2017-08



ブログお引越し

大変大変ごぶさたしてます。さとちゃんです。
ブログも長期間ほったらかしで、来てくださった方には本当に申し訳ない!

すっかりFacebookその他に移行しちゃってました。
子どもたちも大きくなり、上の子はもう大学生で一人暮らし、かいももうすぐ高校生。
ダンナはこの間からまた単身赴任、私は相変わらずですが、いろいろな変化の多い今日この頃です。

このたび、ダンナと、前からの夢だった民宿…のかわりに、夏ごろから貸別荘を開業することになり、新しく宿のブログを始めました。
そちらもよろしくお願いします。

「貸別荘 ぱなり」
http://villapanari.ti-da.net/

オープンしたら遊びに来てね~~~



テーマ:沖縄 - ジャンル:地域情報

フォレストアドベンチャー IN 恩納

だいぶ前(GW中)のことになりますが、前から気になっていた恩納村のフォレストアドベンチャーに家族で行ってきました。
緑の中を空中遊泳ってTVCMを見てやってみたいと思ったんだけど、高校生でも大人の付添必要だし、子供は140cm以上じゃないとダメだし、ということで、のびのびでしたが、今回かいもやっと140cm超えたので行けました。
(やってみると、ほんと、140cmでもギリギリ。これ以上小さい子は絶対無理っていうか、ものすごく危険です。)

受付の事務所は真栄田漁港の近くにあって、そこで受付などをしてから無料バスで移動します。
GWは結構いっぱいで、私らはその日の朝電話したら夕方しか予約が取れなかったけど、早めに電話したほうがいいかも。

車で送ってもらってから、山道を少し歩いたところにある事務所へ。海も見えて、なかなかいいところでした。
for1.jpg

ここにはジュースの販売やトイレもあり。
それぞれスタッフにハーネスをつけてもらいます。これがこれからの命綱!
みんなハーネスをつけ終わったら出発。
参加する人はデジカメや携帯電話など持っていけないので注意してね。
今回私は単なる見学&カメラ係でした。
for2.jpg

まずはレクチャーを受け、一人ずつ実技練習があります。
スタッフはずっと付いて回ってくれず、自分たちでハーネスについた金具を2つ順番をきちんとロープにつけかえてやらないといけないので、ここできちんとできないとできるまでやるそうです。(できないととても危険!)
まずは縄梯子をのぼりますが、ここでもうすでに「揺れる~!高い~!」と・・・。
for3.jpg

その次はロープの上を横歩き、途中で手も離したり・・・。そのあとロープを滑り降りて終了。
相当怖いみたいで、怖がって1歩目がなかなか出ない人もいました。
for4.jpg

実技OKなら、コースに行きます。
ここからはほんとに一人ずつが自分でやらないといけず、まず親が行き、そのあと子供という順番が決まってますが、ということは、子供は一人でロープに安全器具をつけたりしないといけないので、たとえ140cm以上あっても年齢的に小さい子(例えば小学校3~4年生くらい)には大変ではないかと・・・。
かいも背伸びしてやっと届くくらいでしたが、その高いところから一人で思い切って飛び出ないといけないので、相当怖いみたいで、一番最初はなかなかできなくて半ベソでした。
for5.jpg

ただ、1回やるとあとは平気みたい。このターザンみたいに滑るのはものすごく楽しいみたいでした♪
for6.jpg
ずっとターザンロープですべっていくので、途中からは私の見えないところに行ってしまいました。
見学者の範囲は限られているので、戻ってくるのを待っていたけど、途中飲み物も準備された休憩所もあるそうです。あと、結構歩くそうです。

ゴール手前にアスレチックコースがあります。
このころになるとかいもかなり余裕・・・しかし、このあとが超ハード。
動画のため写真はないけどロープに向かってバンジーです。
「うわ~っ!!」ってみんな叫んでました。
for7.jpg

