2017-07



砂辺で体験ダイビング

梅雨明けして、今日もとってもいい天気の沖縄。
空がものすごくきれいで、車を走らせながらうっとりしてました。沖縄にきてもうすぐ6年になるけど、この夏の時期の海や空や景色を見ると、今でもほんとに沖縄にいるんだな~って信じられないくらい幸せ~♪
ちょっと体調不良だったけど、梅雨も明けたから、そろそろ海にも行かなくっちゃね!
秋~冬はどうも調子がでないけど、この時期になるとなんだか元気がでてくる気がする~!

またまた古いGWの話。

かいは2泊3日キャンプでいなかったので、ダンナとしんは毎日釣りとか2人でいろいろ楽しそうに出かけてたけど、その中日は天気もよくて海も穏やかだったので、「今日しんをダイビングに連れて行くから!」と午後から私も3人で砂辺へ。

しんは、9歳のときに、プーケットでプールでの体験ダイビングをしたことはあったけど、海でのダイビングは初めて。素潜りはとっても上手だけど、タンクをしょって海に入るのは初めてなので、ダンナが丁寧にレクチャーし、2~3mの浅いところぐるっともぐってました。
004.jpg

写真はプーケットでの体験ダイビング。
今回の写真は残念ながらパソコンが壊れたときにぶっとびました。

私はダイビングしている上をシュノーケルでぐるぐる泳ぎ、上から監視。
シュノーケルに毛の生えた程度のダイビングだったけど、初めてのダイビング、やっぱり相当疲れたようで、あがるころにはへろへろになってて、私がしんの重い機材を持ってあがりました。
だからビーチダイブはいやなの~!

この日の砂辺は、ほんとに波もないベストコンディション。人も多かったせいか、ちょっとにごりはあったけど、サンゴも再生が見られたり、魚もたくさんいて、私は今年の初シュノーケルを楽しんでました。
ただ、ちょっと水が冷たくて場所によっては寒かった~。

機材も片付け、3人でのんびりしていると・・・なんと警察の駐禁取り締まりが!
あの砂辺の公園の隣って、ダイビングショップの車やいろんな車が停めてるけど、やっぱり駐禁だったのね。みんなお店からわらわらわら~っと走って出てきて車動かしてました。
でも海に行ってる人はもちろん動かせず、たぶん罰金取られたんだろうな~。最近厳しいらしいので、行かれる方は要注意です。

写真はGWにダンナが行ったケラマダイビング。
407872708_253s.jpg

407872708_211s.jpg

407872708_28s.jpg

早くしんもこれくらいのところに行けるようになるといいね~。(でも大人になって自分で働いた金で潜れ!と思うけどね!)

私は今年もまたダイビングする気もなく、シュノーケル道をまい進しますよ。

テーマ:沖縄 - ジャンル:地域情報

ビーチパーティーその2

ビーチパーティーねたその2。

これまた昔の話だけど、9月末、沖縄国際婦人クラブのビーチパーティーがトリイビーチであって、参加してきました。

トリイビーチ、とってもきれい~~~!!!かなり遠浅なようで、このあと干潮時には結構干上がってました・・・。
シュノーケルはどうだろう?リーフエッジあたりまで行かないとダメかも。
CA280334.jpg


この日はBBQのときのいろんな食材の下ごしらえやソースのレシピを教えてもらいました。
バルサミコ入りの牛肉のつけダレ、一晩つけるとお肉もとっても柔らかくなるっていってたけど、ほんとにおいしかったです!
鶏肉はココナツソースやナンプラーを使ったアジアンな味付けでもろ好み。
マヒマヒも、見たことないくらいでかい切れで、メープルシロップとか使った甘っぽいたれだったから密かにアメリカンな味付け??と心配してたけど、テリヤキっぽくておいしかった!
また備え付けで置いてある焼くグリルがめっちゃでかい!そしてふたもついてるので、蒸し焼きにもできるので、いいな~って思いました。

お肉だけじゃなくて、サラダやフルーツとかいろいろ準備されてて、みんなでおしゃべりしながらいっぱい食べておなかいっぱい。
070926_1133~0001.jpg


食べたあとは解散になったんだけど、お天気もいいし、このきれいな海を目の前に見ながらの雰囲気があまりにもよくて、そのままかなり長い間しゃべり倒してました!
楽しかったです~♪
070926_1221~0001.jpg


