2017-05



那覇まつり with ネパール人

夫インフルエンザ騒ぎのあと、またもやいろいろ忙しい日々でした。
シルバーウィークは最後の海遊び&ビーチパーティーしたり、その後は幸い誰もインフルエンザにもならず、次男は自然教室、長男は無事修学旅行にも行ってそれぞれ楽しんできていました。

この10月の3連休は毎年那覇まつりが行われますが、今まで人ごみがきらいな私らは参加したこともなかったんだけど、今年はたまたまネパール人男性がホームステイにきていたので、これは沖縄の文化を楽しんでもらういいチャンス!と一緒に出かけてきました。
003_20091015102000.jpg

何時に行こうか迷ったけど、たまたま長男を送る予定もあり、早めに13時半ごろには浮島通り方面のPに車をとめ、国際通りで行われている旗頭を見て楽しみました。
それぞれ趣向をこらしていて、小さい子が一生懸命やっているのもほほえましいし、途中にある空手演舞もよかったです。
001_20091015103826.jpg

R58には14時15分ごろに移動、一番前をとったのですが、これからが長かった・・・。
もっと遅く15時ぎりぎりでよかったかな~とちょっと後悔。周りは外国人だらけでした。
行くなら、R58の国際通り側はすご~く混んでいるんだけど、反対側の若狭側はすいているし、空手演舞などもそっち側でしていたので、若狭側がいいなと思いました。
そして、あまり深く考えずに西側に行っちゃったけど、ほんとは私東側なんだよね。
移動もめんどくさくてまあいいや、と西でがんばることにしましたが、やっぱり思い入れのある東のほうがよかったかな。
002_20091015102003.jpg

005_20091015101956.jpg
008_20091015101945.jpg
010_20091015101941.jpg
旗頭がきてガーエーや、延々と祝辞や、あまわりVS護佐丸、みたいなのが1時間くらい続き、途中空手演舞もありました。

それから、いよいよ綱を寄せるのですが、これがまあめっちゃ大変でした。
行った人からはちょこっと引っ張るくらいよとか、形だけと聞いていたけど、この綱よせだけでもう汗だくで腕は痛いし、手は真赤。たぶん、一番前にいたせいだと思うんだけど、周りは米軍若者が多くて、引きずられるし、綱の間にはさまって腰を強打したり、私以外にも周りにいたおばちゃんたちで、「ここは怖いね~、後ろのほうにすればよかった・・・」と弱音を吐いてました。
いよいよ綱引きになっても、また挟まれ、そして腕が痛いのなんの。周りはすごく真剣にやっているから、弱音も吐けず、途中「あと10分」と言われたときには「ええ~~~~~!!あと10分も・・・もう終わりたい」と思いながら汗だくでがんばりました。
子連れの人、および体力に自信がない人は綱に近いほうはやめましょう。特に子連れはめちゃくちゃ危険だと思います。向かいに推定小学校5年生くらいのハーフっぽい女の子連れた家族がいたけど、振り回されてはさまれて半ベソでした。

今年は結果は引き分けでした。
終わった後は綱を切ってもらって帰りましたが、とっても疲れたけど、楽しかったです。
ネパールの方も楽しんでくれたようで、よかったです。
しかし、翌日ひどい筋肉痛・・・。

ネパールっていまいちどんな国かよくわかってなかったけど、いろいろ教えてもらって、ネパールに遊びにおいでと言ってもらいましたが、ヒマラヤとか見てみたいですね~。

今日は、これからかいと宮古島行ってきます。
月末はまた東京5日間です。なんだかやっぱり落ち着かないですね~。

テーマ:沖縄 - ジャンル:地域情報

琉神マブヤー

4日土曜の朝6時45分~はじまったオキナワンヒーロー「琉神マブヤー」ですが、先週は寝過したので、今週しっかり見ました。

ニライカナイからやってきた魂のヒーロー・マブヤーの活躍なんですが、いや~~、朝から笑わせてもらいました・・・。今日はオニヒトデービルとの戦い(?)でした。
これは全国ネットで放送されたらわかんないかものローカルネタ満載ですが、ぜひ見てみてください。
You Tubeで見られるらしいよ。
公式HPはこちら→http://www.mabuyer.com/index.html