そしてアスレチックコースは続く。かいはちょっと簡単なルート、お兄ちゃんは難しいルートへ。
for9.jpg
for10.jpg

最後はもう一度かなり高いところまで登って長いターザン滑りで爽快~な気分で終了!
for11.jpg

子供らは終わってすぐ「もう一回このコース周りたい!」と言っていたけど、(時間が早ければ追加料金で可)一緒に周ったお父さんは「いや、もう一回でじゅうぶん・・・」とバテバテでした。

アスレチックはパスしたいけど、ターザン滑りは見ててもすごく気持ちよさそうで、楽しそうで、私も次はやってみようかな??
体力が持つのか心配ですが・・・。

結構条件も細かいので、行くなら必ずHPなど確認か電話で問い合わせして、チェックしてから行ったほうが確実だと思います。
HPでちょっとだけ動画見られるよ~。

フォレストアドベンチャーIN恩納
http://www.forest-adventure-onna.jp/

テーマ:沖縄 - ジャンル:地域情報

コイ怖い~!東南植物楽園

グランメールに泊まったときに、近いので、東南植物楽園にみんなで行きました。
今は「風楽風遊の森」のほうがなくなって、東南植物楽園だけになってました。
0~4歳の子がいたら、受付で「マミーベイビー」というと入場料が家族全員ただ!という太っ腹な東南植物楽園ですが、今回チビちゃんはいないので、残念ながらお金を払って入りました・・・。

tounan1_20090625083725.jpg

ジジババもいるし、歩くのも疲れるので、トラムで移動。
途中の立ち寄り場所の池で、鯉にエサをやりますが、これが毎回、悪い夢をみそうなくらいすごい迫力・・・。
tounan2_20090625083731.jpg
鯉の上に鯉が乗り~みたいな・・・。ぎゃーっ!!
tounan3_20090625083737.jpg
子どもらがはまってしまい、トラムはもうここで降りて、ずっと餌をやり続けました。
かいはぶわ~っと一気に餌をやってしまうんだけど、姪っ子は一粒ずつゆっくりと。性格でますね。
そして、なかなか食べられない鯉にえさをやろうとするのに、他のすごいやつらにとられ、生存競争の激しさを学ぶのでした。

それから、芝生のきれいなお庭で遊具で遊んだり・・・
tounan5.jpg
tounan6.jpg

ヤシの木に登ったり・・・これ、見ると全然大丈夫そうだけど、登ってみると怖いです!
tounan4_20090625083743.jpg

あれ?カラフルなお花たちの写真全然ないけど、花もいっぱい咲いてて、ジジババも喜んでました。
観光客はだいたいトラムでばーっと行っちゃうけど、ゆったり過ごせるいいところです。

難点は・・・
カデナに近いので、ときどき、戦闘機の爆音がすごいときがあることと、近くの養豚場の豚スメルがただようときがあることかな~。

今回は行かなかったけど、レストランも雰囲気が良く、おいしかったです。
(レストランだけ利用なら、入場料かかりませんでした)

テーマ:沖縄 - ジャンル:地域情報

中日キャンプ&ふぁぶでランチ

昨日は学芸会の代休で小学校が休みなので、かいとお友達を連れてプロ野球キャンプへ!
週末のお天気が悪く、行けなかったので、今年の初キャンプ見学です。
日ハム、阪神、広島が練習お休みの日で、残りの中で一番遠い中日に行きました。

早く行ってかいの好きなヤクルトも見るつもりが・・・ニュースによると、ずっと雨続きのジメジメな日々から15日ぶり(!)の朝日を見られたという日で、洗濯機3回回してたら家を出たのは11時過ぎ!ヤクルトはいつでも行けるので、あきらめ~。
それにしても、うきうき布団も干してたのに、11時ごろにはまたどんよりで夕方には雨がパラパラ。
今日はまた雨降ってるし、週間予報も毎日お天気悪い!雨が多い時期とはいえ、今年は異常だよ~。家中湿気だらけ・・・。もういやん。