機会があればまた行きたいな。

テーマ:沖縄 - ジャンル:地域情報

ビーチパーティー

今年はちょっと寒くなったかなと思ってもいつまでも蒸し暑い沖縄ですが、さすがにもう海シーズンは終わり。

10月半ば、今年最後の海遊び&ご近所ビーチパーティーを楽しんできました。場所は、近場の西原マリンパーク。http://www.marine-park.net/
ガス釜セットと東屋(とっても広い!)で3,500円。お肉は頼まないとダメだけど、結構おいしかったです。一人1,300円のセットを大人の人数分だけ頼んだけど、うちの子供ら食べまくり。
鉄板などは汚れたまま返してOKなので、楽ちんです。
ここは何より新しいので、トイレとか、そういう施設も整っていて、売店も品揃え豊富なので、手ぶらでいっても大丈夫なんじゃないかというくらいです。(売店は当然のことながらちょっと高め)

子どもらは海で遊んでたけど、もう10月半ばなので、風が冷たいから、日差しは強くても、海に入るときや出たときちょっと寒かったみたいです。波が高めなせいか、海草がいっぱい流れ着いてた~。
人工ビーチで砂はさらさらだけど、海に入るとすぐ深くなるので、「子供だけで海で遊ばせないように」「必ず親がついて」としつこいくらい放送や海上からもボートで監視してました。
ビーチパーティーって「誰かが見てる」「これくらい大丈夫」みたいな感じで子どもの水難事故が毎年起こってるから怖いです。
20071108231458.jpg

うちの子らは、隣のちびっこたちと埋め埋めで楽しんでました。
20071108231538.jpg

20071108231519.jpg

お父さん達は、東屋で飲みまくり。とってもくつろいで楽しそうでした~。仕事も関係なく、学校が一緒でもなく、こうやって仲良くしてくれる人がいるのはダンナにとってはとってもうれしいこと。
ほんとにご近所パパさんたちには感謝感謝です。
20071108231552.jpg

楽しく過ごした後の大誤算!
「帰りは代行で帰ればいいよ」と言われて私もかなりお酒飲んでたので、3時半ごろお父さん達も酔いもかなりまわってきたし、タクシー代行に連絡しました。「折り返し電話します」と言われたっきり1時間連絡なし。再度4時半ごろ電話して「あ~、担当者がつかまらなくてまた連絡します」と言われてまた連絡なし。
5時になったので、他の代行もいろいろかけてみたけど、時間が早すぎてどこもまだやってなくて、5時半に再度タクシー代行に電話して、2時間何の連絡もないってちょっと文句いうけど、また折り返しの電話なし。6時ごろになってやっと別の代行がつかまったので、タクシー代行にお断りの電話して別の代行待ってたら・・・そのあとちょっとして突然タクシー代行がきて「あ~、●●さん?」と聞かれ、一堂きょとーん。お願いしてた代行はもう少し時間がかかるってことだったから、結局タクシー代行で帰ったんだけど、最初に代行に連絡してから3時間も向こうからは何の連絡もなくて待ってたの~!!!
私は別車に乗ったけど、お父さん達が乗った車のほうではぶーぶー文句でてたみたいでした。タクシー代行の運転手さんには連絡も全然こなかったらしくて、その運転手さんも「配車センターに問題ありだから上に問題としてあげます!」と言ってたらしいけど、なんだかよくわかんないけど、次回からは、私が酒を飲む前には、しっかり帰りの足は確保しよう、といい教訓になりました・・・。
ダンナは「おまえが飲まなきゃ問題なかったんだな。」と言ってたけど、私はいつも運転手なんだから、たまにはビーチパーティーでお酒だって飲みたいもん!!!

テーマ:沖縄 - ジャンル:地域情報

サンゴの白化

宮古のシュノーケルは評判通りすごく楽しかったんだけど、とてもショッキングな光景が・・・。
それは、新城海岸や吉野海岸ではサンゴが大規模に白化してたことです。

一部だけこんなふうに白化しているところもあるけど・・・
hakuka5.jpg

hakuka2.jpg


全体に真っ白になっているところもあり、言葉を失う光景です。
hakuka1.jpg

hakuka3.jpg

hakuka4.jpg


今、八重山や宮古を中心にして、海水温の上昇で、98年の大規模白化以上の深刻な被害が出るかも、という話をあちこちで聞きますが、実際目の当たりにすると来年以降はどうなるんだろうとものすごく悲しい気持ちになりました。
今回の台風で多少なりとも海がかきまぜられるといいけど、今の状態ではこれくらいの弱い台風が近くを通ったくらいではどうしようもないんじゃないかとのこと。台風は旅行のときにあたると悲しいけど、やっぱり自然の営みの一つとして、大事なものだな~としみじみと思います。

