答えたけど、かいがしつこく「前だよ!」というので、近所のお母さんに聞くと「え?ゼッケンは前につけるんだよ!!」という驚愕のお返事。
なぬ~~~??付け直し??間に合わない~~~!!!
かいは「お母さんの大間違い!!!」って半べそだし、「大丈夫!間に合う、間に合う。余裕余裕」って急いで付け直し、なんとかギリギリ間に合いましたが、も~、あせった~。
おかげで弁当作りに大幅な時間ロス。こちらもあせりました。

かいはとっても張り切って、がんばりました~。
20071030233940.jpg

ミノムシみたいなの(障害物みたいな競技)では、かいとは思えないほど速かったので、違う子と思ってダンナは見そびれたらしい。
去年まではかけっこでもビリに近く、かなり遅かったので、リレーは心配してたけど、速いとまでは言わないけど、普通に抜かれずがんばって人並みに走ってて、ほっとしました。これも野球部の成果かな??

午後は毎年お楽しみの6年のエイサーなども見て、今年も楽しい運動会でした。
20071030234013.jpg

天気がよくて、かげに入ると風があって涼しくて、気候的にもちょうどいい感じ。ただ、台風の影響もあったのか、風が強くて、写真とか撮ってると目が痛かったり、砂埃で髪がバリバリになってました。

役員の仕事もいろいろあったので、とっても疲れて家に帰ってぐったりしてたけど、子どもらは元気で、かいはお友達と野球する~って遊びに行ったので、一人で夕方ゆっくりお昼寝。
晩御飯作るのめんどくさいな~と思ってたら、お隣さんから「飲みにおいで~。ご飯も準備してるから」とものすごくありがたいお誘いがあり、さらに2軒向こうのおうちからもBBQするから、落ち着いたら飲みにおいで!と誘われ、ご近所でささやかな運動会打ち上げしました~。
ほんとにご近所さんにはお世話になって・・・いつもありがとう~~~!!>Oさん、Fさん

テーマ:沖縄 - ジャンル:地域情報

«  | HOME |  »

プロフィール

さとちゃん

Author:さとちゃん
沖縄でに住んで8年目、沖縄大好き☆海大好き☆なお気楽主婦。
夫と息子たち(しん・かい)の4人家族で、毎日楽しく暮らしています。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