気を取り直して、中日キャンプレポです!
北谷球場につくと、まずは本日の練習スケジュールチェック!
ここに選手一覧も置いてあるけど、13時ごろにはみんなが持って行ってもうなくなってました。
子どもらが見たがってたT・ウッズはこの日はお休みか名前がなく、残念~。
080204_1310~0001

ピッチャーの守備練習を見たり・・・
080204_1307~0001

スタンドにあがり、野手のバッティング練習を見たり・・・
CA280482.jpg

陸上競技場でのトレーニングを見たり・・・
学芸会 087a

室内打撃練習場は関係者以外立ち入り禁止でほとんど見えず。ブルペンは行った時間が13時ごろと遅かったので、もう終わってました。

中日は、キャンプがストイックというか、かなり厳しい感じなので、移動中にはほとんどサインはもらえません。急いで移動って感じ。
でも、14時半ごろから終わりモードになってきた選手から少しずつサインをしてもらいました!
主力級はもらえなかったけど、子ども達は満足。
昨日サインをもらった中で、私の好感度ナンバーワン!背番号18番中里選手!
とってもみんなに優しい!もちろん子どもらにもね~っ。
学芸会 088a

ノリはやっぱり人気でした!谷繁は意外と(?)感じよかった~。
西武から来た和田もがんばってる感じでした。(なぜか和田は帽子かぶってなかったので、頭が~~!)
練習のあと、みんな出待ちしてたけど、人気選手は車を横付けしてそのままホテルに帰っちゃったので、もう16時半ごろで寒いし、サインももらえそうにないし、夕方は道が混むし、あきらめて帰りました。

夜、ダンナに「落合監督見た?」といわれて、あ・・・。
スタンドからは、岡山南時代から応援している川相コーチにひたすら熱い視線を送っていたので、落合監督のことはすっかり忘れてました(^_^;)

それにしても、北谷は海辺でもろに風を受けるので、寒かった~~~!!
念のために持って行ってたカイロが大活躍。
隣で見学してた北海道から来たという観光客ご一家も「寒いですね~!びっくりしました。」って言ってたけど、まだしばらく、さらに寒い日が続くようなので、防寒対策は万全に!
ヤクルト→中日とはしごしてきた知り合いによると、ヤクルトはそれほどでもなかったそうです。やっぱり海辺は寒いのね。

そして・・・
この日、キャンプ前にランチに行ったのは、砂辺の「ふぁぶ」のカレーバイキング!
ここは雰囲気もいいし、カレーもおいしいので、お気に入り。
CA280481.jpg

甘口ビーフやチキン~激辛タイ風まで6種類のカレー、サラダ、ポテトと、デザートとしてフルーツヨーグルト風、シャーベットがフリー。
080204_1244~0001

海が見えるて、晴れた日はほんとに気持ちいいけど、天気悪いし、海荒れてた~。
次はお天気の日に行きたいな。
080204_1246~0001


「ふぁぶ」
所在地:北谷町宮城1-655(北谷浄水場からの海辺の一方通行の道の途中右手。ただいま直前を工事中で一部通行止め)
電話:936-5964
定休日:無休
営業時間:11:30~22:30
P:専用なし、一通の道のPスペース(結構いっぱいで停めにくい)
カレーバイキング:大人790円、3~9才550円(バイキング以外のメニューもあり)

*余談ですが・・・うれしいニュース!!!
ベイスターズの親子野球教室に申し込んでたけど、抽選で無事当選しました!!!
わ~~い。楽しみ~~~♪

テーマ:沖縄 - ジャンル:地域情報

首里城花まつりとKYOKO ART

毎日雨続きで肌寒い沖縄ですが、先週は国際婦人クラブ(OIWC)のメンバーを首里散策にご案内してきました。
CA280471.jpg

今、首里城では2月24日まで花まつりが開催されていて、花いっぱいでとてもきれいです。
何度もきている首里城でも、また違った趣で楽しめます。
桜も咲きかけ・・もう少ししたらもっときれいになるでしょう~。
スタンプラリーもしていて、アメリカ人メンバーも一緒にスタンプ探して押して楽しみました。
CA280472.jpg