来週は「石敢當のマブイストーンがデージなってる!」だって。ぷぷぷ。
CA280696.jpg

テーマ:沖縄 - ジャンル:地域情報

うたの日カーニバル2008

6月28日土曜日、西原マリンパークで「うたの日カーニバル2008」があり、家族で行ってきました。
http://www.begin1990.com/utanohi/kotoshi.html
前の日までぜんぜん行く気なかったんだけど、お昼のFMでのビギンと信ちゃん(津波信一)のこのイベントについてのやりとりを聞いて、信ちゃんも出るっていうし、近いし、無料だし、行ってみようかな~って気になってきたんです。
でも、もともと行きたがってたしんが熱を出してたから、ぎりぎりまで様子見てってことにしました。

当日は、朝からかいの学年レクがあり、それから野球部の練習に参加して、家に帰ったらもう2時前。疲れたけど、せっかくしんの熱もさがったので、とりあえず私と子どもら2人の3人で行くことにしました。
(ダンナはダイビングに行ったので、帰った後にくるってことで)

14時開場、16時開園の会場には15時すぎにつきました。お天気もよく、海がとってもきれい。
040x.jpg

ファミリーゾーンにビニールシートを広げてくつろぎながら、このイベントのために岡山から沖縄にきているkenママさんhttp://kenmamam.exblog.jp/とつかのまの再会。(kenママさん、見つけてくれてありがとう。レク疲れでぼーっとしててごめん。)結構本土から来ているって人も多いみたいでした。

そうこうしているうちにあっというまに始まりです。
CA280618.jpg

アーティストの写真はダメなので、写真はなし。(舞台じゃなくて私らの周りの全体の雰囲気を撮ってただけでも誤解されて「出演者を撮影しないでください」って注意されちゃった・・・。)

大城クラウディアから始まり、琉球チムドン楽団、やなわらばー、遠藤賢司~と続いていきます。
CMなどで流れてる曲も多いので、子どもらにも親しみやすかったかも。音楽好きのしんは前のほうのスタンディングゾーンと私らのところを行ったりきたりしてました。
043x.jpg

かりゆし58でだんだん盛り上がってきたころ、ダンナ到着。家から自転車で会場にきたんだけど、帰りが暗くなるからと唯一ライトのついたかいの自転車で来たらしくて、びっくり!パンクしなくてよかったよ!
来て早々ビール飲んでました。うらやまし~。
夕暮れ時も空がとってもきれいでした。
050.jpg

さだまさしに続いてビギン登場!子どもらはそれぞれスタンディングゾーンへ。
「島人の宝」「涙そうそう」「オジイ自慢のオリオンビール」・・・と大盛り上がり。
とっても楽しかったです。
やっぱり信ちゃん最高でしたよ!(←ってそこ??)

帰りはかなり渋滞してたみたいだけど、往復とも裏道を使って、一度も混んでる道を通ることもなく信号もなく、すいすいと家までたどりつきました。
帰りにしんが「荷物が重い」「疲れた」とブツブツ言ってて、「疲れてるのはみんなだよ!」って言ってたけど、帰ってから熱を測ったら39℃!そりゃ~しんどかったね・・・。元気に盛り上がって、チキンやおかしとかもさんざん食べてたからぜんぜん気づかなくてごめんよ。
そして、このあと久しぶりに39℃台の熱が続いてしまいました。疲れたかな??

最近、コンサートや映画とか、あんまり臨場感があるものは妙に疲れるので苦手になって、ぜんぜん行きたいと思わなかったけど、このイベントだと開放感もあるし、みんなで楽しく盛り上がれる感じや、シートでくつろぎながら見られるのがいいかなと思いました。
無料でやるってほんとに大変だと思うけど、イベント途中の話でも出てきたけど、無料だからこそ家族そろって行こうって思えるんだよね。それに、長い時間はきつい子どもらは途中で抜けたり、遅めにきたり、そういうことができるのもいいな~と思いました。

テーマ:沖縄 - ジャンル:地域情報

沖縄本専門店・おきなわ堂

去年8月にオープンして以来、ずっと気になっていた沖縄初、郷土本専門店「おきなわ堂」に行ってみました。
080126_1703~0001

中には、なんと4万冊の沖縄関係の本があり、古書もたくさん、沖縄関係のCDやDVDもあります。イスなども準備されていて、とってもゆったりした感じ。
実はもっと敷居が高い店かと思ったけど、気軽にふらっと立ち寄ってふらっと帰れる雰囲気です。
080126_1644~0001

