2017-06



ウミガメフルコース

和歌山のイルカ漁や捕鯨が話題になっている今日この頃。
そういえばブログにアップし忘れてたけど、私、ウミガメフルコース食べに行ったんだよね・・・。

もう1年以上前だけど、「ウミガメ食べに来る?」と聞かれ、怖いもの見たさで「行く!!」と即答。
数日後、県内某店で大集合。(お店名は公表×・・・そのお店のメニューにはウミガメ料理はありません)

まずは生き血の泡盛割り?
血が固まってしまうので、度数の強いお酒で割るとか。
生臭くもなく、くいっといっちゃいました。(これが後でくるくる~っ!!)
006_20100328013916.jpg

次はお刺身。
009_20100328013915.jpg
身がぷりぷりであっさりしていて、すご~く食べやすかったです。
臭みも全くなし。ここでは臭腺を丁寧に取っているからだとか。
上のほうにある肝と心臓はこわごわちょこっとずつ食べましたが、特に美味しかったです。

水かき?手?の煮物。コラーゲンたっぷりでした。
011_20100328013915.jpg

肉の部分のバター炒め。鶏肉っぽい感じで、おいしい!
012.jpg
そして、このバター炒め後のだしを使ったバターライスが絶品でした。
017.jpg

これはどこの部位だったか忘れたけど、歯ごたえあっておいしかった。
018_20100328013912.jpg

そして、かなり酒も回ったころ・・・出ました!かぶと煮!
いや~~、今見るとこんなの食べるなんて!!と思うんだけど、そのときはかなりもうみんな酔っ払い状態で、すでにウミガメの相当部分を食べているので、「目玉の周りっておいしいかな?」とか普通に会話しながらつついて食べました。頭の部分なので、あんまり食べるところ自体はなかったんですけどね。
022.jpg

内甲羅のスープ。しいたけが入ってるから私は飲めなかったけど、とってもおいしかったようです。
028.jpg

そして、後で見せてもらいました。私たちがいただいたウミガメ。
本当に食べられるところは残さず料理していただいて、貴重な命を食べさせてもらいました。
027.jpg
すっぽんは食べたことないけど、メンバーはすっぽんよりおいしい!と言ってました。
料理もうまいんだと思うけど、意外に?本当においしかったです。

その後ほんとにちょこっとだけ調べたところでは、沖縄県でも許可を受けた漁業者だけ採っていいことになっているみたい。年間の捕獲量も決められていて、八重山で主に漁がされているらしく、ウミガメ漁専門の海人はかなり年配の人一人だとか・・・。
また小笠原でもウミガメを食べる風習があるようですね。

クジラもイルカもウミガメも・・・牛も豚もヒツジもヤギも鶏も魚も・・・野菜も果物もなんでも。
大切に残さず食べないとね~~。

テーマ:沖縄 - ジャンル:地域情報

おでんの東大

ここ数日12月とは思えないほど暖かい沖縄ですが、先週初めごろまで寒かった!
寒い日はおでんでしょう~~!
東京から来た知人と一緒に、前々から行きたかったおでんの「東大」に行ってきました。

一応20時ごろからと聞いていたので、電話するがつながらず、とりあえず行ってみたら、「9時半にあけます」という張り紙があったので、栄町りうぼうでおしゃべりしたり、買い物したりして、9時半を待つ。
9時半に電話つながらず、9時45分にもつながらず、10時にも電話つながらず、10時10分にもつながらず・・・まさかこのまま閉まってたりして~、今さら他の店っていうのもと焦りつつ、10時15分にかけたら、やっとつながり、あっさり「あいてますよ!」と言われました。
すぐお店に行ったら、あれ?お客さんもいっぱいで、すでに開店から結構時間経ってる感じ。
その後も電話が鳴り続けてもお店の人が取らないことが何度かあったので、たぶん私らの電話もスル―されたんでしょうね。

まずはミミガーとハツのおさしみ。たぶん400円。
くせもなく、ついている唐辛子をちょこっとつけながら食べたらよりおいしかった!
CA280953.jpg

おでん盛り合わせ1000円。めっちゃピンボケですが。
薄味でおいしかったです。
CA280954.jpg

そして有名な焼きてびち!小600円ですが、かなりボリュームあり。
外はカリカリで中はトロトロ。小さいてびちがたくさんくっついて焼いてある感じ?
焼くのに時間がかかるので、早く注文しましょう~。
CA280955.jpg