菊人形みたいな大きな花のオブジェもあります。
CA280473.jpg

普段は、水、金、土、日の琉球舞踊公演ですが、花まつり期間中は、特別公演をしているということで、この日は木曜日だったけど、琉球舞踊も堪能しました。
踊りも本格的で、踊り自体も衣装もとてもきれいでうっとり!
地唄もあり、三線が5~6人に笛、琴、胡弓(みたいなの)、太鼓の演奏ですばらしかったです。踊り5曲と楽器紹介などあり、40分ほどの公演です。雨だったけど、無料区域の屋根のあるところで、出入りも自由。何より無料で見学できるので、オススメです。
080131_1108~0001

そのあとは、首里城近くにある、KYOKO ARThttp://www.kyokoart.com/へ。
首里駅に向かう道をちょこっと入ったところにあるので、大通りからは一見わかりにくいんだけど、静かな雰囲気のいいお店です。
080131_1416~0001
080131_1323~0001

私は初めてこのKYOKOさんのことを知ったんだけど、明るくてキュートな絵で、女の子たちがいっぱいとっても楽しそうに遊んでいて、見ていて飽きないというか、新たな発見があるというか・・・。
懐かしい気持ちになるような感じの絵です。
080131_1336~0001

沖縄らしいものも多くあり、こんな絵皿もありました。
080131_1332~0001

メンバーにとってもファンがいて、さらにアメリカ人メンバーがKYOKOさんと知り合いとのことで、連絡取ってくれたのでご本人がお迎えしてくださったけど、さわやかな、すご~く優しい感じのすてきな女性でした。みんな買った絵にサインなどしてもらって、それがまた名前のサインだけじゃなくて即興でイラストを描いてくれるんだけど、すごいステキでした!私は仕事のアポがあり、先に帰ったので、時間がなくてサインはもらえず(>_<)
額入りのもので3,000円~です。
私もどれかほしくてすごく迷ったけど、自分ちに飾ることを考えて、絵葉書のセットにしました。また行きたいなぁ~。

KYOKOART OKINAWA
所在地:那覇市首里汀良町1‐41‐2(首里城~モノレール首里駅に向かう途中。首里城からくると首里公民館とJA首里(Aコープ)の間の信号を左折してすぐ)
電話:886-1800
定休日:月曜、第4土日曜
営業時間:11:00~19:00
P:2台くらい

テーマ:沖縄 - ジャンル:地域情報

沖縄で雪遊び☆

昨日も晴れで暑かった沖縄。冬休みなので私も休みのはずだったのに、急に沖縄市で一日中仕事になってしまった~。
というわけで、私に一日つきあわせてしまったかいと一緒に仕事帰りに雪遊びを楽しんできました~!

沖縄こどもの国http://www.kodomo.city.okinawa.okinawa.jp/で毎年この時期にあるクリスマスファンタジーです。ここでのお楽しみはなんといっても雪遊び!
雪遊びスペースが設けてあり、かいは真剣に雪だるまを作ってました。かいは4歳になってすぐ沖縄にきたので、雪の記憶が全くないので、雪にものすごくあこがれているのです。
071226_1709~0001

かまくらが2つあり、これが子どもらにも大人気。中にはいるとあったかいそうです。
私も子どものころはかまくらにあこがれたな~!
CA280413.jpg

そり遊びは2回で500円。前に来たときよりは料金ダウン!(でも高いが!)
ここのコーナーも大人気で、並んで乗りました。とってもおもしろかったみたい。
3歳までスキー場に遊びに行くと自分でそり遊びも散々してたのにね・・・。何にも覚えてないらしい。
071226_1721~0002

本土から運んできた雪を降雪機で降らせる降雪ショーが1日4回あり、子どもらは大喜び。
でもめっちゃ大きい雪がぼちゃぼちゃ降ってくるので、かなり濡れます。
071226_1742~0002