本は、雑誌もたくさん、バックナンバーもそろっているし、観光関係の本、地図、絵本、歴史、自然、方言、文化、風習、沖縄をテーマにした小説など、とにかくすごくたくさんの本がとても見やすく整理されていて、そして郷土史や昔の写真集、その他レアな本もいろいろあり。
ボーダーインク、ニライ社、タイムス社、と、地元出版社ごとのコーナーもあり。
あれこれ見てまわって思わず長居してしまいました。
(そしてまた買い込んでしまった・・・)

私らの本もあったよ~!>ちずちゃん
080126_1650~0001

こっちの本もね。
080126_1649~0001

これはこれからも通っちゃうな~。
ぜひ行ってみてくださいね。

「おきなわ堂」
所在地:那覇市首里石嶺町4‐317(儀保十字路から西原入口方面に行く道の左手。厚生園入口バス停近く)
電話:884-5181
営業時間:10:00~22:00
定休日:年中無休
P:店の前に10台くらい

テーマ:沖縄 - ジャンル:地域情報

沖縄民話&英語キャンプ

年末のせいかとっても忙しく、バタバタした毎日を過ごしてます。あんまりにも忙しく、年賀状も大掃除も手付かず~!やばい~~!!

先週の週末、かいがまたキャンプに参加してきました。
今回は、ハンズオンNPOhttp://www.h-on.jp/主催の「沖縄民話を英語で学ぼう・英語で絵本作りキャンプ」。沖縄の創世神話を学び、それを英語で絵本にするという内容です。
前に参加した「英語でそば作りキャンプ」がとっても楽しかったので、一人でも参加する!と張り切って行ってきました。
といっても、学校の英語しかやってないかいなので、外国人でも物怖じせず、しゃべることはできるけど、英語はわかんないので、英語ができるお友達のNちゃんも一緒だったので、心強かったはず~。

沖縄民話は、玉城の遺跡をまわりながら、地元の専門ガイドさんがうちなーぐちで説明してくれたそうです。
土曜日は、受入(うきんじゅ)、受出(はいんじゅ)、斎場御嶽(せーふぁうたき)などを訪問してお話を聞いて、宿泊所の玉城少年自然の家に帰ってからみんなでワークショップをしたりしたようです。
071216_1005~0001


日曜は、みんなのお父さん、お母さんを前にして発表会!
071216_1050~0001

ちょっと緊張しながらもがんばってました。

子どもらの発表では、「昔、中国を出発したアマミキヨとシネリキヨの二人の神様は、海をずっと行って沖縄を見つけました」
「アマミキヨとシネリキヨはジュゴンをはっぱにくるんで食べて、石を積み上げてお城を作って住み、5人の子どもを産みました」
「沖縄に米をくださいと中国の皇帝に頼んだのにダメといわれ、ツルを中国につかわせたらあげるといわれて、ツルを訓練して中国に飛ばし、お米をもらったけど、ツルが帰ってくるときに台風でツルは死んでしまいました。でも、陸の上だったので、そのお米で稲作が始まりました」
みたいな感じで、へ~~って話を聞いてておもしろかったです。
071216_1111~0001


解散しても、他のキャンプと同じく、いつまでも遊んでなごりおしかったけど、新しいお友達もでき、とっても楽しめたようでよかったです。
また次のキャンプに参加しようね~~。
CA280404.jpg

テーマ:沖縄 - ジャンル:地域情報

琉球王朝絵巻行列

昨日は首里城祭3日目で国際通りで「琉球王朝絵巻行列」があり、一般参加者としてお友達と参加してきました!