今年は、阿嘉はヒズシのサンゴが全滅してるとか、渡嘉敷のいつものビーチもサンゴが傷んでいるとか、いろいろ悲しい話を聞くことが多かったけど、沖縄の海水温は他地域と比べても上昇幅が大きいようで、もろに地球温暖化の被害を受けてしまってるのかもしれませんね。
今年は海だけじゃなくて、陸も例年より気温が高いし。

私も環境問題とかまじめに考えて日々暮らしているわけではなく、すぐ便利で手軽なものに流されがちだけど、ほんとにやばいな~としみじみと思いました。

テーマ:沖縄 - ジャンル:地域情報

西原マリンパーク・きらきらビーチ

今日から台湾に行くさとちゃん一家ですが、いまだまだ何の準備もできてませ~~ん。パスポートと財布とチケットさえあれば何とかなるだろうけど、ブログ書かずに準備しろ!って思われるでしょうが、私が夜中にガタガタしたらみんな起きちゃうからね、朝になってからやりま~す。
うちの家族旅行でビーチリゾじゃないのって初めてだけど、家族4人分のシュノーケルセットにライジャケやダイビング機材など持って行くこと考えると、荷物っていらないよね!手荷物だけで行けそう~。
今回もガイドブックすらろくに見てないので、「今日の予定は?」と聞かれても、着くまでに考える・・・という感じですね。

昨日(29日)は、日中は恩納村まで遠征してましたが、夕方晴れてきたので、28日にオープンした西原マリンパークに行ってみました。
070429_1642~0001.jpg

広いスポーツ広場やちびっこ広場、バーベキューテラス、そしてビーチという公園です。
南中P前のちびっこ広場は、小さい子から遊べて楽しい!子どもらは遊びに夢中でなかなか帰ろうとせず。
070429_1656~0001.jpg

070429_1657~0001.jpg

バーベキューテラスもなんと684名収容だそうで、大きい東屋が19棟。バーベキューを申し込んだら場所代はタダで東屋が借りられます。ビーチパーティーにとってもよさそう。(2日前までに要予約)
070429_1644~0001.jpg

木炭持込禁止で、ガス(貸し出し)のみ。食材持ち込み禁止ってところがちょっと不満!飲み物は持ち込みOKっぽいです。
070429_1644~0002.jpg

目の前のビーチは、人工ビーチだけど、監視員もいるし、広い!
向かって左が遊泳区域。
070429_1630~0001.jpg

右側は遊泳禁止でマリンスポーツゾーンになってました。
070429_1638~0001.jpg

ビーチバレーやビーチサッカーも楽しめます。(各1時間500円)

シャワーは冷水のみで300円。管理棟のところに軽食のレストラン、売店あり。トイレは新しいのでピカピカ。洋式トイレがずらっと並んでます。トイレは6ヶ所にあり。

ついでに、隣にあるあがりティーダ公園。こちらは何にもない公園だけど、裏にはイノーが広がって、干潮時は熱帯魚も見られます。
いつも釣りしてる人たちがいるけど・・・釣れないらしい(^_^;)

西原マリンパーク
http://www.marine-park.net/
所在地:西原町字東崎17(サンエー西原シティよりちょっと南の薬局の信号を入る。看板あり)
電話:944-5589
定休日:火曜
営業時間:8:30~20:00(施設による)
P:無料(1000台)

*シュノーケル不可
*ビーチ、BBQ(ピクニック広場)はペット禁止
*BBQ予約は5名~。ガス一式3,500円、食材1300円または1600円のセット(+オプションメニューあり)ビールサーバー貸し出し10ℓ4900円~

テーマ:沖縄 - ジャンル:地域情報

恩納村のビーチ

この間ふらふら~っと恩納村をまわってみましたが、ちょうどお天気もいい日で、海もとってもきれいでした!
観光客は泳いでる若者もいたけど、水はかなり冷たいみたい。

恩納村にはいっぱいビーチがあるけど、ここでカルトクイズをしてみたいと思います。
さて、何問正解するかな?見事正解の人には、さとちゃんからのステキなプレゼントがありますよ!
恩納村といいつつ、許田より手前の名護まで含んじゃうけどごめんね。
ちなみに、これは名護市に入っちゃうか。ウィードビーチ。名護市民ビーチのあたり、ファミマの裏あたりです。BBQができたりするよ~。
20070314202240.jpg