071226_1759~0001

なんだか、半袖で雪遊びっていうのも変だけど・・・。昨日は多分24~25℃あったと思うので、雪の管理も大変そう。やっぱりすぐ溶けてました。
でも、島ぞうりで来ている子も結構いて、雪の上はかなりすべるし、雪は冷たいので、絶対靴で行ったほうがいいです!それに、手袋がないと相当冷たいみたい。ほんとは雪用手袋がいいけど、沖縄では普通ないので、100均とかの手袋+キッチン用ビニール手袋くらいがちょうどいいかな。濡れるので、着替えは必需品。雪が降るときは頭がぬれるので、帽子をかぶるか、フードつきのジャンパーを着るか、できればカッパを着ていったほうが安心。それに、雪の上はやっぱり寒いので、防寒は完璧に!
全体に雪が溶けて足場が悪く、相当滑ってあぶないので、妊婦さん、ベビー連れにはオススメしません!

雪遊びのあと、かいがどうしてもお兄ちゃんに雪を持って帰ってあげたいというので、雪だるまを購入・・・。この発泡スチロールに自分でそのカチカチ汚い足元の雪を詰め込んで帰るんだけど、このケース500円・・・。高っ!!
みっちゃんやYさんや北海道在住の友達に頼んで雪送ってもらおうかなと思いました。
071226_1953~0001


雪遊びのあとはレーザーショー&花火。すごくきれいでした。
CA280422.jpg

その他、エイサーやショーなども行われています。

16~22時のイベントだけど、16時半ごろ行ったらもう結構遠くの駐車場で結構歩きました!遠くの臨時駐車場からシャトルバスも出てます。私らが帰る19時前くらいには、こどもの国に向かう車で渋滞してたから、早めに行くのがオススメ。夜は寒いしね。

このイベントは、大人2,000円、子ども1,000円と高いんだけど、子どもが毎年学校で無料券をもらってくるので、二人で2,000円と考えるとまあまあ?他に雪遊びできることないからね~。
他には有料イベントが多く、そちらは目もくれずひたすら無料のもののみ。中の屋台の食べ物なども高いです~。

まだまだ夏☆

2日お休みだった短い秋休みも終わり、今日から2学期の始まりです。
もうこの秋休み、というか、2学期制、ほんとになんとかしてほしい。

かいは毎日野球部の練習だったけど、このところ毎日夏って感じで暑い!というわけで、野球部のあと、かいのお友達3人と一緒に「ちゅら~ゆ」に行ってきました。
CA280342.jpg


ちゅら~ゆでは、知らない外国人カップルのお兄さんに、当分ボール投げして遊んでもらったり、海に行ったり。
台風後でちょっと波が高かったけど、波打ち際で波でひっくりかえって遊んだり、なぜかたくさん魚がいて、それを追いかけたりしていっぱい遊んでました。
071009_1505~0001.jpg

子どもらがプールで遊んでいる間、私は本を読んでのんびり~。
さすがに3年生にもなると言うことも聞くし、楽になったな~。
水からあがって風が吹くとちょっとだけ寒いけど、まだまだ夏気分でした。
071009_1655~0001.jpg

ランチタイムは、ちゅら~ゆ2階の新しい「北谷ダイニング」へ。
テラス席は雰囲気よくて大好き~。濡れたままでOKです。
071009_1415~0001.jpg

今は、平日ワンコインランチで、丼物やそばは500円!
私は「石垣牛キムチ丼(アーサ汁と漬物付)」かいは「ソーキそば(じゅーしー付)」を食べました。「近海マグロと海ぶどう丼」がおいしそうだった!夜は居酒屋風で三線無料ライブも毎日やってます。
CA280343.jpg

ちゅら~ゆでさっぱりの後、みんなでまたまたドクターフィッシュ。
前はくすぐったくて全然だめだったけど、ちょっと我慢してると慣れて今回は大丈夫でした。
071009_1746~0001.jpg