前もって決められた私の役は、中国文官B。

昨日は壷屋小学校に9時集合!
受付後に体育館へ移動し、係の人たちにそれぞれ着付けてもらいます。
Tシャツ短パンの上に、綿入りみたいなごつい上だけの服+ズボン+上着と着るので、結構暑い!
071028_0913~0001.jpg

舞台の上では、プラカードや女官役のきれいどころの役の人たちが着付けやお化粧をしてもらっていて、それを見ながら
「おー、花形って感じでいいね~!」
「私らも髪が黒髪で長かったらあの役回ってきたかもなんだよ!」
「年齢制限なしなの~?」
とわいわい。
お友達のMさんはこのプラカード係だったんだけど、とっても似合ってて超かわいかったです。「一緒に写真!写真!」って人気者でした。
071028_0932~0001.jpg

着替えが済むとお弁当をもらって早いお昼ご飯。ってまだ9時半ごろなので、朝昼兼用ですね。
そして、10時半ごろに一度運動場に集合しましたが、これが、日差しが強いのに日陰はないし、着込んでいるから暑い!!!!特に衣装の帽子とべん髪の鬘が重くって、金曜まで体調不良で点滴してもらってやっと復活した私は、「頭重い・暑い・気分悪い。本番までに倒れそう・・・」と集合が一段落したところでかげに入ってお茶飲んで休みましたが、みんな結構長い時間運動場で待たされました。
待ってる間、ほかの人の衣装見ながら、「来年はあれいいね」とか「受け狙いなら、付けひげもある役だね!」とか話してておもしろかったです。
CA280355.jpg

その後、王様役と王妃役の二人が出てきて、みんな大注目。2人とも美形で、衣装もとっても似合ってました~。(この2人はコンテストで選ばれてます。)
CA280356.jpg

その後バスに分乗して県庁前に移動。ちょうど観光バスで降りてきた人とか、通りすがった人とか「なにごと~~?」みたいな感じでしたが、写真撮られたりして、ちょっと芸能人気分。
CA280358.jpg

中でも女官役の若い女の子たちは大人気でした。
CA280357.jpg

スタート地点まで移動して、いよいよ行列の始まりです。
CA280359.jpg

行列のときには、威厳を持って、手を振ったり、話したりしないように!って事前に注意書きをもらってたけど、知り合いに声かけられてびっくりしたりしちゃった。それにしても国際通り長かった・・・。
県庁前で結構長い間立って待ち、スタート地点で待ち、そして暑い中歩いているともう汗だくだく。顔もてかりまくりです(^_^;)
また途中で気分悪くなりそうだったけど、がんばりました。
私ってばこんな感じで歩いてたみたい~。
20071028171907.jpg

ゴール地点まで行ってほっとしました。
終了後は、記念のTシャツももらって、随時解散。
とっても楽しかったです♪

夜のNHKニュースでほんの一瞬私の後ろ姿が小さく写って、子どもらに「きゃー、これお母さん!!」って言ったら、子どもらに爆笑されました。
ええ、薄情なうちの家族はお母さんの晴れ姿なのに興味なしで誰も見にきてなかったのでした。(ダンナはダイビング、しんは友達と、かいも別に友達のおうち、と家族バラバラでした・・・)
来年もまた違う役で出たいな~~。

テーマ:沖縄 - ジャンル:地域情報

沖縄の結婚式♪

先週、職場の秘書さんの結婚式があって、およばれしてきました~。
沖縄に来てから結婚式に行くのは初めてじゃないけど、どっちかが内地の人とかで内地っぽい結婚式だったりしたので、純粋に沖縄の人同士の沖縄の結婚式は初めて!

招待客は300人くらい?でも普通規模らしい。多いと500人くらいとか。
口頭でご案内は受けてたけど、招待状は結構ギリギリで手渡し!そして返信用ハガキなし。

席はまわるテーブルで細かい席順はなく、このテーブルっていう感じでざっとだけ決まってます。
乾杯前に席に着いたとたん「お飲み物は?」というのはいいよね。
始まるまでにビール2本あけてしまった・・・。オリオンビールの「祝」版!この瓶いいなあ~。
お料理もみんなでぐるぐるまわしてとるので、私と隣の先生で余った分いっぱい食べちゃった!
20071025010736.jpg

結婚式は、まずは琉装。琉装はほんとにいいですね~。
20071025010723.jpg

そしてうわさにたがわぬ芸能大会。
まずは「かぎやで風」から始まり、お琴の演奏会、タヒチアンダンス、フラメンコ、他踊りなどもあり、どれも本格的ですご~い。
20071025010805.jpg

20071025010752.jpg

20071025010826.jpg

新郎側は、にーびちビデオ2本!これがめっちゃ上等でおもしろかった♪新郎さんは警察官なので、1本は「太陽にほえろ!」にかけて「●●(新郎名前)にホレろ!」って。
20071025010838.jpg

そして最後はカチャーシー!
20071025010851.jpg

時間も3時間半くらい?本土の結婚式と比べると長いよね。でも、ずっといろんな余興があって、スピーチとか少なくて、お色直しもきれいだったし、あっという間でした!
結婚式はほんとにいいですね~~~!!!Oさん、お幸せに!!

