2017-05



今年の初シュノーケル

梅雨も明け、私の大好きな夏がやってきました!この時期の空が一番好き!!
東京に引っ越しちゃったお友達のAちゃんが来沖していたので、今年の初シュノーケルに行ってきました。
どこに行くかいろいろ考えたけど、那覇から近くてはずれなし、ということで、結局またまたいつものところへ。

今年はいつまでも寒かったので、水温があがってるか心配だったけど、おおむね夏らしく温かくなってました。
でも、ここは流れがあるので、さむっ、あったか~い、さむっ・・・の繰り返しでした。
ari3.jpg
いや~、やっぱりシュノーケルはいいわ・・・。
ari1.jpg

                    ari2.jpg

ari6.jpg

                    ari4.jpg

ari5.jpg

                    ari7.jpg

ari8.jpg

                    ari9.jpg

時期的にお魚は幼魚がたくさん!ミナミハコフグの赤ちゃんもいたし、あんまり写真で見ると魚いないけど、いっぱいお魚にも会えました。タマンや海ヘビも。
ここはモンガラたくさんいても、攻撃的じゃないモンガラなので、平気です。
サンゴもとっても元気で、青や紫のサンゴもちょこっと復活してました。
このところここも人に知られてきてるので、夏の間に荒らされないといいけど・・・。

週末は車が停められないくらいいっぱいだけど、シーズン前の平日なので、怖いくらい人がいませんでした。
家から近いので、近場で気軽にこれだけシュノーケルが楽しめるここはやっぱり最高~!

帰りに、「玉家でそばね♪」とうきうき向かったのに・・・移転してた・・・。
前の店そのままの店構え、のぼり、食券販売機・・・すべて前の玉家のまま、別のそばやになっていた!!
ちょっと「あれ?」と思いはしたけど店に入り、食券販売機の前で固まる私ら。
しか~し、店員さんが私らが食券を買うのを横で待っているので、小心ものなもんで、そのまま食券を買ってしまい、食べながら「やっぱり違~う(涙)」とだまされた感いっぱいでした。
まさか・・・だったので、よく知ってる店だし、下調べもしなかったけど、沖縄の飲食店って移り変わりがものすごく早いから、常に下調べは必要かもね。
観光客らしき人がいたけど、「おいしい店っていっても沖縄そばってこんなもの」と思ってほしくないよね、と話ながら帰りました。

今年はもう大きい仕事もないし、これからこの夏は遊ぶぞ~~!!
平日シュノーケル仲間募集中ですので、一緒にシュノーケル行ってくれる人は声かけてね。



テーマ:沖縄 - ジャンル:地域情報

ゴリラチョップでシュノーケル

今日から石垣島出張で、ただいま那覇空港です。相変わらずバタバタとすごしてて、ネタはたまる一方・・・。
今年はいつまでも暑く、もう10月の終わりだというのに、エアコン使う日もあるくらい。
もうすぐ衣替えだけど、まだ長袖上着は暑いよね。

10月の3連休は久しぶりに今帰仁へ泊まりに行き、ゴリラチョップでシュノーケルしてきました。
CA280700.jpg
やっぱり10月になると、風が出てきて、波が高くなってくるので、この日も穏やかと思ったけど、ほかのポイントが潜れないこともあって、ゴリラチョップはダイバーで大盛況でした。

この日はちょっとにごっていたけど、魚も多く、サンゴも元気で、楽しくシュノーケルしてきました。
工事の影響もあまり見られなくてほっ。
064.jpg

066.jpg

068.jpg
子どもらは楽しく潜りまくり.
いつのまにか素潜りも上手になり、ダイバーのいるあたりまですいすい潜って行ってました。
065.jpg
暑いとはいえ、やっぱり10月。
今年は暑いから大丈夫かとウェットもって行かなかったので、シュノーケルしていると体が冷えてきて、私はだんだんおなかが痛くなり、ギブアップ。
波打ち際で夕方まで遊びました。
029.jpg

今年もシュノーケルはもう終わりだな~~。
ダンナも土曜に恩納村にダイビングに行ったけど、波が高くてみんなゲロゲロで1本で終わったらしい。
また来年のお楽しみですね~~~。

まだまだアップできてない八重干瀬や渡嘉敷シュノーケルネタはボチボチアップします。




テーマ:沖縄 - ジャンル:地域情報

家族でシュノーケル

週末は野球部をお休みして、久々に家族で南部にシュノーケルに行ってきました。ウキウキ♪

今回、透明度のいい満潮を狙っていったのに・・・なんで~~???今までありえないほどめちゃくちゃにごってる。
入ってすぐのあたりは透明度50cmくらい?
ここで、かいが「おかあさん、フィンが片方落ちちゃった!」・・・なにぃ~~???この透明度で探せと???
4人で探してみたけど、全く見つからず、あきらめてシュノーケルに気持ちを切り替えました。
でも、かなり沖まで視界真っ白。瀬戸内海??