夕方までいっぱい遊んで満足です♪
CA280324.jpg

*ただいまちゅら~ゆの回数券も発売中(有効期限1年)だけど、回数券だとバスタオルとタオルもついてきました!
今度は子どもがいないときに一人でゆっくり行こうっと。

テーマ:沖縄 - ジャンル:地域情報

琉球の館で体験

パソコンの調子が悪く、セキュリティを新しくしたらネットはできるようになったけど、他は調子悪いままで、シャットダウンもできずにコンセント抜かないと終了できなかったりして・・・。
なんとか復活してほしい~。

だいぶ前の話になりますが、母と妹一家が来た日のことです。
この日はお昼前につく飛行機で到着したので、まずは母や妹のお気に入り、奥武島入口の「くんなとぅ」http://www2.tontonme.ne.jp/users/kunnatou/でランチ!レディースセット750円はボリュームたっぷりでおいしいので、オススメです。もずくそばもおいしいけど、私はもずくのじゅーしーが好き。妹はもずく天ぷらが好き~。生もずくはおかわり自由なので、おそばにたくさん入れて食べて、みんな満腹です~♪
0070807_1304~0001.jpg

その後は、夏休みの宿題も兼ねて、糸満の「琉球の館」へ。http://www.himeyuri.co.jp/02.html
はじめに伝統工芸などについて簡単な無料説明(5分くらい)があります。見学は無料。
有料で体験できるのは、ミンサー織、紅型、ジェルキャンドル、シーサー作り。一緒に行った姪やしんかいに何がしたいか聞いたら「全部!」って・・・。
まずはミンサー織体験。見ているとおもしろそうだし、簡単そうで、誰でもできそうなんだけど、やると難しいらしく、小1の姪でもできるけど、ちょっと大変そうでした。
0070807_1502~0001.jpg

070807_1507~0001.jpg

かいと姪は単純で自然に模様ができるもの、しんとばーちゃんは自分達で目を数えて模様を作るものに挑戦しました。
コースターは一人600円。
しん作品!070825_1538~0001.jpg

その後は子どもらはジェルキャンドル作り。自分達だけの海を作ってました。
かい作品!070825_1540~0001.jpg

子どもらがジェルキャンドルを作っている間、私とばーちゃんは紅型体験へ。ちょっと大き目のものに挑戦~。
私の作品!bingata1.jpg

ばーちゃんは鳳凰の柄を選んで、最後まで丁寧に時間かけてやってました。
キャンドルを作った子供たちも合流して、子どもらはコースターをみんなでわいわい塗り絵感覚で楽しみました。難しい隈取りは仕上げでやってくれるので、子供たちがやったものも、できあがりを100均で買った額に入れると、なんかいい感じ~。
これはヤドカリがかい作品、シーサーがしん作品です。
bingata2.jpg

ここの紅型の中には、こんな「リッキー」っていうのが・・・某ネズミの国からクレーム大丈夫???みたいなのもありました。(ファインディングべにぃも」よりはましだと言われたけど、確かにね!)
CA280274.jpg

いかにも観光施設って感じであんまり期待してなかったけど、みんな楽しくいろんな体験ができて、よかったです~。
姪っ子は「もう一回行きたい!」と言ってたくらい。
夏休みのいい宿題作りができました~。

後でしんといろいろ調べてみたら、ミンサー織は起源がアフガニスタンとか、紅型はインド~インドネシアからの影響を受けているとか。
前にプーケットに行った時に、子どもらは毎日キッズクラブだったので私は昼一人でホテルのバティックペイント体験に何度か通ってたけど、それと紅型とやり方とか似てるな~と思いました。
沖縄ってアジアと強いつながりがあるんだな~と再認識。
もっといろんな伝統工芸体験もやってみたいな~~!!

テーマ:沖縄 - ジャンル:地域情報

«  | HOME |  »

プロフィール

さとちゃん

Author:さとちゃん
沖縄でに住んで8年目、沖縄大好き☆海大好き☆なお気楽主婦。
夫と息子たち(しん・かい)の4人家族で、毎日楽しく暮らしています。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