2人で食べると食べきれないくらいの量でした。
これにそれぞれ飲み物(ソフトドリンク)を頼んで1人1300円でした♪

そして、1時頃お店を出ると、駐車場までの道のり・・・そこは栄町の社交街。
昼は、というか、夜10時頃でもさびれたスナック街という感じだったけど、雰囲気が一変して、「旅館」「サロン」というネオンの前に・・・夜の蝶というのか???おばちゃんたちが椅子に座って足を組んでお客さんを待ってました。
何がびっくりしたって、年齢層の高さ!!平均年齢50歳以上?どうみても60代でしょうという人もいたし。
地元の人に聞くと、「若い子は新町だね!栄町はおばちゃんだよ!」ということでした。
でも、ニーズはあるってことだよね。ご年配の方だと若い子は気が引けるけど、年が近いほうがいいとか?
または熟練のわざとか??または若い子がおかあさんのぬくもりを求めるとか??
・・・といろいろ想像してました。
社交街って噂には聞いていたけど、行くことがなかったから、いい体験でした。
子連れで行くにはちょっとね、という大人の街でした~。

おでん東大
所在地:那覇市安里388-8
電話:098-884-6130
営業時間:20時ごろ~翌4時頃?
定休日:日曜
駐車場:なし(近くに有料Pあり)

場所わかりにくいです。
大道側から信号を細い道に入ってまっすぐ行って、栄町社交街に入ってすぐ左手くらい。
青いドアが目印です。

テーマ:沖縄 - ジャンル:地域情報

暑い時には辛いもの・広島つけ麺「じゃけん」

今年は例年よりやや涼しいと言われる沖縄ですが、やっぱり7月は暑い!
暑い時には辛いものが最高ですね~。

お仕事中のランチタイム、沖縄市のプラザハウス隣にある、広島激辛つけ麺のお店「じゃけん」に行ってきました。
CA280830.jpg

広島風激辛つけ麺は、昔広島に引っ越したときにおいしくてはまったものの一つ。
長男妊娠中になぜか激辛ものがよく食べたくなった私は、妊娠中も時々行ってました。
しかし・・・刺激が強いのか、おなかの中で子どもがドコドコ暴れてた~!!!
CA280829.jpg
15時までのランチタイムは、つけ麺の値段だけで、いなり、サラダ、ドリンク、デザートもついています!

並サイズでも結構ボリュームあり。あっさりしているし、野菜もたっぷり食べられますよ~。
私は辛いの好きだけど、辛さ控え目で足りなかったら辛いたれがあるので、それを足せばいいかなと思ってたけど、辛さ3でじゅうぶんな辛さです。
辛いの苦手な人は1か0がいいかと・・・。
つけだれもあっさりしていて、最後にはぐぐっと飲み干せます。

私にとってつけ麺ってこれだと思ってたので、他ラーメン店で、普通のつけ麺(辛くない)を食べたときにはすっごくがっかりでした。

お店はモダンな感じで、女性店員さんばかりで優しいです。
CA280831.jpg

持ち帰りもできるので、仕事帰りにあわせて準備してもらい、その日の晩ごはんはつけ麺!
大喜びでした。

夏は食欲が落ちるので、食べやすいものや辛いもので夏バテ防止というけど、クーラーのおかげもあってか、夏になっても食欲の落ちない私。
昔は夏やせて冬太って、というパターンだったけど、いまや、夏太り、冬太り・・・あれ?やせるときがなくてつみあげていくばかり??
やば~~い!!!

「じゃけん」
所在地:沖縄市久保田3丁目 プラザハウス隣(レストランチボリの2軒隣
電話:098‐933-6471
HP:http://www3.ocn.ne.jp/~jyaken/
営業時間:11:00~22:00
定休日:月曜?
駐車場:店舗前3台くらい。プラザハウスのP利用可(たくさん)

テーマ:沖縄 - ジャンル:地域情報

ドラゴンフルーツのつぼみ

沖縄に帰ってきて今日は早速仕事で名護まで行ってきました。
やっぱり沖縄暑いよ~~~。車の中はクーラーガンガンだけど、このガソリン高騰の折、新しい車は前のセレナとは燃費が違ってよかった~。(ちなみにうちの近くのセルフで入れてこのごろ155円くらい。)

お仕事に夢中になってて、はっと気づくともう14時だよ・・・。
おなかもぺこぺこなのに、あちこちランチタイムもう終わりの時間だし、火曜日は休みのところ多いし。
というわけで、15時までランチタイムだという名護十字路の角のところにある「雲茶」でランチ。
本日のランチプレート1050円。
025x.jpg
ここで出てきたのが、ドラゴンフルーツのつぼみのフリッター!(って言われたと思う)
とってもとってもおいしかったです。(ほかの料理も!ハーブティーも最高!)