その1、このリゾートっぽさ!!向こうに見えるのは・・・。
20070314202321.jpg


その2、同じくリゾホのビーチですが、向こうに見えるのはあの有名なスポット。
CA280010.jpg


その3、ビーチパーティーにいいかな~。昔から有名なビーチですね。
20070314202258.jpg


その4、ガラス越し写真。ここからの景色はためいきものできれい。
ビーチは泳ぐのは自己責任でどうぞご勝手にという感じだけど。
CA280013.jpg


その5、後ろに見えるのは2と同じ?ということは~?
20070314202207.jpg


その6、ここがわかればかなり上級。名もないビーチと思ってる人も多いはず。何もないので、自己責任で。
CA280019.jpg

CA280020.jpg


その7、これはわからないんじゃないかな~?今はビーチとしては営業してないっぽく、何もないけど、聞いた話では、ここの近くにテーブルサンゴが残っているシュノーケルポイントがあるとか。
CA280018.jpg


恩納村のビーチは、今はサンゴも×なので、シュノーケルにはイマイチだけど、見るにはほんとにきれいで、ドライブ途中でいろいろ寄ってまったりすると癒される~って感じです。

テーマ:沖縄 - ジャンル:地域情報

サンゴの日

今日からいよいよ仕事が始まりました~!
久々の仕事だし、とっても緊張したけど、でも楽しかったです。
いろんな意味で理想的な仕事場かも!早く仕事覚えて一人前に働けるようになって、バリバリ働きたいで~す。

ところで、昨日、3月5日は、さん・ご(珊瑚)の日!
沖縄でもビーチクリーンなど活動が行われたようです。
沖縄の海といえば、やっぱりサンゴの美しい海。
aka1.jpg


aka4.jpg


でも、地球温暖化で年々サンゴも魚も減ってきていると言われてますよね。1998年だったかの大規模白化以来、そしてここ数年またサンゴのあれ具合もひどくなってしまっていて、魚も減ってきていて私らもとっても心を痛めてます。

といいつつ、普段はエコな生活とは程遠い、地球に優しくないことをついつい楽だからってしてるんだけど・・・私らだけが気をつけても変わんないよ、じゃなくて、みんながちょっとずつでも何かを心がけていけたらいいなあ。

いつまでもこのサンゴの海がこのままか、もっとサンゴが元気になるといいな~と思います。
aka3.jpg

aka5.jpg

aka2.jpg


この夏もガンガンシュノーケルするぞ~!

テーマ:沖縄 - ジャンル:地域情報

ダイビングorシュノーケリング

ご存知海をこよなく愛する私ら一家ですが、夫はダイビング派、私はシュノーケリング派。
ダイビングorシュノーケリングについて朝まで生激論!徹底討論大会をしました。(←誇大表現あり)

さ「私、沖縄に来てからって4年で2本しか潜ってないんだよね。昔旅行で来た時のほうがよっぽど潜ったよ。」
て「おまえは沖縄に来てからだけじゃなくて、来る前から旅行行ってもあんまり潜ってないよ。サイパンだってあれだけ行ってもおまえグロット1回潜っただけだし・・・」
さ「う~ん、子供を預けたりしないといけないっていうのもあるけど、やっぱりダイビングよりシュノーケルのほうが好き。」
て「そうか?おれはダイビングのほうが好き。」

さ「シュノーケルよりダイビングがいいというその心は?」
て「ダイビングなら魚や海の生き物を近くでゆっくり見られるからな。素もぐりでも見られるけど、息は気になるし、そこまで長い間停まるってほどスキンダイビングできるわけじゃないから。」
20060909011546.jpg

さ「それは確かに・・・私なんて脂肪だらけだから浮きまくって、じっと潜ってられないもん。シュノーケルでは上から見るけど、ダイビングは横からや下から魚が見られるのもおもしろいよね。水面がきらきらするのを見るのも好き。」
20060909011925.jpg

て「ガーデンイールなんかシュノーケルじゃ見られないよ」
さ「・・・そういえば、昔初めてガーデンイール見たときに『あれって、つくし?』って聞いてたよねー。」
20060909012110.jpg