沖に行ってもにごってるのはにごってたけど、まあそれなりに魚はいました。イラブチャーも見たよ。
odo3.jpg

サンゴは結構元気で、よかったです!
odo1.jpg

透明度のせいで不満ながらもシュノーケルを楽しみました。
odo2.jpg

しんは去年までのマリンシューズがサイズがあわなくなり、家にあるのを適当にはかせたら、フィンをはくと痛いというので、フィンはかいに渡し、しんとお父さんは一足お先に岸へ。
かいとシュノーケルを楽しんでたら、いつものことながら、かいが眠たくなり、そのまま仰向けに浮かんで寝だしたので、私がひいて岸へ。
odo4.jpg

岸に近くなったところで、「お母さん、フィンが片方落ちちゃったみたい!」・・・なぬ~~~???今度はお兄ちゃんのフィンを片方なくしたわけ??それもどこでかわかんないというし、にごってるし、探しようがないよ~!!
違うフィンが片方ずつ残ってもどうしようもないので、せめて一組だけでも探そうとみんなで必死に探すけど見つからず。
そうこうしているうちに、「あ!私もシュノーケルとマスク落としちゃった!」・・・自分でもおかしくて笑っちゃったけど、夫としんはもうあきれた顔してました。

その後、がんばって探して、私のシュノーケルとマスクは自力で見つけ、かいのはじめになくしたフィンも潮が引いてきたので自然に見つかり、とりあえず傷は浅かったかな。
いや~、シュノーケルに行ったのか、探し物に行ったのかわからない日でした。

今週末はでっかい上に強力そうな台風4号マンニィちゃんの影響で、海はダメっぽいけど、もうすぐ夏休み!
また海でいっぱい遊べるかな。

・・・でも、しんは「もうシュノーケル行かなくていいよ」と言うんだよ~!!二人とも「渡嘉敷とか島なら行くけど」って贅沢すぎる!!

テーマ:沖縄 - ジャンル:地域情報

お仕事前にシュノーケル☆

子どもらは私と一緒にシュノーケル行かないというので、私は私で楽しんじゃうよ☆

今日はお仕事が午後からなので、その前にちょこっと今年初のシュノーケルで真栄田岬へ♪
お天気もよく、べた凪で、絶好の海日和でした。
CA280188.jpg


デジカメ忘れて水中写真なしだけど、透明度もよくて、魚もいっぱい。
時期的に稚魚の群れが多くて、「スイミー♪」の歌を歌いながらシュノーケルしてました。青の洞窟は3ミリ半袖半パンタイプだと水が冷たかった~!
相変わらず人は多かった~。

真栄田岬は、今年Pが整備されてて、今までのPのところは遊歩道になり、でかい建物が立ってて、中には軽食レストランとダイビングショップが入ってました。
そしてPは有料!!1時間100円取られるし、Pでのシャワーなどの水の使用は禁止。シャワーは今までのボロシャワーのままで200円。棚やドア壊れてるし!
裏にきれいな温水シャワー(値段不明)ができてたけど、利用不可になってました。シーズン中はあけるのかも。
CA280186.jpg

あっちもこっちも有料が増えるね~~!!

その後はお友達と一緒にランチへ。
読谷のビバリーヒルズ・長浜にある「ル・シャノン」へ。日替わりランチ950円です。
(これにスープ、サラダ、ドリンク付)
CA280195.jpg

ここはオーシャンビューの眺めがすばらしく、「長浜に家買いたくなる人の気持ちわかるよ~」とうっとり。写真だとイマイチだけど、ほんとに青と緑の色合いがきれいでした。
CA280193.jpg


満足して仕事へGO。「今日は午前中海でシュノーケルしてた」というと、呆れられました。これからもガンガン遊ぶぞ~。

「ル・シャノン」
http://r.gnavi.co.jp/f240900/
所在地:読谷村字長浜864
電話:958-5236
定休日:水曜
営業時間:11:00~23:00(ランチタイム~15:00)