ドラゴンフルーツのつぼみは、去年お友達からもらって初めて食べました。
CA280221.jpg

正直、どうやって食べるのか、皮みたいなのはむくのか??と悩んでしまったけど。
070705_2059~0001

とりあえず、炒め物と酢の物にしてみました。
CA280228.jpg

しゃきっとしてるんだけど、中はとろっとおくらのようなねばりがあって、とってもおいしかったです。
去年ももらったのが7月初めなんだけど、今が旬なのかな~?

販売されているのを見たことがないんだけど、またぜひ食べてみたいので、誰か売ってるところあったら教えてね。
くれるというなら、喜んで!!!

<お店データ>
地中海料理&ギャラリー 雲茶(うんさ)
所在地:名護市大東1-19-2
電話:0980-53-2948
定休日:月曜
営業時間:12:00~15:00(LO14:30)、18:00~23:00(LO22:00)
P:隣に有料Pあり
http://www.okinawakuukan.com/index/shop/food/hokubu/unsa/

テーマ:沖縄 - ジャンル:地域情報

もずく丼

時々体調不良になる私ですが、立ってるのもつらかったりして起き上がれないときにお世話になる冷凍食品やレトルト食品たち。
中国の餃子事件で安全性が不安ではあるけど、でもほんとに寝込んだときにはほんとに助かる~!

せめて地元産の冷凍食品の「もずく丼」なら安全かな?
080219_2227~0001

これは読谷漁協とオキハムが共同開発してコープで販売しているもので、保育園や学校の給食の人気メニューとか。うちの子らは学校では食べたことないらしいけど、地域によるのかな。
http://www.okinawa.coop/oshirase/08-0218-mozukudon.htm

ひき肉やコーンが入って、子ども向けの味付け。
おいしいけど、大人にはちょっと甘いというか、あいまいな味かな。でも、かいは大喜びで食べてました。
もずくのとろみもいい感じだし、ちょっとショウガが入ってるのかな。風味もよかったです。
080219_2226~0001


いざというときがないように、体調管理もしっかりしないとね!!

テーマ:沖縄 - ジャンル:地域情報

ホテルランチ:ナハナホテル&スパ

昨日は新しくできたナハナホテルでお友達とランチ。ホテルランチは1ヶ月ぶりくらいで久々だけど、やっぱりホテルランチは好きだな~。

2階にある「琉璃庵(リューリアン)」は全体にシックな落ち着いた感じのイタリアンのレストランでした。とっても雰囲気もよかったです。
080219_1537~0001

ランチは、メインを5品くらいのメニューから一品選び、前菜、サラダ、スープ、デザートはビュッフェ方式。
メインはすぐにはこず、一通り前菜を食べ終わったころを見計らって持ってきてくれます。
私は前夜ビーフシチューで、朝も残りを食べてたので、お魚にしました。
でもビーフシチューもよさそうでした!
080219_1258~0001

前菜はとっても種類がいっぱいで、おいしかった~!!こんなにいっぱいとったのに、おかわりまでしちゃった。
CA280499.jpg

デザートはキライだから食べてないけど、種類もいっぱいあって、自分でトッピングとか全部作るパフェが人気みたい。
080219_1419~0002

また上品な雰囲気をぶちこわすバカ話などなどで盛り上がり・・・大笑いして楽しかったです。
私たちの後ろの団体さんは、お誕生日の人がいたみたいで、スタッフが大きなケーキを持ってきて、スタッフとグループのみんなでハッピーバースディーを歌って盛り上がってました。
私の誕生日ももうすぐなんだよね~~~、誰か~~~(^_-)-☆

ランチ&スパ利用っていうプランもあって、心惹かれる~~!!

まだまだ不慣れなところもあるけど、最後にあったトラブルにもとてもしっかり対応してもらって、これからもまた利用したいホテルです。

沖縄ナハナホテル&スパ
http://www.ishinhotels.com/okinawanahana/jp/
所在地:那覇市久米2-1-5(R58沿い、旭橋と久茂地交差点の間くらい)
電話:866-0787
ランチ:大人1,500円 11:30~14:30(LO)
P:あり(裏側から入るので、ちょっとわかりにくい)

テーマ:沖縄 - ジャンル:地域情報

雰囲気のいい沖縄そば屋・しむじょう

雰囲気のいい沖縄そばの店はいくつかあるけど、ここ「しむじょう」もファンが多い有名店ですね。先日の首里散策のとき、国際婦人クラブのメンバーを連れて行ってきました。
080131_1257~0001

「しむじょう」とは、ここのおうちの屋号「下門」のことらしく、古い石垣や緑がいっぱいのお庭、有形文化財に指定されたという家屋がとっても風情があります。お庭にある小さい池に、かわいい出目金がいて、アメリカメンバーが「かわいい!」ってキャーキャーと写真を撮ってました~。
080131_1256~0001

