2017-10



今さらだけど…鹿児島

ものすごく久々のブログ更新になってしまいました。
年度末+東京出張、石垣島出張、バンクーバーテレビ観戦などで忙しく、がんばって書いた記事が2回も消えてしまい、意欲喪失していたのでした。というわけで、私らみんな元気ですよ~。

ということで、あっという間に春休み。
今年の春休みは、旅行予定はなく、しんが今日夕方から沖縄本島を自転車で1周キャンプに参加します。
1日100キロ自転車で移動するキャンプで、2日目奥武山→本部、3日目本部→国頭(奥)、4日目やんばるの山を徒歩30キロ踏破、5日目やんばる→うるま、6日目うるま→佐敷→糸満→那覇 という超ハードコース。
私には絶対無理ですね!

去年の春休みはというと・・・単身赴任中の鹿児島のダンナのところにみんなで5日間遊びに行ったね~と懐かしく思い出しました。鹿児島ネタ、そういえばブログにアップしてなかったので、今さらですがアップします。

鹿児島で、子供が一番楽しみにしていたのが「海釣り公園」
市内にあるのに値段も安くて、小学生くらいなら安心して釣りを楽しめます。
078.jpg
076.jpg
知らないおじさんたちがいろいろ教えてくれたり、針が岩場に引っ掛かったら取ってくれたり、鹿児島の人って親切って聞いていたけど、本当に親切でした。
目の前に桜島が見え、ボンと噴火するたびにきゃーきゃー言ってたけど、ずっと噴火してるのでだんだん当たり前になってました。でも、街中からこんなに近くで火山が噴火してるってすごい。
074.jpg

釣りを楽しんだ後は、この桜島へ。フェリーで本当にすぐだし、フェリーの便数も多い!
車ごと渡り、長渕ファンのダンナの希望でコンサートがあった会場のモニュメントへ。
080.jpg

祖の後ドライブして桜島の展望台に行くと、火山口が近いので、灰がすごく、鼻や口の中に入ってくる~。
その灰が降る中、なぜか3人でキャッチボールをして(私は車内で読書)、帰りにフェリー乗り場の近くの足湯へ。
夕暮れ時で、すご~くいい感じでした。
CA280782.jpg

ダンナが仕事の間は、私ら3人で、水族館やラウンドワンに行ったり、路面電車に乗って移動したりして楽しく過ごしました。鹿児島って足湯があちこちにあって、気持ちいいし、足湯に入っているとおばちゃんたちがいろいろ話しかけてきてくれたりして、とってもフレンドリー。

そして、帰る前の土日は霧島の温泉へ!私がすご~く行きたかったところです。
霧島いわさきホテルに宿泊でしたが、部屋も広くてきれいでした。
温泉がいろいろあってすごく気持ちよかったです。ただ、男3人なので、私は一人ぼっち。
ゆったりできるのはいいけど、温泉は女同士のほうが楽しいかな。
みんなで入れる川の周りの自然の大露天風呂を楽しみにしていたのですが、ちょうどこのときは寒くて、露天風呂と露天風呂の間の移動がめちゃくちゃ寒い!!!季節的にもう少し暖かい時のほうが楽しめたかも。

霧島では、あちこちに煙が立ち上っていて、とっても神秘的。
天孫降臨の候補地の一つと考えられているけど、ムード満点で、昔ここであーしてこーして、と、古代史オタクの私は一人でうっとりと想像の世界へ飛んでました。
108.jpg
が・・・雨上がりで子供たちが楽しみにしていたグラススキーができず、ちょっと残念だったけど。

空港にも足湯があるので、タオルは必携ですね。
109.jpg

鹿児島では、食べるものがすご~~くおいしくて、いろいろ食べまくりでした。
やっぱり黒豚!「いちにいさん」で夫の友達家族と堪能!きびなごのおすしもおいしかったです。
CA280777.jpg
それから、鹿児島ラーメン。あちこちで食べたけど、思ったよりあっさりしていて、飽きのこない味。
ざぼんラーメンと、とんとろラーメンが特に美味しかったかな。
黒豚餃子もおいしかったです!
CA280790.jpg
それから、一番おいしかったのは、地鶏!!
あちこちで食べたけど、特に地鶏専門店で刺身も食べまくりでした。(しかし、その数日後かいだけどうやらカンピロバクターでかなりきつい思いをしました。子供がたくさん食べるには強すぎたのかも・・・。あと3人は全く平気でした)
CA280785.jpg

いろいろ食べたけど、ダンナがぜひって連れて行ってくれた、家の近くのいつもお世話になっているという喫茶店のモーニングとよく行く居酒屋がすご~~くよかったです。味もおいしかったけど、雰囲気も良くて、それにいつものダンナの姿が見えてよかったかな。
子供らは「これからもお父さんをよろしくお願いします!」って挨拶して帰ってました。

鹿児島は初めてだったけど、思った以上にとってもおもしろいところでした。
温泉もいっぱいあるし、食べ物もおいしいし、歴史的なところも興味深いし、それに島もいっぱいあっていろんな島に行ってみたいなあと思ってました。
それに、何より、鹿児島の人がすごくよかったです。沖縄の人もいいけど、沖縄の人は恥ずかしがりやというか、なかなか自分から声をかけたりしないけど、鹿児島の人はもっとフレンドリーで、みんな優しい!
釣りだけじゃなくて、電車でもお店でもどこでもとっても優しかったです。
子供の学校とかなかったら、ぜひ引っ越して、もっと堪能したかった~!!

テーマ:沖縄 - ジャンル:地域情報

コメント

先日は沢山春の食材をわざわざ届けに来ていただきありがとうございました。
あの後歯医者の予定があったので私は顔も出さずにすみませんでした。

鹿児島の人は私以外はみんな優しいですよ~(^^;)。
地鶏の刺身は私も必ず帰省すると食べまくります。にんにく、ショウガ醤油たっぷりつけて・・。
でも子供には気を付けた方がよさそうですね~是非又鹿児島の旅を楽しんで下さいね。
言葉は大丈夫でしたか?かなり方言がきついので・・(^^;)
旦那さんの通訳が入ったとか・・・(^o^)

>おじゃるママさん

地鶏!本当においしいですね。ちょこっとならいいのかもですが、かいは(私らも)明らかに食べすぎでした・・・。

方言は周りも気を遣ってくれたのか、あんまり感じませんでした。
鹿児島や宮崎出身の人が周りにいるから違和感感じなかったのかも。
でも、本当にみんな優しかったです。考えると沖縄で知り合った人でも鹿児島出身の人ってとても優しい人ばかりだと思いました。

この間はお会いできなくて残念だったけど、4月からはおぼっちゃまもとうとう保育園だそうで、時間ができたら、ゆっくりランチしましょう~。
ご主人と立ち話しちゃったけど、その後体調は大丈夫ですか?
また時間ができたら教えてね!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://satochan.blog50.fc2.com/tb.php/352-195b66d1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

さとちゃん

Author:さとちゃん
沖縄でに住んで8年目、沖縄大好き☆海大好き☆なお気楽主婦。
夫と息子たち(しん・かい)の4人家族で、毎日楽しく暮らしています。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