結婚式後・・・

2次会もあったけど、そちらは若い方でどうぞ♪ってことで、私は先生達と3人で身内だけ2次会。
松山にあるうちの職場御用達のとっても小さい6~7人しか入れないお店なんだけど、料理がめっちゃおいしい!
基本的に飲み物も食べ物もメニューなしで、「軽くちょっと」って感じでお願いしてマスターが作ってくれるんだけど、どれもほんとに絶品です。
飲み物もワインおまかせです。でも、私は、そのときマスターが飲んでるブラッディメアリーがものすご~~く気になって、「飲みたい!」って言ったら「ホントは出さないんだよ」っていいながら出してもらったんだけど、も~めっちゃおいしい!
トマトもこだわりトマトをピューレにしたものと生トマトをそのまま入れてあって、こんなおいしいの飲んだことない!って・・・はい、飲みすぎました。
ビール→泡盛→ワイン→ウォッカ(ブラッディメアリー)って思いっきりちゃんぽん。
まず先生が一人ダウン、そしてもう一人の先生もかなり酔っ払い。私が一番しっかりしてる!と思ってたけど・・・帰りのタクシーからもう爆睡してしまいました。
翌朝は二日酔い・・・なのか、このときから体調不良が始まったので、もしかしてちょうど体調も崩したのかわかんないけど、お酒はちゃんぽんでの飲みすぎはやめよう・・・とまた心に誓ったのでした。

テーマ:沖縄 - ジャンル:地域情報

浜下り

先週木曜は旧暦3月3日で浜下りの日。日ごろ休めない女性たちが浜に行って潮干狩りをしたりして楽しむって日です。
このころはだいたいみんな潮干狩りを楽しむんだけど・・・前日の大潮では、天気が悪い中の潮干狩りで2ヶ所で3名の方が亡くなってしまい、残念な今年の浜下りです。

私らは、翌金曜日、キャンプキンザーのお友達のご招待で、キンザービーチで女ばっかりの浜下りというかビーチピクニック。
070420_1045~0001.jpg

この日はお天気もよくて、ほんとに海がきれい!
キンザービーチはものすごく遠浅で、干潮になるとアーサとか結構取れます。アメリカ人は、海草はあまり食べないので、ここは人もいないし、取り放題!干潮になると海伝いに何人か潮干狩りかアーサ取りか、来てました。(海側から基地に入るって、見つかるともちろん怒られるらしいです。)
CA280080.jpg

アメリカ人のお友達がいくつかのゲームを用意してくれて、私たちも2グループに分かれてゲーム!ジグザグドリブル、スプーンリレー、二人三脚、ボール運びとか、盛り上がっていい運動になりました。

運動の後は食事~。
ドリンクもいかにもアメリカンなものが多かったけど、飲むと思いのほかおいしかったです。
CA280082x.jpg

ハンバーグを焼いてもらって、ハンバーガーを作って食べたけど、おしいかった~♪
CA280084.jpg


週末は、モズク取りhttp://satochan.blog50.fc2.com/blog-entry-38.htmlに今年も行こうと思ったのに、野球&ゴルフ小僧達に却下され、泣く泣くあきらめました。
かわりに、日曜は久々にキンザーのフリマにもお友達と行っちゃったけどね。

来年も穏やかな浜下りができるといいな~。

テーマ:沖縄 - ジャンル:地域情報

«  | HOME |  »

プロフィール

さとちゃん

Author:さとちゃん
沖縄でに住んで8年目、沖縄大好き☆海大好き☆なお気楽主婦。
夫と息子たち(しん・かい)の4人家族で、毎日楽しく暮らしています。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

