fc2ブログ

2024-03

御菓子御殿

毎日毎日いくら梅雨って言ったって雨降りすぎだろう~っていう今日この頃。おかげで夏の水不足の心配はなさそうだけど、すかっと晴れた空と青い海が見たい!
というわけで、私の好きな風景の一つ、御菓子御殿の風景です。
20060609232235.jpg


ここの2階のレストランからの眺めはほんとにきれい。この景色を見ながらぼーっと過ごすのが好き。テーブル席もあるけど、窓辺の席があいたらすかさず替わらせてもらいます。
20060609233043.jpg


ここの海(ダイヤモンドビーチ)はすごく透明度が高くてきれいなんだけど、シュノーケルするとサンゴが白化してて魚もそれほどでもなく・・・でした。でも沖の方までは行ってないので、沖はもう少しおもしろいかもしれない。
どうも恩納村は白化後まだまだダメージから回復してないですね~。
トイレは中にあるけど、濡れたままは×だと思う。シャワーはなし。

この間食べたのは紅芋冷やし麺(←名前はいい加減)20060609233123.jpg

きれいなピンクの麺に海ぶどうも乗ってて、おいしかったです。
ただ~、しいたけアレルギーの私のセンサーでは、たぶんつけ汁にしいたけの戻し汁か何かを使ってたはず。一口食べてしいたけ臭にゲゲゲ・・・ってことで、あとは汁つけずに食べました。
私は甘いの苦手なので食べないけど、スイーツはなかなかみたいです。

御菓子御殿の読谷店もできたけど、やっぱりこの景色を楽しめる恩納店が大好き☆
紅芋タルトも紅芋チップスも、他の和菓子系も、やっぱりここのが一番です!空港内ANAの手荷物検査の前にもお店ができたので、帰省の時には買って帰りやすくなってよかったです。

*おまけ
この間行ったときに見つけたこれ!
20060609233159.jpg

「ファインディングべにいも」「べにぃもクマノミ」って・・・。
新種発見
って・・・。

あの著作権にうるさいというディ●ニーに見つかったら怒られないのか???と心配。
ネタに買ってくればよかったな~。
スポンサーサイト



コメント

お菓子御殿に食堂があるんだ。

先日58号線を北上したのですが、こんな見晴らしの良い席があるとは。
知っていれば立ち寄ったのに。残念!

ホント晴れの空が見たい!

ディ●ニーの著作権云々はともかく、現物を見てみたいなぁ^^;
何かしらアレルギーを持ってる方って、本当に大変ですね。
ウチは誰も・・・(ただ単に発見されてないだけ?)アレルギーがないので
こういう時、ホント助かります!
だから子供は強制的に食べさせられてる・・・^^;
今年からスイミング教室に通い始めた息子にもシュノーケルを教えて
(勿論、私にはムリ^^;)さとちゃんちみたいに、綺麗な海の中散歩して
どんどん色んな事に挑戦・好きになって欲しいなぁd(@^∇゜)/

お菓子御殿裏の海岸は隠れたビューポイントだと聞いて
お気に入りの場所の一つでしたよ

お土産も買ったけど・・・買った以上の試食に
いつも満足していました

こんばんわぁ~☆
お菓子御殿の裏の海、私も行きました!
海に向かう階段の辺りのあま~い香りで、力が抜けそうになった記憶がっ!!
海岸の岩も登ってしまいました。よい眺めでした(^v^;)

さとちゃんの『沖縄ナビ』を沖縄に旅行に行く友達に貸したら、
大喜びでした!
お陰さまで、とっても楽しい旅行になったみたいです♪

ありがとうございます(^▽^)


>ゆみちゃん
確かビールもあったと思います。この景色見ながら飲めたらいいでしょ(^_-)-☆飲酒運転はダメダメだよv-219

>akkunさん
ほんとにそろそろv-278に会いたい!洗濯物の生乾きのいやなにおい~もするしe-263
しいたけはアレルギーというか究極にきらいというか・・・。ここまで受け付けないのはきっとアレルギーだよ!と自分を納得させる私e-282

>きゅうさん
おお、試食多いですよね!私は甘いものが苦手なので、遠慮してますが・・・v-16
下の紅いもタルトを作る行程を見られるところに次男がはまって、ず~っと見てました。

>ねこさん
ここはほんとにきれいなビーチですよね。あの階段の雰囲気も好きv-238

本のこと、ありがとう。ちずちゃんも遠くで喜んでいることでしょうv-237

お久しぶりです

さとちゃん、お久しぶりです。昨年、いろいろお世話になった「ゆうゆう」です。
御菓子御殿の裏のビーチ、私も行ったことがないんです。評判は聞いているのですが…。
今年の夏も残波ステイなので、御菓子御殿は読谷店しか寄れそうにないのですが、ぜひぜひ、takoさんのお店でさとちゃんにお会いしたいと思っています。

さとちゃん。沖縄の豪雨、本当に大変なことになってますね。
おうちの辺りは大丈夫ですか?
あのマンション昨日の夜は全国ニュースでやってたけど、今は全然情報が入ってきません。

そして。こっちは空梅雨かも・・・っていうくらい降りません。
今夜くらいから降るみたいですが。

>ゆうゆうさん
今年こそお会いできるといいですね!
前島ツアーもまた教えてくださいe-266

>kenママさん
八重山旅行ももうすぐですよね!
うちのほうは、長雨の影響は大丈夫だけど、もうすっかりいやになるくらい毎日v-279
こんなに雨続きはほんとに珍しいです。

こっちも入梅してからず~っと雨が降らず、今年は空梅雨だねって言ってたらこんな感じになったので、この梅雨前線、台湾でも死者もでてるそうなので、このまま本土に行くとまたそれも大変かも。
瀬戸内は大丈夫でしょうけどね~。

そういえば地震は大丈夫でしたか?

さとちゃん。私と入れ替わりで帰省ですよね。
大雨連れてこないでね~。
空梅雨っていうのも断水の恐怖があるので困るけど、限度ってものがあるよね。
12年前の倉敷の断水の時ってさとちゃん倉敷には住んでなかったのかな?
私は結婚して岡山から倉敷にきた途端に断水で、もう帰りたくなっちゃったのを思い出します。
地震は、阪神大震災の震度4のほうがすごかった気がします。
今回は震源地の大分の辺りもあまり大きな被害はなかったみたいですね。
サッカーのニュースばかりであまり報道されなかったですね。

>kenママさん
12年前の断水!私はその年の8月半ばに息子を出産したので、そのときのことは忘れません!うちの実家は田舎過ぎて井戸水だったので、断水は影響なしでした。でも、妹が高松に住んでるから、あのときは「高松砂漠」と言われて19時間断水で大変そうでしたよ。
ほんと、香川は雨降らないとやばいからね~。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://satochan.blog50.fc2.com/tb.php/51-06f01573
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

さとちゃん

Author:さとちゃん
沖縄でに住んで8年目、沖縄大好き☆海大好き☆なお気楽主婦。
夫と息子たち(しん・かい)の4人家族で、毎日楽しく暮らしています。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する