建物などの雰囲気もいいけど、お店の人もとっても優しくて、おすすめです。
900円のセット。→おそば、じゅーしー、小鉢2つ、自家製じーまーみ豆腐。
この日の小鉢のにがなの和え物が苦味がほとんどなく、とってもおいしかった~。
じーまーみ豆腐もおいしくて、アメリカメンバーはびっくりしてました。
おそばもお肉もやわらかく、しょうががたくさん載っていて。麺もスープもおいしい~。辛いの苦手な人は上のしょうがは取ってから食べたほうがいいかも。
味、量とも満足なセットです。
CA280477.jpg

この日は寒くて、火鉢がおいてあって、それをアメリカ人メンバーがすごく喜んで、写真パシャパシャ撮ってました。ほんとに使っている火鉢を見るのは初めてだって。
お店の雰囲気と火鉢もよくあってました。
080131_1254~0001

ただ、場所がわかりにくい!ナビとかあればすんなり行けるかもしれないけど、うまく説明できない場所にあります。また、途中とてもせまい道もあるので、運転には気をつけて。

「しむじょう」
所在地:那覇市首里末吉町2-124-1
  (環状2号、古島と那覇市立病院の間くらいのケンタッキーのところをケンタッキー側に入り、小さい橋を越えて左、次(沖尚設備のところ)を右、そのまま登って行って突き当たりくらいのお墓のところを右、そこから車1台通る細い道を通った先)
電話:884-1933
営業時間:11:30~15:00(売り切れ次第終了)・・・予約不可
定休日:水曜
駐車場:15台くらい

テーマ:沖縄 - ジャンル:地域情報

名護でステーキ・バッファローハンター

バレンタインはみなさんいかがお過ごしだったでしょうか?
私は年々バレンタインとも縁遠くなり、子どもらも近所の子とばーちゃんからの思いっきり義理チョコ以外チョコをもらうこともなく、ドラマのないバレンタインでした。

よかったことといえば、今日仕事で高速を使ったら、沖縄南ICと西原ICそれぞれ料金所でチョコをくれたこと!沖縄南ICはチョコが5個入った袋、西原ICは1個だけでした。
でも、同じ職場の人たちも私と同じく沖縄南ICや西原IC使ったらしいのに、チョコもらったのって私だけ~!!なんかラッキー!!!

ところで、昨日は仕事で名護に行く日だったので、ついでにお昼休みには日ハムキャンプ♪と思ってたら、キャンプ休みだし!
もしかしてハムの人来ないかな、と近くのステーキ屋さんに行ってみました。
080213_1342~0001

バッファローハンターは、神戸にも2店舗あるチェーン店みたいです。
ハムの人もくるという噂だけど、お客はおばちゃんたちしかいなかった~。
新しい店なのできれいで、テーブル席と座敷席とあり。なんといっても、キッズスペースや絵本やおもちゃがあるのがすばらしい!
080213_1321~0002
080213_1321~0001

ステーキセットは200g1,500円(ライス、サラダ、スープ付)だけど、ランチタイムの限定先着のぶつ切りステーキセット1,000円を注文。サラダとスープはないけど、お肉は200gたっぷり。
そして、とってもやわらかくておいしい~♪
CA280494.jpg

ソースは、お好みで食べられるよういろいろ準備されてます。
自家製というソースは、玉ねぎがたっぷり入ったもので、おいしかった~。わさびやマスタードもあるし、ソース、醤油、ポン酢とあるので、一切れずついろんな味を試してみました。
仕事中でおろしにんにくとにんにくチップスが食べられなかったのが心残り。
080213_1322~0001

おなかいっぱい、大満足でした。
子ども向けはキッズメニュー800円があるけど、小さく切ったステーキ中心だから、お肉が食べられないちびっこはもう少し大きくなってからがいいかと思います。
ただいま肉食の子どもらに「お昼にお母さんだけおいしいステーキ食べた!」って言ったら「いんちき~!」って怒るだろうな。

大衆ステーキ食堂・バッファローハンター名護店
http://buffa.jp/
所在地:名護市宇茂佐914-3-108(名護バスターミナル裏、ホットスパーのところに大きい看板あり)
電話:0980-54-8860
定休日:なし
営業時間:11:00~14:00(LO13:30)、17:00~22:00(LO21:30)
P:店前6台

*2008年 閉店してしましました

テーマ:沖縄 - ジャンル:地域情報

«  | HOME |  »

プロフィール

さとちゃん

Author:さとちゃん
沖縄でに住んで8年目、沖縄大好き☆海大好き☆なお気楽主婦。
夫と息子たち(しん・かい)の4人家族で、毎日楽しく暮らしています。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