さ「でも!ダイビングってお金かかるし!予約も要るし!」
て「あ~~、金はかかる。小遣いやばいからこの間は断った・・・」
さ「気軽に昼ごろ『海行く~?』って気軽に行けるのはシュノーケルだよ!ガソリン代だけで済むし。それに子供らも一緒に家族揃って楽しめるのがいいよね」
て「子供らもシュノーケルも上手になったしな。前より安心して一緒に楽しめるなあ。」
20060504001227.jpg

て「でもやっぱりダイビングのほうがサンゴも魚もいっぱい見れてたのしいよ。」
さ「う~~ん、私なんか万年ビギナーだから、シュノーケルと変わんないポイントだよ。それにケラマとかだったら、シュノーケルだけでもじゅうぶんじゃない??」
20060909203746.jpg

て「ケラマはいいな。おれらがダイビングで行くのも日帰りケラマほとんどだしな。」
さ「私はダイビングで一日ケラマって船酔いするからな~。ケラマ行くなら泊まってゆっくりしたい。そしたらポイントも近いしね。」
て「ケラマは日によっては荒れるからな。冬場は特に。でもダイビングボートからクジラもいっぱい見えたことあるよ。」
さ「私はどっちかというと、一つの魚をじっくりと見るより、全体の雰囲気とかを楽しみたいから、いわゆるマクロよりワイドって感じね☆だからシュノーケルのほうがいいかなあ。」
20060909203908.jpg

さ「それから私はダイビングのあのタンクのかわいた空気が苦手。のどがくっつく感じする。何回も途中で咳き込むし。」
て「あんまり気にならない。慣れよ、慣れ」
さ「ほんとに?慣れるかな~?」
て「つばか海水飲み込め。おまえ、いろいろ気にしすぎだから早くエアがなくなるんじゃないんか~?」
さ「気になるよ!やっぱり子供のときに2度も溺れたことがあるから、どうしても海の深いところに行くと恐怖が抜けきれないかも」
て「・・・だけじゃなくて運動神経切れてるからなぁ・・・。ダイビングで地形がおもしろいところでトンネルをくぐったりするのが楽しいけど、おまえそういうのいやがるよな」
さ「あー、いやいや。そういうところでは私は間違いなく恐怖で過呼吸になってるね!」
て「ダイビングで楽しいのは、宇宙遊泳みたいな無重力感。あの感覚はシュノーケルじゃ味わえないからな。」
20060909013102.jpg

さ「海の中はタンクの重さも感じないもんね。この間の砂辺みたいなビーチダイブは重いからいや。ダイビングするなら海外みたいなお姫様ダイビングで荷物も全部運んでくれて、背負わしてくれて、ボートからはい、ドボンみたいなのがいいな」
て「何言ってんだか。この間も『歩けない』『無理』って機材全部持たせたくせに・・・。おまえ、どーのこーのいってダイビング全くやる気ないだろ!
さ「うん、もうシュノーケルでじゅうぶんって思ってしまった。」
て「おれは、この秋はレスキューやマスター取るよ。あー、忙しい~!」
さ「え・・・まさかそのお金は家計から・・・??」

て「そういや、子供らもダイビングやりたがってるよなぁ。」
さ「しんはプーケットでプール体験ダイビングやって楽しかったみたいだけど、子供は自分らで稼げるようになってから自分の金で楽しめばいいんじゃない?シュノーケルでじゅうぶんだよ。」
て「確かに子供らはシュノーケルでいいと思うよ。」

て「この間のダイビングは、船→バナナボート→ダイビングポイントって移動で、ダイビング+バナナボートも楽しめていいなあと思ったけど、行きはそのまま降りるだけだからいいけど、終わった後にバナナボート乗るのがすげー大変。機材はイントラがあげてくれるけど、それでも1人登れない人がいて大変だった。あれは企画倒れだな・・・」
さ「へぇ。いろいろあっておもしろいね。でも私腹筋ないから、海からバナナボートには絶対あがれない!」

さて、あなたはダイビング派?シュノーケリング派?

テーマ:沖縄 - ジャンル:地域情報

«  | HOME |  »

プロフィール

さとちゃん

Author:さとちゃん
沖縄でに住んで8年目、沖縄大好き☆海大好き☆なお気楽主婦。
夫と息子たち(しん・かい)の4人家族で、毎日楽しく暮らしています。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