テーマ:沖縄 - ジャンル:地域情報

夏気分☆

10月半ばに風も強くなり、一度寒くなったのに、このところ夏が戻ってきたみたいないい天気。
こうなると海に行かなきゃ!と、今日お友達とシュノーケルに行ってきました。場所はいつもの南部のポイント。

今日も透明度もよく、魚がいっぱい。とっても楽しくシュノーケルしました。でもお天気はよくても水温は下がってきているので、ウエットがないと水着だけではつらいかな。
20061025234224.gif

サンゴが再生してきて元気なのはとってもうれしいです。
20061025234039.jpg

餌付けもしてないのに、餌をもらえると勘違いしてよってくる魚達。
odo11.jpg

今年はいつまでも暑いとはいえ、さすがに季節的にももう今年最後のシュノーケルかも、と思いながら楽しみました!

月曜は、同じく暑い日で、子供らが振替で学校が休みだったので、ビーチタワーでランチしてちゅら~ゆ行ってプチリゾートしてきました。
11月末までビーチタワーでランチしたら、当日のちゅら~ゆ無料券をもらえるのです。おまけにこれとは別に、福引で、3月末までのちゅら~ゆ無料券ももらいました♪
061023_1238~0002.jpg

カレー&パスタバイキングだったので、子供らは大好きなタイのグリーンカレーがあって大喜び。外のテラス席で海を見ながら、「プーケットのときみたい!」とちょっぴりリゾート気分を味わってました。(2年前のプーケット旅行で子供らはタイ料理にはまったのでした。)
061023_1302~0001.jpg

食事のあとはちゅら~ゆへ。
061023_1436~0001.jpg

子供らは思いっきりプールで遊んでたので、私はそれを眺めながらのんびり読書タイム。文庫本1冊読みふけってました。暑くなったらプールでちょっと泳ぎ、またプールサイドのデッキチェアで本を読むというぜいたくな時間。
061023_1436~0002.jpg

こんなに近くて手軽にプチリゾート気分を味わえてほんとに幸せなことなんだけど・・・でもでもでも・・・なんかちょっと違う!
うちのスタイルとしては、旅行中は、子供らはプールやビーチで遊んだり、キッズクラブに行っている間、私と夫はひたすらプールサイドで読書と昼寝という毎日なので、まったく一緒のはずなのにね。

それと何が違うのかよーく考えてみると、やっぱり脱日常にならずにどっぷり生活の中の一こまみたいになるからちょっと物足りないのかな。
沖縄での生活になんの不満もないし、とっても楽しいし、幸せなことなんだけど・・・でもやっぱりそろそろ旅行に行きたい!!超近場のnaruさんちを初めとする本島内やケラマや石垣くらいしかここ2年行ってないので、近場のプーケットあたり、だめもとで予定立てたいな~。
でもおうちのローンもはじまったし、そんなお金もないんだよね~。ぐっすん。

テーマ:沖縄 - ジャンル:地域情報

☆南部でシュノーケル☆

月曜日は修学旅行の振り替え休日で、お兄ちゃんだけ学校が休み。
お天気もいいし、こりゃ海だろ!ということで、息子+お友達も一緒に南部へシュノーケルへ行ってきました。

行く前は「え~?またシュノーケル?またあそこ?もういいよ。」という息子を「シュノーケルした後ご飯食べに連れて行ってあげるから~!」と説得し、やっとシュノーケルに連れ出した私。
次男も週末プールに行く前「シュノーケルはもういいよ。ケラマなら行くけど」って・・・2人ともそんな贅沢なこと言ってたらバチ当たりますよ!

少し波があったけど、お天気もよく、まずますのシュノーケル日和。しかし、後から知ったところでは最高気温が10月中旬並みだったそうで、ちょっと寒かった。ウエットなしではたぶん長い時間は無理だったはず。
odo6.jpg


海の中は、7月ごろより9月ごろのほうが透明度もよく、魚も多い!
思ったよりずっと海況よくて、とっても楽しめました。
odo1.jpg

odo2.jpg

odo3.jpg

odo4.jpg

odo5.jpg

odo7.jpg

odo8.jpg

odo9.jpg


ウミヘビがいたり、アオヤガラの群れがいたり、イラブチャーやタマン、その他いろいろな魚が見られました。
サンゴも結構浅いところでも再生してきていて、死んだサンゴの上に新しいサンゴが芽吹いていたり、全体に状態もよかったです。
今日はサンゴの上に立つような人を見かけることもなく、ストレスもなくシュノーケルできました。
このままサンゴが育っていってくれるといいな~。

今年はあと何回かシュノーケルできるかな?もう終わりは寂しいけどなあ。

テーマ:沖縄 - ジャンル:地域情報

真栄田岬・青の洞窟シュノーケル

日曜日、やっと風邪も治ってきて、久しぶりに天気がよかったので、「これは海に行きなさい、という天の声ね!」ということで、シュノーケルに行ってきました。午後が干潮だったので、久々に真栄田岬へ。
今年から階段が整備されたので、子どもとも行きやすくなりました。

砂辺のほうが白波たっていたので、そのダイバーが流れてきたせいか、土曜が雨だったせいか、とにかくすごい人でした・・・。
20060912110640.gif

このときはまだ波もそれほどでもなく、透明度もまあまあ、ツバメウオは噂通り減ってたけど、魚もそれなりにいて楽しくシュノーケル。
20060912110803.jpg


20060912110846.jpg

ダイバーの上で泡とたわむれる子ども。これ、気持ちいいんですよね。
20060912111607.jpg


洞窟付近はショップのシュノーケルツアーでますますすごい人。
このあたりまで来るとかなり波が出てきて、岸に近いほうは岩に打ちつけらそうで怖いし、沖にはショップのお客がたくさんで、身動き取りにくく、浅いところでは擦りそうになるし、大変でした。
なんとか洞窟入口まで行ったら、ここはもっと人が多く、殴られるし蹴られるし、いや~~、人が多すぎでビックリ。

去年洞窟入口までは来たときには、ウエット着てなくて、洞窟付近はいつも水が冷たいので、寒すぎて断念して帰ったけど、今回は全員ウエット着てたのでバッチリでした。
水着だけで来てた若者グループは「寒い!」「死にそう」連発してました。

洞窟内では、上陸してちょっと休憩。洞窟を抜けたところからしばらくぼーっと海を眺め、子どもらは波で揺られて遊んでました。
20060912111512.jpg

お天気もまずまずだったので、幻想的なブルーも堪能。
20060912111531.jpg


20060912111549.jpg


帰りはどんどん波が高くなってきて、岸に帰るときにはすごい引きで大変。私は波酔いして気持ち悪いし。
水着だけで来てた観光客らしき人は、波でなかなか上れずに擦り傷だらけになってたりして、危ないな~と思いました。

真栄田岬は、毎年事故が多くて、今年も事故がすでに起こっているので怖いです。ライブカメラで見て大丈夫そうと思って行っても、実際に行ってから、海況を見てあきらめて場所を変更したことも何度も。
急に波や流れが変わることがあるから、穏やかだからって安心しないことと、周りのショップが引き上げてたら「まだ大丈夫」と思わずに早めに切り上げること、絶対に無理をしないことが大事かなと思います。
ほんとに波が出ると岩に打ち付けられるから、上れなくなっちゃうから。
安全性を考えると、特に不案内の人やビギナーの人は絶対にショップのツアーに参加したほうがいいと思います!

テーマ:沖縄 - ジャンル:地域情報

ゴリラチョップ

ダイビングポイントとして有名なゴリラチョップ。
この岩ってほんとにゴリラがチョップして見えるから、すごいです。名付けた人に座布団3枚!
20060821120230.gif


ここは干潮満潮関係なく子連れでシュノーケルが楽しめる数少ないポイントの一つ。入ってすぐ深くなって(ブイあたりで水深10mくらい)、サンゴを踏む恐れも少ないし、安心して楽しめます。
駐車場からはすぐだけど、トイレ、シャワーはなし。
20060821120319.jpg


ブイまでわりと距離があり、流されたりもするので、フィンをつけて泳げないときついかも。
ブイ目指して泳ぎますが、ブイには鳥がとまって、かわいかったです~。20060821122438.jpg

魚も種類も多く、サンゴもソフトコーラルもきれいで、ハードも元気があって、楽しくシュノーケルしました。
ダイバーも多いんだけど、ダイバーの上を泳ぐと、空気のアワアワがくすぐったくて気持ちいいの。
20060821122412.jpg

20060821120615.jpg

シュノーケル後は子供らは波打ち際で遊んで楽しみました。
沖縄の海が満喫できたかな~??
20060821122505.gif

テーマ:沖縄 - ジャンル:地域情報

«  | HOME |  »

プロフィール

さとちゃん

Author:さとちゃん
沖縄でに住んで8年目、沖縄大好き☆海大好き☆なお気楽主婦。
夫と息子たち(しん・かい)の4人家族で、毎日楽しく暮らしています。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

